ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

花の名前を教えてください

2013-02-08 | ハンブルクの散歩

                    前回、我が家のシクラメンもセントポーリアも
                    順調に育っていることを書きましたが、
                    その際に和名を書こうと思って板のですが、
                    忘れてしまいました。
                    セントポーリアの和名はアフリカスミレです。
                    原産地がアフリカのウザンバラ地方なので、
                    この名前が付きました。
                    ちなみにドイツではウザンバラスミレ
                    と呼ばれています。

     アフリカスミレという名前はかわいくていいのですが、
     ではシクラメンの和名は何かというと、2つあって、
     1つは 「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」 で、
     もう1つは 「篝火花(カガリビバナ)」 です。
     でもこの和名は使われていません。

          しかしあの可憐な花、シクラメンに
          「豚の饅頭」 はひどいと思いませんか 
          ちなみにドイツでは 「アルプスのスミレ」 と
          呼ばれています。
          こっちの和名を普及させましょう 

               さて、以前記事に使ったのですが、
               花の名前のわからない写真があります。



     11月16日の記事に使った写真です。



     これは11月17日の記事に使いました。
     この2枚の写真の、花の名前がわかりません。
     知っている方がいらっしゃったらどうか教えてください。

          前回のブルーの花をルピナスと勘違いしていたのですが、
          ルピナスの写真です。



          ルピナス、別名 「登り藤」 です



               これもルピナスですが、登っていませんね(笑)
               このブルーの花が頭にあったので、デルフィニウムを
               ルピナスと勘違いしてしまいました。
               では登っていない、普通の藤です。



     この花は、ハンブルクの花屋の店先で、
     「アネモネ」と名前が付いていました。
     僕は、アネモネは赤い花だ、という記憶が
     あって、それが邪魔しているのかもしれません。
     丸い玉が花の蕾で、葉の形からして、
     アネモネ・ジルベストリスだ、と思っているのですが、
     100%の確信はありません。



          ではアネモネとカミナリ様のパンツです。





          ミツバチのお尻に、このブログをよく訪問くださっている
          セツさんとゆずマムさんから、カミナリ様のパンツとの
          名前をいただきました。
          前回の写真の方が、カミナリ様のパンツですね。

               これからの写真は名前がわかるでしょう。



               野アザミです



               自然の中に咲いているユリは、美しいです



     ではこの花の名前は?
     ギボウシですね。

          今まで自分で撮影したけれども、名前のわからない
          花がいくつもありました。ですから今日の記事に
          なってしまったのですが、花の写真は見ているだけでも
          楽しいのではないか、と勝手に想像しています。

               先日、鴨の件で四苦八苦している時に、偶然見つけた
               サイトがあります。NJさんという76才になる方の
               書いているブログで、僕には非常に興味が湧きました。
               「山花旅」とタイトルされたブログで、すばらしい写真が
               盛り沢山です。
               訪問なさりたい方はこちらをクリックして下さい。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (セツ)
2013-02-08 10:53:37
どのお花も綺麗ですね~。
藤の花と百合が素晴らしいです。
百合のピンク色、ちょっと珍しいかもです。

和名、もうちょっと考えてつけてほしいですよね。
豚の饅頭はひどすぎます
うしろにもどきってつけるのも主役じゃないみたいで可哀想ですし。

一枚目のお花は、アカツメグサ、つまりクローバーです。

二枚目は分かりません~。シソの花にそっくりなんですが、色が赤いのが出てこなくて。
赤ジソだと葉も赤いですしね。

ピンクのアネモネは、おなじものはなかなか出て来ませんねぇ。
シュウメイギクがすごく近いかと思ったのですが、葉の形がちょっと丸いんですよね。
難しいですね。
返信する
豚の饅頭 (ゆずマム)
2013-02-08 12:13:59
こんにちは
今日の東京は北風!耳が痛いくらい寒いです

豚の饅頭は球根の形から名付けられたようですね
それにしても…中華まんの豚まんのこと?!

私もアカツメクサ(モモイロツメクサ)はわかったのですが、2枚目の紅い花は知りません

それにしても自然の中の花は綺麗ですね~
虫の食事後の穴あきの葉やカミナリ様のパンツなど、思いがけない楽しみもありますね

そういえば、以前の記事にあった工事現場の傍の藤、残っていますか?
返信する
花の名前 (ジージ)
2013-02-08 22:18:06
セツさん
花の写真を撮り始めてから、あまりにも名前を知らないことに気付かされました。
花の名前だけではなく鳥の名前もですが。
でも皆さんに教えていただいて、少しずつ前進しますので。
それと、日本にあってヨーロッパにない、また反対の場合もあるので、
難しいこともありますが。
それにドイツ語と日本語のこともありますしね。

あのピンクの花は、おそらくアネモネ・シルベストリでしょう。
でも機会があれば、探し、また聞いてみます。
ありがとうございました。
返信する
豚の饅頭 (ジージ)
2013-02-08 22:26:14
ゆずマムさん
僕もシクラメンの和名を知ったとき、驚かされました。
まあ使われていないのがさいわいです。
関西だとブタマンですね(笑)
皆さんでシクラメンの和名をアルペンスミレとして広めましょう

自然の中に咲いている花は、完全ではありません。
時にして虫に喰われて穴があったり、何しろ保護されていませんから。
でもそれでいいと、僕は思っています。

今日は仕事が早く終わったので、隣駅の藤棚を探して着ました。
結果はでした。
もちろんまだ花は咲いていませんが。
返信する
ほっとしました! (ゆずマム)
2013-02-08 23:54:55
こんばんは
藤棚、見に行って下さったんですか?
ありがとうございます
地域の皆さんに親しまれている樹なんですね~残っていて私も嬉しいです

それと…
お話が独創的で毎週楽しみにしているブログがありまして…ネコちゃん先生のブログなのですが(ゆずのブックマークにあります)、これまた独創的かつ難解な疑問をお持ちで…私は無い知恵を絞り、想像力を駆使しております
先日はとうとう皆さんに助けを求めてしまいました~
是非読んでみてくださいね

返信する
僕は頭の回転が鈍くて・・・ (ジージ)
2013-02-09 01:11:34
ゆずマムさん
僕は自分の専門のことは詳しいのですが(当たり前ですね)、
それ以外のことについては全く知識がありませんので、
お役に立つかどうか・・・
でもネコちゃn先生のブログを拝見してみます。
返信する

コメントを投稿