J some! times

ログメーカージェイホームズの日常ささやかな出来事を、日記形式で時々(Sometimes)写真と共にご紹介していきます。

ラズベリーチョコケーキ

2007-06-29 12:19:18 | Todays TEA TIME
ラズベリーの収穫時期を迎えました。
毎日、毎日。いつの間にこんなに花が咲いていたのかな?
というくらい、1本の木からたくさんのラズベリーが収穫できています。
綺麗な緑色の葉に、赤い実が映えとてもかわいらしい風景を作っています。



日々、収穫したラズベリーとブルーベリーを使って、チョコレートケーキを作りました。

材料:(18cmケーキ型 底にオーブンシートを敷く。オーブンは200度に予熱。)
チョコレート150g
バター120g
卵黄3個
練乳大さじ2
ブランデー大さじ1
薄力粉70g
卵白3個
グラニュー糖70g
ラズベリー 適量

-チョコレートとバターを一緒に電子レンジで溶かします。
-卵黄と練乳、ブランデーを加えて良く混ぜ、薄力粉を入れて混ぜます。
チョコレートが熱いと卵黄が固まってしまうかもしれないので、気をつけて下さいね。
-別の容器に卵白とグラニュー糖を入れて、ツノが立つくらいしっかりと泡立てます。
泡立てをしっかりするのが、成功のカギ!



-卵白がしっかりと泡立ったら3回に分けて、溶かしたチョコレート生地の中に混ぜます。
卵白の白い部分が残らないよう、でも泡を壊してしまわないよう、気をつけながら混ぜます。

-型の底にオーブンペーパーを敷き、生地を半分より少し少なめに流し、ラズベリーとブルーベリーを並べます。



残りの生地を上に流し込み、200度のオーブンで10分。その後170度に下げて30分焼きます。


焼きあがったら型のまま外に出して冷まします。
膨らんだケーキも冷めるとまたしぼみます。

甘さ控えめに泡立てた生クリームを添えるととってもおいしいですよ!

ラズベリーの酸味と歯ざわりがおいしいチョコレートケーキです。
庭にラズベリーを植えたら、是非おためしください・・・

お待たせしました!

2007-06-26 19:59:59 | 雑誌掲載
ポスト&ビームファンの方、お待たせしました!

ジェイホームズとしては、2年ぶりにポスト&ビームハウスが、ログハウス専門雑誌「夢の丸太小屋に暮らす」にて取材となりました。

前日まで梅雨の雨が心配されましたが、私の晴れ男パワーが効いたのか、取材当日は快晴となりました。

お引渡しから2年以上経ち、オーナーさんご家族は忙しいながらも、ガーデニングやデッキの再塗装など、毎日のログライフを楽しんでいらっしゃるとのことでした。
ログ自体も、少しずつ美しいあめ色に成長しています。

完成直後の写真はこちらから。



次回「夢の丸太小屋に暮らす 9月号」は、7月30日発売予定です。
㈱地球丸発刊 ホームページはこちらから

是非楽しみにしていて下さい!

メンテナンス往訪便り

2007-06-25 11:51:05 | オーナーライフ
皆さん、こんにちは!

スタッフの深澤です。

先日、引渡し後のメンテナンスに伺って来ました。

皆さんもご存知だと思いますが、Jhomesは全国各地に建てております。
しかし事務所は群馬県のみです。
建物完成後の3年間は、問題のある無に関わらず、定期的にメンテナンスに伺います。
メンテナンスに伺うだけでも、片道1日掛かりになることも多々ありますので、毎回、上手く計画を立て、同じ方面に建てられた建物をなるべく一度の出張でメンテナンス点検してこられるようにしています。


今回も中部地区を1泊2日の日程で、じっくり3棟のメンテナンスに伺って来ました。

まずは、初日に愛知県のA邸へ。

工事中、A邸を担当させていただいたのは自分ではなくスタッフの小島でしたが、自分も何度か伺わせていただいており、施主のAさんともよく話をしていました。

前回伺った時には、Aさんは工事中に出た端材で素晴らしいテーブルを作っており、感動しました。
今回も何か出来ているのかな?と思い、往訪してみると。。。



入り口に、とても立派な薪小屋が完成していました。
薪小屋に入る分の薪割りまで、終わっています。

続いて奥に行くと。。。



小石張りの煙突とシダーシェイクを使った屋根の、猫ちゃん用の小屋が!
写真では見えませんが、入り口にはアーチカットも施してありました。
そして、屋根の張り出しは、当社と同じ大屋根!これなら少々の雨なら安心して猫も休めることでしょう。

