ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクで日本食

2013-08-10 | 食べ物、飲み物

                    えー、全く個人的な話です。
                    僕の息子は貿易会社で働いていて、
                    本社の関係でリューベックに住んでいます。
                    まだ結婚はしていないのですが、
                    オーストラリア人の彼女がいます。

     2人はドイツ=オーストラリアの長距離大恋愛中で、
     今回は彼女がドイツに来て、2週間ほど車でヨーロッパを回っていました。
     そして彼女が8月最初の金曜日に帰ってしまうというので、
     3人で食事をすることになりましたが、場所は息子任せ、
     というよりも、彼女の食べたい物を食べるように探したのです。

          その結果、日本食になったのですが、場所は明かしません。
          行きたい人は、今日の写真で場所を探してくださいね。
          まずは、中央駅から、これを目当てに歩きます。

     

               ハンブルクを上から見ることの出来る気球で、
               ここは乗り場です。僕は気球を何度も見ていますが、
               乗り場を見たのは初めてでした。
               そして、その乗り場を過ぎる前から、この建物が見えてきます。

     

     『シュピーゲル』という、インテリの人が好んで読む
     週刊誌の本社ですが、太陽が当るとまぶしそう。
     この時はもう夕方7時を過ぎていましたから大丈夫でした。
     その建物を背にすると、右にこんな建物があります。

     

          この付近にはこの倉庫のような、展示をする
          建物があり、これは『写真撮影の家』です。

          そして右手前に見えている、レンガ道路を右に歩いて、
          鉄道の橋を通り抜けると、見えてくるのがこの建物。

     

               この辺は、穴場と言うか、中央駅から近いのに、
               人通りがあまりなく、運河も見えるし、散歩に
               最適ですよ。車も停めやすいし。
               冬場はちょっと寒いかも 
               その建物の左下にあるのがこれ。

     

     この料理屋は、ブレーメン方面からハンブルクに戻ってくると、
     右側の車窓に見えるんですよね。
     今回、気付くのが遅くて、料理の写真を撮りそこなってしまいました。

     3人で前菜をいくつか頼み、2人は炭酸入り天然水を、
     そして僕はビールを頼みました。

     

          飲み終わった後なんですよ~
          モラビア・ピルスといいます。オススメですから。
          僕はビールの後で、枡酒も飲んでしまいました。
          1合枡で、ちゃんと溢れるまで注いでくれて、4ユーロ50。
          約550円くらいです。

               仕上げに彼女はシャケ定食、息子は焼肉定食、
               僕はチラシ丼を食べましが、ネタが大盛りでした。
               日本で食べるのよりも、ネタが多かった 

                    何だか変な記事でしたね。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですよ (セツ)
2013-08-14 00:45:13
ちっとも変な記事じゃないですよ~、面白いです。
美味しい日本食のお店があって良かったですね。
ネタ大盛りのちらし寿司、いいなぁ~~~。
ビールに枡酒、私も飲みた~~い!!

今回も、素敵な建物や気球まで!!ありがとうございました。
ほんとに旅をしている気分です。
しょっちゅうドイツの景色を見せていただけて、贅沢だなぁって思います。
返信する
写真を撮りそこなってしまいました (ジージ)
2013-08-14 01:05:16
セツさん こんばんは
結構話に夢中になっていて、食べ物やお酒の写真をコロッと忘れていました。

あの店はかなり前から知っていたのですが、今までは別の店で
食べていたので、今回で2度目でしたね。
店のオヤジさんに聞いたら、28年営業しているそうです。
返信する

コメントを投稿