ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

行儀のいい ノラ猫

2014-02-27 | ハールブルクの散歩

                    前回の中級住宅街で、クロッカスのじゅうたんの庭を
                    見たあとで、続けて歩き始めると、このような木が
                    立っていました。

        

        何となく日本のどこにでも見ることの
        出来るような木だ、と思いませんか?
        そして続けて歩いていると、うん、えっ!
        何で紅葉が今頃?



          近寄って、じっくり見たらわかったのですが、
          これは黒く塗った金属の棒に枝を付けて、
          そこにプラスティックで出来たカエデの葉を付けてあったのです。
          むーっ、人騒がせな 

        

               近くで見ればすぐわかりますが、遠目では
               絶対紅葉したカエデの葉ですよ。
               まあ、家の持ち主の冗談だということはわかりますし、
               腹を立てるほどではないですね。

     先に向かって歩き続けるわけにはいかないし、
     そろそろお腹も空いてきたので、来た道を戻ります。
     すると、枯葉の土手に、黒白のノラ猫ちゃんが 



          きちっと両前足を揃えて、ウェルカムポーズです。
          『 見慣れない顔ですニャ、お散歩ですかニャ 』






          この子は両前足を揃えたポーズを崩しませんでした。
          何とか別の表情や別のポーズを撮りたいと思って、
          注意深く動きます。

          『 いりことかカリカリはお持ちではニャイでしょうか? 』



               『 あっ、あれはニャにかニャ! 』
               この写真を撮った次の瞬間に、ノラニャンは何か獲物でも
               見たのでしょう、すっ飛んでいなくなってしまいました。
               僕もそろそろお腹が空いてきたので、帰ることにしますね。


                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (MOTOMMZ)
2014-02-27 06:57:48
ジージーさんおはようございます、今朝は曇り気温はさほど下がらず

ノラちゃん愉快なニャンコですね、最後の木かわいそうですね
ハンブルグには紳士淑女ばかりと思ったら居るのですねどこにでも

ほっこりとした気持ちを逆なでさせられました、でも人のふり見てわがふり直せで気おつけます
返信する
雰囲気がちがいます (hirosuke)
2014-02-27 08:37:33
おはようございます!
野良猫も国が変われば
なんだか雰囲気が違って見えるのは
気のせいでしょうか?
身体の柄がそのように映し出しているのでしょうね。
何を考えて意味の無いことをするのでしょね
自然を大切にしてほしいものですね。
返信する
今日この頃 (ジージ)
2014-02-27 08:43:07
MOTOMMZさん こんばんは
最近の若者の行動には嫌気がさしてきます。
自分のしたいことだけをする。
何かムシャクシャすれば、それを今回のように、気にぶつける、
ゴミ箱を壊す、嘆かわしいですね。
よく出稼ぎ外人の横暴さが言われますが、ドイツの若者は時として
それよりもひどいことを平気でしますから。
すみません、こんな愚痴をこぼして。
今度は愚痴の入らないような記事を載せますね。
返信する
猫は猫 (ジージ)
2014-02-27 08:48:44
hirosuke さん おはようございます
ノラ猫はどこも同じではないでしょうか?
首輪のない猫さんが、ドイツのノラ猫は足が長い、と言っていましたけれど(笑)

最後の写真は載せないほうがよかったかもしれませんね。
楽しい雰囲気がぶち壊しになってしまいました。
単なる八つ当たり、やりどころのない鬱憤晴らしでしょう。
MOTOMMZさんへのコメントにも書きましたが、嘆かわしいです。
返信する
野良ネコちゃん (katakuri)
2014-02-27 16:44:28


ネコちゃんの余りのお行儀のよさに
こちらまで背筋を伸ばしたりして・・・

PCばかり見つめて
首が痛いやら背中が痛いやらの今日この頃

それにしても堂々として
(ジージ)さんのニャンニャン言葉
通じたのかしら?

(ジージ)さま
申し訳ありませんが
前の分削除をお願いします。
返信する
かわいい! (セツ)
2014-02-27 22:40:06
美猫ちゃんに会えましたね~(#^.^#)
表情が、ぜんぜん怯えた感じではないですね。
いろんな人にご飯をもらっているのでしょうね。
きっちりおすわりは、ご飯くださいなどのおねだりのサイン。
ほんと、カリカリなどのオヤツを持っていらしたらよかったですね。
私も、忘れた時に限って猫ちゃんに出会うんです…。
可愛い猫ちゃんを見せていただき、嬉しかったです!
返信する
焦りますね。 (露天風呂マニア)
2014-02-27 22:52:00
こんばんは~

もう紅葉なのかと焦りますね。
作りもリアリティーがあり過ぎます。
置物みたいな猫も、いい雰囲気出していますね。
返信する
和猫?! (柚子)
2014-02-27 23:50:30
こんばんは
紅葉のカエデはびっくりなさったでしょう?
きっとお庭の持ち主はカエデの紅葉が大好きで、1年中眺めていたいのでしょうね…

ネコさん、ホントにお行儀よく座っていますね~
日本家屋の縁側に似合いそうな…和猫のような雰囲気です
ネコさんのセリフ、丁寧な言葉使い…
すごくマッチしてます
返信する
首が固くなります (ジージ)
2014-02-28 00:49:06
katakuri さん こんばんは
僕もPCの前に座っている時間が長すぎて、医者に相談した結果、
ここのところ、整体とフィットネスジムに通っています。

あれは何か偶然でしょうね。しばらくの間、両足を揃えたままでしたから。
オスかメスかわかりませんが、かなり端正な顔つきでしたね。
返信する
端正な顔立ち (ジージ)
2014-02-28 03:19:43
セツさん こんばんは
メスかオスかわかりませんが、確かにきりっとした顔立ちの猫チャンでしたね。
この近所でエサをもらえているのかどうか、それはわかりません。
ドイツでは、犬を飼っている家が多いので、ノラだとやはり大変だと思いますよ。

以前も書きましたが、ハンブルクでノラ猫に会う事はめったにないので、
カリカリは普通持って歩きません。
裏の広場など、猫の来そうな場所に時々置きますが。
返信する

コメントを投稿