室内には、工事中の端材でリメイクした椅子もありました。

話をしなくとも、Aさんが楽しくこれらを作っている様子が目に浮かびます。

Aさんはとてもログを愛してくれ、仕事から帰ってくると毎日のようにログを拭いているよ!好きなんだよね!と言ってくれました。

以前にもブログで書きましたが、自分はメンテナンス往訪が大好きです。
お施主さんと話していると、とても力を戴きます。

Aさんは、今後入り口のアプローチを作ると言っていました。
また伺う日が楽しみです。

A邸を後にし、岐阜のK邸カントリーハウスへ伺い、翌日は最終メンテナンスのI邸に伺いました。
引渡し後に初めて伺うK邸、最終メンテナンスのI邸の報告は、また後日致します。

お楽しみに!



追伸・メンテナンスの工事もしっかり行っています。




ハンドメイドキッチン

2007-06-22 14:33:19 | 現場より
こんにちは、窪塚です。

3月末に上棟したログハウスが完成しました。

カナダ国内での、天候や港のストライキ等諸事情により、丸太の到着は遅れましたが、その後の工程は予定通り進み今週無事引渡しが終わりました。

オーナーから初めて問い合わせをいただいたのは、もう6年も前の2001年。
引渡当日。オーナーは、この夢のログハウスを手に入れるまでの数年間をしみじみと思い返し、ついに完成したログハウスでの生活をとても楽しみにしているようでした。

自分も建築中にはさまざまな想い出があります。1棟完成するごとに、想い出と経験、知識が増え、自分自身も成長していくように思います。

今回のこのログハウスで、もっとも気に入っている場所のひとつにキッチンがあります。

ログハウスでは、数あるキッチンの中から厳選した、カントリー風のシステムキッチンを標準仕様としていますので、通常はシステムキッチンを入れる割合が高いのですが、今回はオーナーの希望で、建築中にハンドメイドキッチンに変更になりました。

ハンドメイドキッチンは、既製品ではなく一から現場で作り上げるキッチンです。

システムキッチンに比べると、近代的な性能においては、敵わない部分もありますが、オーナーの指定通りの寸法のキャビネットや、引出しを作ることが出来たり、そのキッチンを使うオーナーに合わせた、オリジナルのキッチンを造り上げることができるのです。

カントリーハウスで標準仕様にしているハンドメイドキッチンとはまた少し材料や風合いを変え、ログハウスには、ログハウスならではのハンドメイドキッチンを造ります。

レッドシーダーで作るキッチンの質感はとてもログに似合い、全体としての統一感も増し、とても美しいキッチンに仕上がります。

システムキッチンも、ハンドメイドキッチンもそれぞれの良さがあり、人それぞれ好みもありますが、私、個人的には、ハンドメイドキッチンが気に入っています。

これから、オーナー家族がこのログハウスで、幸せなログライフを楽しんでくれることを心から願っています。

My Favorite

2007-06-20 17:31:10 | 花便り
『梅雨入りしました。』
と天気予報では言っていますが、毎日暑い日が続いています。

事務所内は相変わらず、暑い日でもひんやりと快適です。
四季折々のログハウスの快適さを仕事へ来るたびに実感します。

天気予報を見ると、明日から、いよいよ梅雨本番。
雨が降り続きそうな予報なので、今日は庭の手入れをしました。

事務所は、市街地よりも少し標高が高いので、
今ごろ、バラが満開を迎えています。
暖冬の影響か、今年はたくさんの蕾をつけました。

ラズベリーの木にも、たっくさんの実がついています。
早くも、3つ。収穫できました。



数がまとまるまで、冷凍で保存します。
今から、どんなお菓子を作ろうか、考え中。
とても楽しみです。

もうひとつ。
今、花盛りなのが、ブルースターです。
私の大好きな花のひとつで、昨年、種から育てました。
暖冬だった冬を無事に乗り越え、
今、たくさんの花を咲かせています。

