ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

屋外スケートリンク訪問

2017-12-29 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

屋外スケートリンクは植物公園内にあります。
植物公園は入園無料なのだから、
スケートリンクに行くのに余分なお金はかかりません。
しかしスケートリンクへの入場料はもちろんかかります。
僕は、植物公園に行くのにダムトア駅を普通使いますが、
スケートリンクへ行くのには遠いので、
桟橋駅で地下鉄に乗り換えて、サン・パウリ駅で降ります。










エルプフィルハーモニーです、久し振りですね。
これは桟橋駅のサン・パウリ方面の
ホームから撮りました。




はい、地下鉄が来ましたね。
地下鉄でも部分的には地上を走ります。




東京の青梅線の電車との比較をしたくて、
電車内からドアの開閉ボタンを撮ろうとしたら、
ドアの近くにいたオッサンが素早くボタンを押してしまいました。




しかたがないので外側からボタンを撮りました。
さて、途中を省いて、スケート場の模様です。




特別な意図があったわけではありません。
しいて言えば、へっぴり腰の子とか、
怖がっていた子を狙いましたね。







この子はひっくり返らないのに、
なぜか怖さが顔からにじみ出ています。










えらく汚い走行補助人形ですね、
洗ってから色を塗りなおして欲しいです。










この2人は危なっかしく見えたので狙っていたのですが、
僕のすぐ前で止まった人がいて、
その人がいなくなったら1人はもう立ち上がっていました。

次は3枚で1組の写真です。
これで今日の記事は終わりにさせてください。










次回は植物公園から別の物をお届けしますね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地下鉄にのって ♪ 猫 (あQ)
2017-12-29 09:27:23
https://www.youtube.com/watch?v=0RLNMBagLuU

https://www.youtube.com/watch?v=5WtYWvRXBZM

ジージ様の言われるように、久し振りのエルプフィルハーモニーですね。
いつものハンブルグの曇り空の為か、この日のエルプフィルハーモニーもスッキリとは行かないようですね。

地下鉄のドアの開閉ボタンの撮影は KY なオッサンに邪魔されましたか。
https://kotobank.jp/word/KY-183275

まあ、押すところの写真が撮れたので良しといたしましょうか。
地方に住む人にとっては当たり前なのかもしれませんが、東京人としては青梅線のドアの開閉ボタン操作は、インパクトが有りますよね。(笑)

ハンブルグでは、今年も屋外スケートリンクが開催され、ジージ様の訪問記事の登場ですね。
それにしても、走行補助人形は年々劣化が進んでいるようですが、誰も綺麗にしようとは思わないのでしょうかね。
ここの施設に限った事なのでしょうか?~管理者のの神経が理解不能で不思議です。

厳つい顔が印象的なドイツ人ですが、流石に子供たちは可愛らしいですね。
写したジージ様の趣味が反映しているのかもしれませんが、どの子もとても美しい顔立ちですね。

で、ジージ様はスケート場の入場料を払って滑らなかったのですか?
入場料はわかりませんが、写真撮影だけでも十分元が取れたようにも感じますね。
滑って転んでカメラを壊したり、ご自分が怪我をしたら大変ですものね。(微笑)

>いくらなんでももう紅葉は終わっているでしょうね。
 26日に今年最後の歌舞伎座に行って参りましたが、11日に見頃だった昭和通りのイチョウ並木は、見事に坊主になっておりました。

>それでもハンブルクに住み続けているのはなぜでしょうね
 想像ですが、一人住まいでも長年住み慣れたハンブルグはジージ様の第二の故郷となっており、去りがたい場所になっているのかもしれません。
日本でも、地方から東京に出て来た方が、学生時代の青春の地として、また仕事や家族との思い出の場所として、終の棲家とされるのと同じ心境かしれませんね。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/146113/meaning/m0u/

最終的にはご本人が決める事ですが、お節介ジジイとしてはジージ様は日本に戻るよりも、ハンブルグに骨を埋める選択肢も有りかとも存じます。
そうは言っても、簡単には決断出来かねる内容ですので、人生の時間が許す限りの熟考が必要ですね。

