ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

洗足池のヒヨドリ

2016-12-27 | 日本の散歩

長かったクリスマスマーケットの記事が終わって、
ホッとしている反面、気が抜けたようにも感じています。

今日からコロッと変わって、また日本の記事に戻ります。
消化試合ではありませんからね(笑)

日本で、ニコン1用に出た新しいレンズを買ったので、
それを使うチャンスを待っていたのです。
ミラーレスカメラでの70mm~300mm望遠で、
35mm版に換算すると、望遠側は700mmを超えるのです。
洗足池にはよくカワセミがくるのですが、
僕は今まで撮ったことがありません。
ですからひょっとして、と思って狙っていたのですが、
残念ながら現れませんでした。
その代わりに、と言うわけではありませんが、
ヒヨドリの写真をご覧ください。
レンズはこの時30mm~110mmを使用しました。




鳥撮り、と呼ばれる鳥を中心に撮っていらっしゃる方がいますが、
僕はどちらかと言うと花を中心に撮っているので、
鳥を撮るのは下手ですので。




ほとんどの鳥がそうですが、正面からだと滑稽に見えます。
「 笑っちゃうくらい 」 ですから。




ちょっと枝被りですが、シッポの根元の模様が
きれいに撮れているので載せました。










同じ場所にずっと留まっていてくれるといいのですが、
なかなか思うようには行かないですね。
同じ場所にいても、角度によっては露出補正を変えなければなりません。




素人の撮ったヒヨドリでした。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルトラセブン ♪ みすず児童合唱団 & ジ・エコーズ (あQ)
2016-12-27 09:07:59
https://www.youtube.com/watch?v=5RRuybeHSmg

https://www.youtube.com/watch?v=iCuz2D7br78

本日は鳥づくし~ジージ様としては久々の被写体ですね。
ヒヨドリならば別に水辺でなくても良いのでは?~とか、無粋なことは言わぬが花。
それこそ、慣れない撮影、お疲れ様でした。
http://ganref.jp/m/pekochan/reviews_and_diaries/review/3255

でも本当は、水辺とヒヨドリは実に興味深いのです。
ヒヨドリは日本列島周辺にしかいない鳥で、9月下旬から10月中旬に掛けて、群れで移動します。
移動の詳細はよくわかっていませんが、大きな河口や海峡すらも越える大移動を行います。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1482.html

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2505L_V20C13A9000000/

ヒヨドリが、森から大集団を作り河口や海峡を越える大冒険をご覧ください。↓
https://www.youtube.com/watch?v=HCYkJp16tgI

https://www.youtube.com/watch?v=PSuyx5cWFUw

https://www.youtube.com/watch?v=mzFpd4sFP6s

はやぶさの歌  ♪ 舟木一夫さん
https://www.youtube.com/watch?v=j6DIRrdUlkg

そうそう、ジージ様は、タイトルの歌の意味がおわかりになりましたか?
掲載いただいた写真の数からです~って、何のこっちゃ。(爆)

先日誘われて、舟木一夫主演の舞台と歌謡ショーに行ってまいりました。
デビューした当時は学生服の青年でしたが、今では72歳の爺様になりました。
それにしては、劣化が少なく、良い姿をしていると感心してまいりましたよ。
彼は古い時代の芸能界では珍しい(?)、本物の日本人なのですね。(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9F%E6%9C%A8%E4%B8%80%E5%A4%AB

http://blogs.yahoo.co.jp/kanbon1949/47357559.html

劣化された方も多いのに、舟木一夫は素晴らしい!
でも、特別ファンというわけではございませんので、悪しからず。
あくまでも、お付き合い、お付き合い。(微笑)

http://www.value-aging.com/special/index.html
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-12-27 13:17:06
ヒヨドリ、こんなに近く(の写真)で見たのは初めてです。
かわいいですね。狙って撮るのは大変そうです。
返信する
Unknown (グライセン)
2016-12-27 16:57:52
↓すみません・・・すべてブックマークに入れていたので、
訪問先が退会後ほぼ全滅・・・以外とタイトルもしっかり覚えて無い・・・年ですかね。
今回はブックマークはやめてしっかりお気に入りから訪問しています。
今年、色々お世話になりました。
良いお年をおむかえ下さい。
返信する
ウルトラセブン (ジージ)
2016-12-28 01:23:35
あQさん こんばんは
ウルトラセブンで来ましたか、たいした写真ではないのですが。
「 笑っちゃうくらい 」、と布石をしておいたので、相川七瀬で来るかと思っていました(微笑)

場所は、お書きになっていらっしゃるように、どこでも良かったのです。
上を見たら、たまたまヒヨドリがいたので、それを撮っただけですから。

鳥撮りの方々は、俗に大砲レンズと呼ばれる大きな望遠レンズを使いますが、
ニコン1の新型レンズだと、デジタル1眼レフの普通のレンズの大きさで、
700mm以上の望遠が使えるのです。
これは重量からすると非常に有利ですね。
いつか本格的に使ってみたいと思っています。

ヒヨドリは日本にしかいないのですね、知りませんでした。
それに海を越える大移動、感激しました。
でも鳥撮りにはまらないように気を付けますから(微笑)

劣化していく俳優は多いですよね。
年をとったとはいえ、まだまだ元気そうです。
俳優ではありませんが、僕も劣化しないように気を付けますから(笑)
返信する
ヒヨドリ (ジージ)
2016-12-28 01:31:07
エルトベアートルテさん こんばんは
珍しい鳥ではなさそうですが、間近には来てくれませんね。
まあ僕も偶然見たから撮ったのですが、ずっと上を見ていたので、首が疲れました(笑)
鳥は狙って撮ろうとすると、いないんですよ。
僕は鳥を撮る専門ではないので、偶然頼りですから。
返信する
そうなんですね (ジージ)
2016-12-28 01:34:09
グライセンさん こんばんは
まあ、ご自分が良いと思うようにしてください。

>今年、色々お世話になりました
何も世話したつもりはありませんよ。
来年が良い年でありますように。
返信する

コメントを投稿