ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

日本の思い出、新宿御苑の紅葉

2017-12-28 | 日本の散歩

ハンブルクの記事に、
時々日本の記事を挟もうと思ったのですが、
なにしろ毎日雨ばかりの天気、
ハンブルクに戻ってから今日までの間、
午後3時間ほど晴れたのが1日だけ。
これでは写真を撮りに出られません。
明日とあさっては、日照時間が2~3時間ある予報なので、
それが当たることを願っています。
ですから今日掲載する写真を見ていると、
ああ、日本はいい天気だったな、と感じますね。




夢の空ですね、こうなればいいのですが。




新宿御苑に入る時、僕は千駄ヶ谷門を使います。
そして出る時は新宿門ですね。




この日は絶好の紅葉狩り日和でした。
グダグダ書きませんので、写真を楽しんでください。













場所を移動しますね。
皆様の中にはどこだかご存知の方もいらっしゃると思います。
もちろん新宿御苑の中ですよ。







時々は見上げて撮ります。










快晴の日が続いてくれれば文句がないのですが、
そんな高望みはしません、1日に2時間でいいから
太陽を見たいですね。







毎日雨だと気も晴れないですから。




明日が多少晴れてくれることを願っています。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜はひとりぼっち ♪ 前野曜子 (あQ)
2017-12-28 08:44:23
https://www.youtube.com/watch?v=DrxRBXd_P6U

大晦日まで今日を含めても、あと4日となりました。
新宿御苑の紅葉は、もうスッカリ落葉して見られなくなっている事でしょうね。

写真は良いですね~、こうして、その時の美しい一瞬を、いつまでも残して於けるのですから・・。
たった4日間禁酒しただけで、本居宣長(もとおりのりなが)のように“ものの哀れを悟った”ようなセリフを語るジジイなんです。(笑)
https://kotobank.jp/word/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%AF%E3%82%8C-874213

ジージ様はドイツでの生活が長いので、青空に憧れを持っておられるようですね。
日本には四季それぞれの美しい空の色が存在し、見る者の目を楽しませてくれます。
朝の7時を回った時点で、窓辺には朝日を受けてオレンジ色に輝く白富士が青空の元、姿を現わしております。
日本に産まれて良かった~と、思わせてくれる瞬間です。

>正月飾りや注連飾りは~~もう飾り終わりましたでしょうか。
 残念ながら昨日は、風邪を拗らせて身動きが取れずに1日を無駄にいたしました。
咳と痰が絡む症状ですので、いつもの花粉症だと思っていたら、知人からの電話で風邪だと判明しました。
知人が病院に行ったら3日分の抗生薬を処方され、その後3週間経っても治らないそうです。
知りませんでしたが、こうした症状の患者が大勢病院に来ていたそうです。
「病院に行っても治らないから、安静にして寝ていな~」とか言われました。(唖然)

>でもおせち料理など食べ物には気を遣っていましたね。
 食事が生活の根幹ですので、その家の食べる物を見れば生活レベルが解ります。
ジージ様の育った環境は、かなり良い生活を送られて来たのでしょうね。

昨年の“お節料理は”ふるさと納税”で手にいれました。
地方の税収の少ない自治体では、工夫を凝らした寄付金入手に力を入れております。
一方、大都会の自治体では流出する税金に頭を痛めているのが現状です。
お米は買う必要が無くなったりとか、上手に利用すれば「税金を取られる」ばかりでなく、納税者にも利益が有るのですがね。
https://www.furusato-tax.jp/about.html

https://www.furusato-tax.jp/rank.html

>「野獣」は王子様ですよね
 はい!死にかけていた野獣は、末娘に真実の愛を打ち明けられ、元の若者の姿に戻るのです。
ディズニー映画では、わかりやすく豪邸に住む野獣(青年)は、お城の王子様として描かれております。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%81%A8%E9%87%8E%E7%8D%A3

https://www.youtube.com/watch?v=UenUsYZW6PA

https://www.youtube.com/watch?v=26tCv38ouv8

エルトベアートルテさまが言わんとしているのは、そこでは無いと・・。(微笑)

さて、風邪をひいたとヘタレていられません。
本日は、何が何でも動かないと正月が迎えられませんね。(キッパリ)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-12-28 12:16:49
ドイツは、ずっとお天気が悪いのですね。ドイツのみなさん、クリスマスはお家でまったりされたのでしょうか。
新宿御苑の抜けるような青空、気持ちのよい紅葉の写真ですが、ジージさまにとっては恨めしいですね、早くお天気が回復するといいですね。

あQさま、お風邪が早く治りますように。
返信する
夜はひとりぼっち ♪ 前野曜子 (ジージ)
2017-12-29 02:24:39
あQさん こんばんは
時が経つのは速いものです、いや、年々速くなりますね。
いくらなんでももう紅葉は終わっているでしょうね。

>ジージ様はドイツでの生活が長いので、青空に憧れを持っておられるようですね。
いや、ハンブルクに住んでいるからですね。
ドイツの他の都市ではもっと天気がいいですから。
それでもハンブルクに住み続けているのはなぜでしょうね(微笑)

花粉症は抗原がなければ出ないので、冬に花粉症とは珍しいと思っていたら風邪でしたか。
“安静にして寝ていな~”ですね(失礼!)

“ふるさと納税”ですか、全く知りませんでしたが、リンク先を読むと、いい事だらけですね。
知らない方が多いのではないでしょうか。

これは釈迦に説法ですが、あまり動かずに、安静にして休まれる方がいいのではないでしょうか。
僕はすぐに休んでしまいますね(笑)
返信する
ハンブルク (ジージ)
2017-12-29 02:29:43
エルトベアートルテさん こんばんは
ドイツでも他の都市は天気がいいですよー
なにしろハンブルクは百万都市の、天候ワーストナンバーツーですから(笑)
でも今年の秋から今までは最悪でしたね。

今日はうれしいことに2時間ほど晴れていましたし、明日も同じような予報です。
しかし長期予報だと、30日から新年の1週間ほどはまた雨続きになりそうです。
雨が続いたら、日本で撮った写真でも眺めていることにしますね。
返信する

コメントを投稿