毎年の私の花粉症時期は、10月下旬から5月中旬までの約7か月間にも及びます。
何の花にでも反応してしまい、時期を問わず香の強い花は室内には置けません。
お酒を飲むと過敏に反応する為、年々冬場の飲酒は控える傾向にあります。
もう、理屈ではなく香りや臭いへの条件反射の域だと思っております。(苦笑)

“ふるさと納税”は平成20年度の税制改正により誕生しましたが、当初は認知度が低かったのですが、メデイアに取り上げられ、近年では数々の紹介サイトを介して多くの納税者に利用されております。
ジジイも遅まきながら3ー4年ほど前から利用しだし、お米は買う必要が無くなりました。
年々金額を増やして行き、今年も作るのが面倒な御節料理が31日に届く予定です。
納税しないと利用出来ないのも味噌ですね。(笑)
https://furu-po.com/guide/%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%8c%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e7%b4%8d%e7%a8%8e%e3%80%8d%e3%81%af%e7%94%9f%e3%81%be%e3%82%8c%e3%81%9f

ジージ様、エルトベアートルテ様、風邪へのお気遣い感謝申し上げます。
病院は29日から1月4日まで正月休に入る為、昨日、久々に行って参りました。
何だか今年の春先にも同じような風邪をひいていたようで、医師に言われて思い出しました。

今朝も咳き込んで早朝より目覚めてしまい、長文の駄文でお目汚し、失礼いたします。
巷ではジジイと同じく、咳と痰が出る風邪が流行っているようですので、お気をつけください。

返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-12-29 14:17:44
曇り空のエルプフィルの屋根、鈍い銀色に光っていますね。
チビッ子さんたちが、必死に滑っている様子が微笑ましいですね。色とりどりのウエアがかわいらしいです。
ドイツの冬は寒さが厳しいと思いますが、アウトドアの人が多いようですね。寒さを楽しんでいるようにも思えて、頼もしいです。
返信する
地下鉄にのって ♪ 猫 (ジージ)
2017-12-30 01:28:56
あQさん こんばんは
まあ、久し振りの青空でしたから、撮れただけでも良しとしましょう。
それに地下鉄駅からエルプフィルまでは距離があるので、どうしてもエルベ川からの水分の蒸発で、少しは煙ってしまいます。

KYなる新造語があるのですね、知りませんでした。
あのオッサンは、ランプが点く前からボタンを押していましたよ(笑)
地下鉄で1駅だけだったので、リベンジをする時間がもったいなかったので、ありのままを載せました。

あのスケートリンクの走行補助人形は、金銭的な問題か、やる気のなさの問題かはわかりませんね。
バイトを雇っても、1日で終わると思うので、金銭的な問題ではないと思いますけれども。

ここで僕も滑っていてもよかったのですが、花の写真がだいぶ少なくなってきたので、
花を探すのが気になっていたために滑りませんでした。
スキーにはまるまでは毎冬松原湖で2週間ほど過ごしていましたので、技術的には問題ありません。

ドイツ人は厳つい顔(女性を含めて)をしていますが、家族との時間を大切にするので、
子供を見る目は優しいですね。
子供は、やはり写りのいい子を狙って撮りますので(微笑)

残りの人生をどうするかですが、実家では、東京が住めなくなることもあるので、その場合の行き先にしておいて欲しいようです(爆)

まだ花粉症か風邪か、はっきりとはわからないわけですね。
早くすっきり出来るといいですね、よくなるように願っています。
返信する
エルプフィル (ジージ)
2017-12-30 01:35:28
エルトベアートルテさん こんばんは
久し振りに撮ったので、また撮りに行きたくなりました。
夜景も撮りたいのですが、いつ晴れてくれるかが問題ですね。

日本も昔は、子供たちは冬でも外で遊ぶことが多かったのですが、最近はどうでしょうか。
ドイツ人は、遊ぶのにアウトドアが多いですね。
まあ、インドアスケートリンクがハンブルクにあるかどうかは知りません。
遊ぶと言っても、家族を連れての散歩くらいですけれど。
まあ、寒さには慣れていますからね。
返信する

コメントを投稿