ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ブロッケン現象

2014-02-28 | 特別編

                    他の方のブログとの兼ね合いもあって、
                    今回は特別編、ブロッケン現象です。

                    ブロッケン現象とは、旧東ドイツ、魔女が住むとされていた
                    ブロッケンの山々によく起きる現象です。

                    極端に言うと、ガス、霧のかかった山の上に立った
                    人の影が、霧の中に浮き上がる現象です。

                    すなわち山の上に誰も立っていない場合、その現象は
                    起こりません。

                    つまり、誰かがブロッケン現象を撮ろうとして岩陰にいた場合、
                    ブロッケン現象は起きない
わけです。



                    山の上に立っている人の影だと思ってください。
                    何故このような現象が起こるのか、正確には
                    解明されていません。
                    オーロラの謎とまでは行きませんが、それでも
                    謎の一つです。

                    撮影データですが、NIKON D 60、焦点距離 22mm、
                    シャッタースピード 1/200、
                    撮影時刻は 17:38 ですが、撮影場所は公開できません。
                    日本での撮影です。

      ← クリックして下さい。拡大されます。

                    皆様、今回は特別編になってしまいましたが、
                    ブロッケン現象をご存知ない方には
                    退屈だったかもしれませんね。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッケン現象 (katakuri)
2014-02-28 17:52:34
ブロッケンで大変盛り上がりましたね
これもブログの好い所だと思います。
それによって知らなかったことが
また一つ覚えることが出来ました

(ジージ)さんの完璧主義が良く現れていますね

魔女が住むと言われる
ブロッケン山とはどのような山なのでしょうね
女性からするとそちらの方に興味が・・・
返信する
お見事です。 (延岡の山歩人K)
2014-02-28 18:56:41
素晴らしく、見事なブロッケン現象だと驚きます。

この様な光景を目の当たりにしたら
凄い感動で言葉を失う程でしょうね

↑(katakuri)様と同様
その現象が良く起きて、魔女が住む山に
興味あります。

もしそのブロッケンの山に関する情報有りましたら
公開の程、よろしくお願いします。

いや~っ、素晴らしい画像でした。

返信する
記事の訂正 (ジージ)
2014-02-28 19:37:33
katakuri さん こんにちは
再度延岡の山歩人さんの記事に掲載されていたFさんの写真を検討した結果、
あの写真はブロッケン現象だ、とわかり、謝罪文を書かせてもらいました。
自分の写真にこだわりすぎていたようですね。

ブロッケンの山についての情報はありませんが、調べて見ますね。
返信する
謝罪文 (ジージ)
2014-02-28 19:44:00
延岡の山歩人Kさん こんにちは
そちらのブログに掲載されていたFさんの写真を再度見直した結果、
あのFさんの写真は確かにブロッケン現象だ、と確認しましたので、
そちらのブログに謝罪文を書かせていただきました。
大変お騒がせして申し訳ございません。

ブロッケンの山々についての情報を、何とか集めて見ますね。

余談ですが、ドイツ語では単語に性があります。
職業にも性があって、殆ど男性名詞で、女性の場合、語尾に in をつけます。
例えばパイロットは Pilot と Pilotin のように。
しかし魔女は最初から女性名詞で、男性形がないのです。
返信する
見てみたい光景です (hirosuke)
2014-02-28 22:37:33
こんばんは!
ブロッケン現象!
とても羨ましい現象
広島市内では絶対に見る事ができない現象です!
由布院だと見れるかも知れませんね!
返信する
魔女のいそうな山が (ジージ)
2014-02-28 23:39:41
hirosuke さん こんにちは
そうですね、街中では絶対にダメです。
ある程度の高さの山がないと見れないし、あとは偶然ですね。
かなり霧、ガスの発生しやすい山だと確立は上がります。
今後、はたしてもう1度見ることが出来るか、わかりません。
返信する
神秘的~ (sumi)
2014-03-01 11:24:31
不思議~感動的な写真です
ブロッケン現象って、そんなデリケートな状態でおこるのですね~
よく遭遇し写真にきれいに収めましたね。運と腕がなければ、、
日本での写真、、という事でまた驚きです。。日本の魔女??ドイツでは不思議な物は女性名詞だったりして?
いつかオーロラは、みたいと思っていますが、不思議な自然現象と脅威の自然現象、、自然って凄いですね
返信する
不思議です (ジージ)
2014-03-01 20:30:47
sumi さん こんにちは
珍しい現象ですよね。
山で限が、あるいはガスがかかっていて、太陽は照っている必要は
ないけれど、起きる時と起こらない時があります。
でも出会えたら感動ですよ~

オーロラも見たいですが、あれも不思議そうですよね。
返信する

コメントを投稿