この涼しそうなベビーブルーがとてもかわいらしいお花です。



雨が降り続くと、なかなか庭の手入れが出来なくなりますが、
雨水を受けて、いきいきと輝く庭の植物を見るのもまたこの季節ならではの楽しみです。


おめでとうございます。

2007-06-16 14:37:10 | 現場より
こんにちわ。
先日、愛知県のK邸組上げ完了しました。
初めて問い合わせをいただいてから7年、フルログ・カントリーハウスと当社の作品を実際に見ていただき最終的にたどりついたこのポスト&ビーム。
7年間きっといろいろな事があったと思いますが、あきらめずにがんばっていただき、ようやく夢が現実になりましたね。
スタッフ一同、自分たちの事のように、やっと実現したこの上棟式を、心から嬉しく思っています。
オーナーは毎日、朝晩仕事の前に眺めていると伺っております。
これから、どんどんと完成に向けて工事が進んでいきます。その時々の表情を楽しめるのもオーナーの特権!これからもよろしくお願いします。

今もあきらめずに、夢のログハウス建築を目指してがんばっている方、いつまでもお待ちしています。
頑張ってください!!

写真

2007-06-16 00:07:58 | 現場より
こんにちは、剣持です。

 たびたび更新しているN邸。組上げから約2ヶ月経ちました。
工程は順調に進み、来月早々にはお引渡しの予定です。

 今回は、少し戻って組上げの写真を載せてみました。
実はこの写真。先日Nさんと打ち合わせをしたときにNさんにいただいた写真です。

 Nさんは、組上げの4日間の間に200枚近くの写真を撮ったそうです。
自分達も、要所要所では撮影するのですが、作業中はなかなか撮影している時間が無く。
特に自分が写っている写真というのはほとんどありません。

 ちなみに、前でサンダー掛けをしているのが自分です。とてもいい記念になります。
 Nさん、ありがとうございました。
 

 

百花繚乱

2007-06-15 15:51:29 | 花便り
関東も昨日から入梅となりました。
昨日は雨が降りましたが、今日は一転快晴となりました。
早くも、梅雨の中休みでしょうか?

事務所付近も、とても空気が澄んでいて、風も心地良く、
こんな日は、デッキで過ごすのに最適です。

庭の花たちも、元気良く咲き競っています。
まさに百花繚乱といった雰囲気です。



















立派なクチバシ

2007-06-11 20:12:08 | バードウォッチング
最近、「キィーコキヒィー」と鳴く鳥が、群れになってやってきます。
イカルという鳥で、とても美しい鳴き声です。
黒い顔に黄色のクチバシ、そして羽根先や尾羽の一部が青く、飛んでいる姿もとても美しいです。


アトリ科に属する鳥は、会社の庭には、イカルの他にシメやカワラヒワがやって来ます。
シメは全体に茶色のグラデーションがとても美しいです。


カワラヒワはスズメぐらいの小さな鳥で、羽根の黄色い模様がとても目立ちます。
尾羽がハート形になっているのも、とてもかわいらしいです。


彼らはみんな立派なクチバシを持っていますね。
この強力なクチバシを使って、硬い木の実も割って食べることができるそうです。

試しに、自分もガリッと・・・
口の大きさから比較すると、胡桃を歯で割るようなものでしょうか?
ん~。やはり相当なアゴの力なんだと思います。

組上げ

2007-06-08 11:47:31 | 現場より
こんにちは。スタッフの大沢です。
今回の組上げは京都府の山中で行なわれました。



大自然の中の現場なので様々な動物や昆虫がいます。
組上げ中のある晩スタッフとアパートへ向かう車内で『そんなにスピード出すと鹿が飛び出すぞ!!』などと話していた次の瞬間、道路脇に大きな鹿がこっちを向いて立っているじゃないですか、僕は慌ててブレーキを踏み、その後は安全運転に徹しました。(この人には予知能力があるのか?とも思いました。)
本日はいよいよ棟上です。




僕は地上から4m以上の梁の上にいました。
『オーライ!オーライ!』と重機の誘導をしていると後ろから『ブーン!』という聞き慣れない大きな音が通り過ぎました。
『スズメバチ』です。
オレンジ色の『特大』です。
僕は恐怖のあまり地上に降り、その後は掃除をしていました。
そんな中、無事に棟上は完了しました。
お施主様も笑顔で上棟式を迎えることができました。
重機のエンジンを止めると静寂のなか『鳥の声』が聞こえていました。