J some! times

ログメーカージェイホームズの日常ささやかな出来事を、日記形式で時々(Sometimes)写真と共にご紹介していきます。

初めての現場指示

2010-07-15 19:00:01 | 現場より
皆さん、こんにちは!

先日、5月に組み上げした山梨のA邸に、木工事のチェック・打合せで行ってきました。
新人の私は、先輩スタッフについて勉強をしているところですが、今回は一人で行ってきました。

先輩からは常に、「気になることがあれば、遠慮なく、どんどん指示するように!」と言われています。
「ビシッっとやるぞ!」と、意気揚々として現場へ向かいました。

現場チェックを開始。
指摘するところを何とか見つけようと、あれこれチェックしていたんですが・・・

そんな私の心を裏切るかのように、ジェイホームズのログハウスを10年以上作ってきた熟練大工の手で、A邸は確実に完成へと歩みを進めていました。



これは、ベランダの床板を貼っているところです。

板の端も、しっかりアーチカット!!
細部のデザインまでこだわるのが、ジェイホームズです!

 「写真撮るよ~~!」
      
 『顔はやめてくれ~』

恥ずかしがり屋の大工さんですが、隠れていても手はしっかり動いて、細かいところまでペーパーを掛けています。


  
チェックを進めていると、
・・・あァ!!ここは!・・・ 指示するチャンス・・・!

私の目線に気付いたのかも知れません。

『ここは、こういう風に仕上げておくから大丈夫だよ。 』

・・・まだ何も言ってないのに・・・
 
こんな感じで、現場チェック・打合せは終了しました。



 
でも、本当に凄いなと感じています・・・ 

「こんな風にできますか?」「こんな感じに見せたいんですけど・・・ 」
そんな新人のたわ言を『そうだなぁ・・・』って、聞いているのかいないのか・・・

そんな素振りを見せながら、次に現場へ行くと何か言いたそう・・・
 「何ですか?」
 『この前言ってたの、これだろ?』

私の期待以上に素敵に仕上がっていて、自慢げな笑顔で見せてくれます。



現場で色々話しをしていると、ジェイホームズのログハウスは、大工さんをはじめ、関わっているスタッフ自身も楽しみながら作っているのだと実感します。
昔の建物の話しを聞くと、すぐに『あそこは、あーだった、こーだった』と、昔話に花が咲いて、休憩時間もあっという間に終わります。
1棟1棟が全て、自慢の作品なんだなぁということが、すごく伝わってきます。




A邸も、とても素敵に仕上がりつつあります。
Aさんが見に来てくれるのが、とても楽しみです。

最新の画像もっと見る