ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

市民のくつろげる公園

2014-02-23 | インゼル・パークの散歩

                    今回は、前回のインターナショナル・ガーデンショー
                    跡地の続きです。
                    ガーデンショーでも多額の赤字を出したり、別件でも
                    多額の負債、評判が地に落ちているハンブルク市議会が、
                    ここに何とか市民のくつろげる公園を造ってくれれば
                    嬉しい、と思って止みません。






     どうやらここ、林の中に、木とエキストラに立てられた
     柱で、青少年が楽しみながら体を動かせる施設を
     造ろうとしているらしいのですが、はたしてどうなるのやら。



          正確に模写していないスフィンクスと、
          類人猿から人間までの過程、
          イメージが貧困だな~



               それにこの場所は日曜菜園のすぐ裏手、
               50メートルも離れていない場所なんです。
               ガーデンショーの時に、ここには何もなかったのですが、
               まあ、今はまだ何も始まっていないですからね。

     その予定施設を後にして、続けて歩くと池に出ました。
     さすがに池はそのままでしたね(大笑)
     しかし、撤廃の工事があるので、池を1周出来ないし、
     また、幹線道路を越えて、ガーデンショーの別区域に行く事も
     出来なくなっていました。



          これは花粉症の子分ですね。

          池にはマガモが少なくて、オオバンと
          キンクロハジロ (チョンマゲカモ) が
          多かったのですが、なかなか近付いてくれません。



               キンクロハジロ。
               目一杯の望遠、840mm相当です。



     キンクロハジロは目つきが怖いんですよ~
     チョンマゲは笑えるのに~



          メスのキンクロハジロが両側からオスを守っています。
          「この人は私のものよ、手出ししないでね」
          メスも目つきが怖いですからね。



               真打というわけではありませんが、オオバンです。
               幹線道路を隔てた区域にはここからいけませんでしたが、
               機会を作ってリポートしたいと思っています。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (MOTOMMZ)
2014-02-23 07:32:15
ジージーさんおはようございます、ジージーさんのブログにリンクさせて頂きました
事後報告で申し訳ありませんがご承諾いただければ嬉しいです、
勝手で申し訳ありません MOTOMMZ
返信する
おはよう御座います (korosuke)
2014-02-23 08:36:50
何処の国にも無駄は有るようですね。(^^;)
返信する
もがき (hirosuke)
2014-02-23 13:58:44
こんにちは!
公園に色々ちょっと良く分からない物が
設置されているようで
行政のそれなりの試行錯誤の跡は
伺えますね。
でも、個人的見解としては
そのような物を造るよりも、せっかく広大な池も
あるようなので自然の動植物と、もっと仲良くできる空間や、ふれあいの場を考えられたほうが良いのではと思います。
広島でも、せっかく造った水鳥の公園一部
観察小屋などある場所に道路拡張工事の為
三年間立ち入り禁止と致しますの看板が
便利ばかり追い求めても如何なものかと
虚しくなってしまいます。
返信する
ありがとうございます (ジージ)
2014-02-24 02:04:06
MOTOMMZさん こんばんは
ブックマークを貼り付けていただき、ありがとうございます。
こちらにもブックマークを貼り付けたいと思うので、宜しくお願いします。
返信する
机上の空論 (ジージ)
2014-02-24 02:07:26
korosuke さん こんばんは
余裕のあるムダならばいいのですが、行政は市民の声を聞く事無しに、
バカなことを押し付けます。
何も造らず、そのままにしておくのはムダに見えるけれども、
そのような物も必要ではないでしょうかね。
実体験のない行政。いずこも同じでしょうか。
返信する
実体験 (ジージ)
2014-02-24 02:16:30
hirosuke さん こんばんは
試行錯誤というよりも、何かをしなければいけない、じゃあどうすればいいか?
その挙句、市民の声を聞く事無しにあんな物を造ってしまったわけです。

僕もhirosuke さんの見解に賛成ですね。
ベンチ、ゴミ箱を設置する。林があれば、巣箱を作ったり、餌袋を下げるなどすれば、
小鳥は自然に集まります。
何もあの変な子供の遊園施設、何をするのかわからない青少年の遊戯施設を
作る必要なないと思いますね。
そのために地面に手を入れて、コンクリート敷き、変なプラスチック敷きにするより、
地面そのままで、石などで区切って草木を植えればいいと思います。
まあ、あまり愚痴るのは止めますね。
返信する
チョンマゲカモ (どんぐりうさぎ)
2014-02-24 12:03:13
こんにちは!
確かに目つき、怖いかも…ですが、ジージさんの言葉は、いつも面白いですね!!
それにしても、どうして こんな(チョンマゲとか) 面白いかたちなのかな、と
鳥を見てると思うことが多いです。
返信する
鳥さんたち (セツ)
2014-02-24 23:22:39
大好きなオオバンとちょんまげさん、貴重な写真をありがとうございます。
確かにちょんまげさん、目がキラーン!
黄色い目がすごいなぁと存在感を放っていますね。
メスがオスをガード中…(^_^;)
面白い図ですね。
鳥は、大多数がペアで動いていますね。
先日行った池で、この子とこの子が夫婦だな~って、見ていてよくわかりました。

跡地は大人用アスレチックになるのでしょうかね。
日本でも山間部でこういった大人用の施設が増えてきています。
行ってみたいんですよね~(#^.^#)
何にしろ、植物いっぱいの素敵な場所に生まれ変わって欲しいですね。
返信する
自然は見ていて飽きません (ジージ)
2014-02-25 01:57:33
どんぐりうさぎさん こんばんは
花もいろいろな形状をしているので、面白いですね。
チョンマゲカモを初めて見た時、なんじゃこのカモは、と思いましたよ。
サギはあまり見ませんが、やはり面白い姿をしているようです。

えーっ、僕の文章も言葉も、リポート的で面白くないですよ~
何か洒落た言葉がないか、いつも探しているのですが、ダメですね。
返信する
水鳥 (ジージ)
2014-02-25 02:06:39
セツさん こんばんは
今回のキンクロハジロとオオバンの写真は、何しろ遠くて、840mm望遠でした。
ですから姿、形もはっきりしません。
メスがオスをガードしているのは、偶然ですね。
何枚も撮ったのですが、いい写真が無くて。
今回のような超望遠で、しかも手持ちだと、ぶれてしまう事が多いし、
また細かい動きが大きな動きに跳ね返ってくるので、難しいですね。

あそこは記事を読んでいただくとわかりますが、大人のアスレチックランド
ではないですね。青少年の遊び場でしょう。

僕個人としては、鳥がさえずり、草木の多い地区を望みますが、
行政は市民の意見を聞かないですからね。
机上での決定でおしまい、ポン、です。
返信する

コメントを投稿