ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

キンクロハジロ、ハイイロガン、他

2015-01-22 | 

                    皆様、多くのブログの海賊版が出ています。
                    ご自分のブログの海賊版が出ていることを知っている方、
                    あるいはご自分のブログの海賊版が出ているかどうか
                    調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください

                    さて、前回はユリカモメだらけでしたが、
                    今回はそれ以外の鳥の写真です。
                    かなりたくさんありますからねー



     オオバンとマガモの♀です。
     この日はオオバンもかなりいました。






     キンクロハジロですね。
     水面が波立っていなければ、反射したキンクロハジロの
     逆転像が見えて、面白いのですが、残念でした。



          餌を獲りに水中に潜ったあとなので、
          頭の毛が乱れていますね。



          ユリカモメに囲まれても、動じていません。



          これは偶然撮れたのですが、ユリカモメよりも
          かなり大きいし、嘴の形もかなり違います。



               ユリカモメの飛翔姿を撮っている時に
               偶然この写真が混ざっていました。
               どうやら同じ種類のカモメのようです。

               さて、場所をチェックポイント4に変えましょう。






     ハイイロガンです。
     ここに、カモたちに餌を与えている親子がいたのですが、
     オオバンがかなりいたし、みんな餌の取り合いで
     戦々恐々としていました。






     その中で、ハイイロガンは泰然自若としていました。



          オオバンです。
          今日は陸に上がってこなかったのですが、
          このカモの水かきは迫力ですから。



          あとはマガモ・オン・パレードです。
          カールしたシッポと玉虫色の頭を楽しんでください。









               頭の色がかなり変わって見えますね。



               そろそろ寒くなってきたので帰ることにしましたが、
               山の上に行くとバスが4系統走っているので便利ですけれども、
               すっかりその気がなくなって、1番近いバス停に向かいました。



               これはおまけです。
               バス発車時刻の1分前に現れたので、あわてて撮りました。
               このバスに乗り過ごすと、次のバスは40分後ですから。
               白鳥さん、バイバ~イ、次に撮るからね。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-01-22 09:43:01
キンクロハジロ
初めて聞く名前で
はじめてみる鳥です
素敵な鳥ですね
特に寝癖のような後ろ毛がいいです
フアンになりそうです
返信する
こんにちは、もうすぐお昼ですね (otikomi)
2015-01-22 11:37:40
初めてコメントさせていただきます。
実は数日前から、こっそり覗き見してました(;´▽`lllA``)

30センチ強のデコイを愛して卓上に飾っている身としましては
「うぉっ!!本物が、こんなに間近に!!!」
と、うっかり興奮してしまいました♪
いつも、ステキな写真を、ありがとうございます。
とてもとても楽しみにしています。(*´∇`*)
日本も、寒い日が続いておりますよ。
どうぞ御身体お大切にお過ごしくださいね。
返信する
カモがいっぱい (wakaba)
2015-01-22 12:59:27
いろんな種類のカモが居ますね。
キンクロハジロの頭の毛飾りが面白い!
マガモさん、ジージさんに目線を送ってますね♪
気にいられたのかしら。(笑)
下のユリカモメも見させていただきました♪

返信する
こんにちは~ (しょうがやき)
2015-01-22 16:27:08
カナダガン初めて目にしました
こちらに秋と春に飛来するのはマガンとヒシクイ カモ類だけです
赤い嘴が印象的ですね~

川は結氷しないのでしょうか?
こちらはかなり大きい川でも川岸から結氷が始まり
もうすぐ全面結氷して 氷上でワカサギ釣りが始まります
返信する
Unknown (あやや)
2015-01-22 16:34:59
初めてお邪魔します。
先日はコメントいただき、ありがとうございました。

こちらでは見られない鳥が満載のブログですね。
PCやネット関連の記事も、知らないことばかりで、
ほんとうに参考になります。

また遊びに来させていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
カナダガン (nampoo)
2015-01-22 19:21:33
こんばんは。
カナダガンがいるんですね。
図鑑でしか見たことがありません。
端正な顔立ちのガンですねえ。
返信する
可愛いいです。 (まさこ)
2015-01-22 19:43:29
マガモとゆりかもめと白鳥しかしらない私としては、、どの鳥も個性的で、びっくりです。

眼の色も、それぞれ違うのですね!

小鳥の写真も、見せていただきました。
木の上に、色のついた小鳥がいたら、テンションがあがります(笑)

昨日 山茶花の垣根にメジロがいました。慌てて写真を写しましたが、葉っぱと同じ色で、、
鳥は何処にいるでしょうか? みたいな、写真になってしまいました(笑)
動くから、写すのが難しいですね!
返信する
ありがとうございます (hirosuke)
2015-01-22 23:10:59
こんばんは!
海賊版の撃退法!
本当にありがとうございました。
それにしてもジージさんは
コンピュータにとても精通されている方なのですね。
ジージさんのおかげで
沢山の方々が助けていただけたと思います。
カモメにも色々な酒類があるようですね。
広島の地御前にも、たくさんの水鳥達が集いますが
種類の事が分かりませんので
ユリカモメかどうかが分かりません。
返信する
キンクロハジロ (ジージ)
2015-01-23 01:01:38
ryuuke158 さん こんばんは
あのカモのことを、僕は冗談でチョンマゲカモと呼んでいます(笑)
2羽とも♂で、♀は羽が茶色と白です。
好き嫌いがあるようで、目つきが悪いから嫌いだ、という人もいますが、
僕は愛嬌があるように見えるから好きですね。
カモの1種ですが、日本の分布範囲は狭いようです。
1度見たら絶対に忘れませんから。
返信する
 (ジージ)
2015-01-23 01:12:52
otikomi さん こんばんは
>実は数日前から、こっそり覗き見してました(;´▽`lllA``)
ありがとうございます。
こっそり、ではなくて、堂々と見てください。

この自然公園の池は、湖と言っても良いくらい大きくて、週末などには親子連れが大勢餌を与えに来るので、カモなどがすぐ近くまで来ます。
ですから写真を撮るのは簡単ですね。
その代わり、餌を上げないと突きまわされそうですけれど(笑)
返信する

コメントを投稿