ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ユリカモメの飛翔

2015-01-21 | 

                    今日は、ユリカモメの飛翔姿を見ていただきますね。
                    最初から最後までユリカモメだらけですから。






     普段からここ、ハールブルク自然公園にはユリカモメが多いのですが、
     今日、1月17日も同様でした。







     それにこの日は大砲レンズを持った方もいたし、
     鳥の生態観察をしている人もいましたね。






          ここには足にナンバーリングをはめている鳥が来ます。
          それを三脚をつけた望遠鏡で見たり、双眼鏡で見たりして、
          ナンバーを調べてノートに書き込んでいました。
          それを近辺の国に報告するのが生態観察です。
          それによって、この鳥はデンマークにもいた、オランダにもいた、
          というようなことがわかるのです。






               大砲レンズを持った人は何を狙っていたのでしょうか。
               別の場所で僕が見たカワアイサを狙っていたのかもしれません。
               この日はいませんでしたが、カンムリカイツブリも
               撮影の対象になるかもしれません。
               ユリカモメではないことは確かだと思います。






     あるいは僕がまだドイツで見ていない空飛ぶ宝石箱、
     カワセミなのでしょうか?






     今日はどうしてもユリカモメが水中の餌めがけて
     水面に突っ込むシーンを撮りたかったのですが、
     ダメでしたね。






          1度は成功したのですが、そのすぐ手前に
          キンクロハジロがいたので、その瞬間は写っていませんでした。



          全部単写だったのですが、連写の方がよかったかもしれません。



               はい、この写真には、何羽のユリカモメが
               写っているでしょうか?

               では次の写真でお別れにしたいと思います。
               次回は他の水鳥たちですから。




                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもめ ♪ 淺川マキ  (あQ)
2015-01-21 08:19:22
https://www.youtube.com/watch?v=Ls2tkp_osI8

OH! ユリカモメ尽くしですねー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%A1

ハールブルク自然公園はユリカモメが多いようですね。
東京新橋やお台場周辺にもユリカモメが見られます。(笑)
http://www.yurikamome.co.jp/

日本ではイスラム国による日本人、人質騒ぎが話題です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000001-cnippou-kr
でも、湯川遥菜さん(42)は過去に処刑動画が出回ったんだが・・。
http://susumunosora.hatenablog.com/entry/2015/01/20/%E3%80%90%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%91%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%9B%BD%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E4%BA%BA%E8%B3%AA%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AF%E3%82%AF
返信する
つばさの大きさ (さとうまさこ)
2015-01-21 08:47:32
 つばさって、ものすごく大きなものなんですねと改めて知りました。鳥のからだは羽毛を除いたらとても小さいでしょう。いずれにしてもこれだけのつばさがあって飛べるのですね。
 飛ぶときに足がからだに吸い付いたようにたたまれているのも、飛行機と同じだと笑ってしまいました。人間が真似をしたんですね。
 つばさを開いたら自動的に足が体に引き寄せられるのか、それとも、鳥は意識して足をひっこめるのでしょうか。
 こんな天与のメカニズムが備わっていなければ飛べないんですね。私が飛べないはずです!!
 寒い中、たくさんの映像をありがとうございました。
 
返信する
海賊版 (いわどの山荘主人)
2015-01-21 10:17:45
ユリカモメ素敵な飛翔ですね。
76翁、海賊版が出ているなんて全く知りませんでした。
ご指導の通り実行しましたところ、2日後には現れなくなりました。
海賊版を誰が利用し、誰がためになっているのでしょうか・・、
いろいろお教えいただきありがとうございました。
また大兄のブログをお訪ねいたします。
返信する
Unknown (ねこじゃら)
2015-01-21 11:39:03
ジージさん こんにちは。

やっと猫の顔洗いが終ったようですね~。

先ほど、ジージさんご教授の通りに、閲覧履歴をきれいさっぱりしてからお邪魔しています。
今ならユリカモメのように翔べそうなくらい、すっきりしました\(^^)/
自分の身は自分で守る、その通りですね。
教えていただきありがとうございました。

 今日はどんより雨が降っているのですが、
きれいな青空を見せていただき、気持ちがいいです。
返信する
こんにちは~ (しょうがやき)
2015-01-21 14:13:06
ユリカモメの飛翔 美しいですね~♪
こちらではユリカモメ あまり見かけないような気がします
私が気づかないだけかも知れませんが・・
ほんとに雪が無いんですね~
いつも有るものが無いとまた淋しいものですね(笑)
返信する
ユリカモメ (nampoo)
2015-01-21 20:52:55
こんにちは。
ユリカモメ赤い嘴と赤い足、かわいらしいですね。
それにしても上空を舞っているのは何羽いるんでしょうね。
返信する
ヤー・チャイカ (ジージ)
2015-01-22 01:03:09
あQさん こんばんは
淺川マキ、懐かしいですね。
決して上手だとは言えない歌手だと思うのですが、好きな歌手です。

この自然公園にも多くのユリカモメが来ますが、観光船桟橋付近、
それに市の中心にあるアルスター湖にも多くのユリカモメがいます。

東京のユリカモメには、実は乗ったことがないんです。
おのぼりさんなので、いつか乗ってみたいと思っているのですが。
モノレールも忘れましたね~

イスラム国に行った日本人はバカしか言いようがないですね。
国が人質代を代わって支払うなととんでもない話です。
私は大丈夫だ、そう思う日本人が多いですね。
自分のことは自分で守る、これが僕の理論です。
むこう3軒両隣、誰かが助けてくれる、日本人の感覚ですね。
話を続けると限がなさそうなので止めます。
返信する
ダ・ビンチ (ジージ)
2015-01-22 01:09:57
さとうまさこさん こんばんは
カモメは気流に乗って滑空するので、特に羽が長いですね。
大空を翼を広げて飛ぶ、これは昔からの人間の願望でした。
あのレオナルド・ダ・ビンチも人力飛行機の設計図を書いていますから。
足は、着水や餌を掴んでいる時以外は体にピッタリ付いていますね。
これは抵抗を減らすためでしょう。
僕は昔、よく空を飛ぶ夢を見ました。
でも不思議に平泳ぎで飛んでいるんです(笑)
返信する
海賊版 (ジージ)
2015-01-22 01:15:15
いわどの山荘主人さん こんばんは
撃沈おめでとうございます。
目的が何だかわからないのが気になるのですが、退治するに越したことはないですね。
あのようなことが出来る、という意味は、オリジナルのブログにない
記事を書いたり、また勝手な写真を載せたりできるのですから。
それがわかっていないで、僕が連絡をしても、そのままの方がまだ大勢いますけれどもね。
ひどい場合には、僕が書いたコメントを翌日に消したブログもありましたから。
まあ、個人の自由ですし、今後も偶然見つけたら、連絡はします。
わざわざご報告ありがとうございました。
返信する
猫の顔洗い (ジージ)
2015-01-22 01:19:01
ねこじゃらさん こんばんは
2日ほどきれいな青空が広がって、天候が回復したのですが、
それは同時に本格的な冬の訪れを意味します。
今朝はマイナス5度で、日中はマイナス1度でした。
そして夜中に雪が降ったらしくて、目が覚めると真っ白でしたから。
たとえマイナス気温でも、太陽が出ている方がいいです。
返信する

コメントを投稿