ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクの冬 そしてちょっぴり春

2013-02-07 | ハンブルクの散歩

                    さて、今日の予定なのですが、
                    医大に行かなければなりません。
                    それも朝8時と午後4時の2回 
                    まあ年をとってくるとそれなりに問題が… 
                    7時にはまだ真っ暗でしたが、
                    雨は降っていなかったので、
                    しめしめ、と思いながら家を出ました。

     ところが、バスの乗換駅に着くとボタン雪 
     ウッソー、今日は  マークだったのに 
     そして診察を受けている間中ボタン雪が 
     治療が終わって建物を出ると、しっかり積もっていました。
     医大前のバス停に立っている時、写真を撮ろうと思い、
     リュックからカメラを出してパチリ!
     バス停にはしっかりした屋根が付いているし、
     医大に行く時は何か撮影のモチーフがあるかもしれないので、
     いつもカメラを持っています。



          バス停から向かいにある公園を撮りました。
          そしてバスから近郊電車に乗り換える時も雪。
          しかしいつもの駅で降りたら降り止んでいました。

               午後、医大に再び行く前に、ニャンコのカリカリを、
               適当な浅い入れ物に入れて裏の広場に 
               その頃には雪は殆ど融けていましたね。
               ノラニャンコに寒さをしのげる場所があると
               いいな、と思いつつ医大へ。

     午後の治療はわりと早めに済んだので、
     陽のあるうちに医大の向かい側の公園に
     行こうと思って、建物を出たとたん
     クロウタドリの歌声が 
     歌声を聞きながら、10分ほど姿を探していました。

          公園に行くと、ジョギングをしている人、犬と
          散歩をしている人、様々でした。
          その公園に立っていた柳ですが、こんな時期に
          黄色く色付いているのですね。



               かなり暗くなっていたので、写りが悪いです 
               そして別の1角にも黄色い物が…





     これはアップです。マンサクですね。
     こんな寒い中でも春の用意をしているんだな、
     と思って、心が暖かくなりました 

          では、ちょっぴり春です。



          今回はピンクのシャクナゲです。
          この写真だけ去年の5月19日撮影で、
          次の写真から6月10日です。
          タイトルは “ミツバチと花”
          まずジキタリスです 

  クリックしてください、かなり大きいです

               そして大好きな写真



               実際に見ていると、ミツバチさんのお尻が
               モコモコ動いて、なんとも言えず
               かわいいんですよね 
               次はデルフィニウムです。





     全て家からスーパーへの道筋で撮りました。
     このミツバチさんをどうしても撮りたくて、
     その近所をかなりの間、ウロウロしていました。
     ミツバチさんは気まぐれですよ~

          家に戻ってきて、まだ少し明るさが残っていたので
          裏の広場へ  
          あそこはあの猫のテリトリーじゃないのかな?
          中庭のおねだり座りをしていた所に、今度は
          置き場所を換えてみます。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (セツ)
2013-02-06 10:52:05
公園の木々が大きくて美しいですね~。
葉のない冬の木は、人の血管みたいだなぁって思うときがあります。
生命の形、というような。
雪景色、きれいですね。
黄色いお花、私も一緒にお散歩して見ているみたいで、うれしいです。
ジキタリス、つぶつぶがこちらは上品ですね。
ミツバチさん、お尻がシマシマでふわっとしていて、まるでカミナリ様のパンツみたい!!
可愛いですね!
結構大きくて太いですよね。
最後の写真のハチさんは、フワフワのベストも着ていますね!
ピントがしっかり合っているので、姿がよくわかります。
青いお花の名前ですが、デルフィニウムでしょうかね。
花びらの、ふちにいくにつれピンクに変わる色が素敵ですね~。
たくさん花をつけてくれますし、華やかですね。

お体、お大事になさってくださいね。
返信する
 (ゆずマム)
2013-02-06 15:56:20
春が待ち遠しいですね
特に柳の木、うっすら緑色が見えますね~

花に潜り込んだハチは可愛らしいお尻!
セツさんの「カミナリ様のパンツ」に1票!!

裏の広場に置いたカリカリごはん、ネコさん食べにきたかしら?
あれ?こんなところに美味しそうなご飯きっとうまうま食べちゃいましたね
返信する
公園 (ジージ)
2013-02-07 05:55:28
セツさん
ハンブルクにはいたる所にかなり大きな公園があり、人々はそこで
春夏秋冬、いつでもジョギングをしたり、散歩をしたり楽しんでいます。

冬の木は、昔、寂しいと思っていたのですが、木は自分の中に、
脈打つ物を溜めているんですね、セツさんのおっしゃるとおりです。
カミナリ様のパンツ、それも賛同者がいるし

あの青い花はルピナス(後日紹介します)だと思っていたのですが、
どうやらデルフィニウムのようですね。ありがとうございます。

健康には気を付けているし、ガン検診、総合健康診断も毎年、
定期的に受けていますので。
今回は、実は入れ歯を新しくしたのですが、ドイツ人は不器用なので、
仕上がりがよくなかったため、何度もかようはめになってしまいました。
まあおかげで小鳥の歌声も聞けたし、公園も散歩できましたけれど。
返信する
冬でも生きています (ジージ)
2013-02-07 06:02:18
自然界にあるものは美しい、と思っています。それでも草花、木々が内に秘めた力を外に出す春が最高ですね。
それに、だんだん緑色になり、新芽、花芽が膨らんでくると、
期待もそれにつられて大きくなります。

ハチのお尻は、カミナリ様のパンツに決定!

以前、裏の広場で見たところに置いたのですが、今日見たら、まだ残っていました。
中庭のおねだり座りをしていた所に置き換えてみようかな。
何しろ猫については初心者以前ですから・・・
返信する

コメントを投稿