J some! times

ログメーカージェイホームズの日常ささやかな出来事を、日記形式で時々(Sometimes)写真と共にご紹介していきます。

やっぱりログハウスはいいねぇ!

2009-08-28 12:28:34 | 雑誌掲載
キャベツ畑が広がる軽井沢に、Nさんのフルログは建っています。


Nさんは、仕事の関係で関西で暮らしていますが、退職後に永住するための家として大好きな浅間山が見える場所に建て、5年目を迎えました。

庭では、様々な果樹を植えたり、野菜を育てたりしながら、楽しんでいます。



京都に住むNさんのご両親は、ログハウスへの不安があり、建築に大反対していました。
でも、自分たちの家だからと、夢を実現したNさん。

そして、いざ完成してみると、ご両親の方がログハウスの快適さに驚いて、半移住している状況だそうです。
月1回程度ログハウスに通っているNさんも、「すっかり、自分たちよりずっと長く住んでいますよ!」と笑いながら話していました。

Nさんのご両親も、ログハウスに来ている間は、ほとんど出かけることもなく、ログハウスでの生活を楽しんでいるとのことで、とても嬉しくなりました。




現在、ログハウスが増えてきた一方で、依然としてログハウスへの不安や反対も多いです。
確かに、オーナーさんの夢をガッカリさせてしまうような、見た人を不安にさせてしまうようなログハウスも多いのだと思います。

全て無垢材・自然素材で作られるログハウスは、簡単に、そして安く建てられる建物ではありません。
しかし、オーナーさん家族の幸せを願い、材料選びや施工技術に妥協せず、こだわって作ることによって、最高に快適な木の家になります。
だからこそ、暮らし始めてから、愛着を持って、価格以上の価値を絶対に感じてもらえる家になるのだと思います。

そして、ログハウスに不安を持っていた方々を、良い意味で裏切れる、「やっぱりログハウスはいいねぇ!」と、きっと言ってもらえると思います。


建築を考えている方には、単に、見た目や間取りだけで選ぶのではなく、ログハウスの本当のことを知って頂きたいです。
裏に隠された、カナダや日本での色んなドラマ・ストーリーがあり、ログハウスの本当の魅力・良さに気付いていただけると思います。


Nさんのログハウスは、9月30日発売予定の『夢の丸太小屋に暮らす 11月号』に取材されました。
是非、ご覧下さい!

着工!

2009-08-11 18:48:11 | 現場より
福島県いわき市で、ポスト&ビームの工事が始まり、先日、地鎮祭が行われました。




オーナーのBさんは、現在より通勤距離が大分長くなりますが、実家の近くの土地で建築することになりました。

毎日の通勤も苦にならないくらい家に帰るのが楽しみになって、そしてご両親も遊びに来たくなる、いつも賑やかな声で溢れているログハウスになればなぁと願っています。



カナダでは、Bさんのログハウスが、仕上げの段階を迎えています。


ビルダーたちが心を込めて刻んだログハウスを日本へ届けますので、
もう少し待っていてくださいね!