ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハールブルク市庁舎前の広場

2013-08-08 | ハールブルクの散歩

                    ここしばらく、市庁舎前の広場を見ていないな、
                    と思って、仕事が早く終わった7月末の天気のいい日に
                    カメラを持って撮影に出かけました。
                    どうやらこの広場は、木はそのままにしてありますが、
                    日本語でどう言ったらいいのでしょうか、花壇造成センター
                    とでも言うのでしょうか、やはり業者が入っていますね。

     今日も色々目移りしましたが、まずはこれです。

     

     花を一見すると白いフジフサウツギのようですが、
     フジフサウツギは木、こちらは草で、さらに
     花の形状がまるで違います。

     

          この花は “オカトラノオ” です。
          そして各種のユリも。しかし好天続きだったので、
          水が足りなかったようですね。

     

               ユリの概念を打ち破る、変な形状です。
               でも葉の形からすると、ユリだと思うのですが。
               他にも色々咲いていたのですが、花の紹介は
               花図鑑に任せて、別の物に目を向けましょう。

     

     やはり夏の空の色ですね。
     ハールブルク市の中心地に、このような大木が
     たくさんあるのは、とてもうれしいです。

     

          市庁舎の向かい、やや右にあるマンションです。
          こんなペントハウスに住めたらいいですね 
          ジージは広い庭のある家を、ボロでもいいから欲しいのですが、
          何しろ先立つ物がありません 

               噴水はすでに水を噴き上げていました。
               あまり水はきれいに見えなかったですが、
               まあ爽快感は確かにありましたね。

     

     次は何度も記事にしていますハールブルク市庁舎。
     気のせいか、冬や春とは感じが違うように見えます。

     

          そしてこれ。いつか記事にしようとずっと思っていました。

     

          市庁舎向かいにあるショッピングアーケードの
          建物に作られているオブジェです。
          なかなか冗談っぽくていいと思うのは僕だけでしょうか。

               皆様、ハールブルク市庁舎前広場を楽しんでいただけましたか?

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空はやっぱり素敵 (セツ)
2013-08-14 00:38:24
オカトラノオ、美しい花ですね~~。
こういう、ふんわりしたお花、好きですよ~。
青空の下では、いろんな物が素敵な色になりますね。
お花も、建物も。

あのオブジェはいたずら心が過ぎますね~。
初めに見た人はみんな、心臓がドキッ!!ってなると思います。
透き通る青空のバックがまた、怖いですよ~~~。
返信する
青空 (ジージ)
2013-08-14 01:00:28
セツさん こんばんは
晴れているといろいろなものが引き立ちますね。
あのオカトラノオ、日本名があってよかったと思っています。
最近、花の名前を調べると、ラテン名だけなので(苦笑)

あのオブジェ、結構知っている人は少ないかもしれません。
広場前を歩いている人は、なかなか空を見上げませんからね。
でも冗談っぽいので、僕は好きですけれど。
返信する

コメントを投稿