カブツーリング。。。ちょっと南紀まで (9/24)

2022年09月25日 | スーパーカブ

カブにチューブレスタイヤを履かせたからどんなもんかと思い長距離ツーリングに行ってきました

行き先は琵琶湖、伊根の舟屋など考えたが田舎者は車の多い都会を通過するのが嫌なので車の少ない

南紀方面へとカブを走らせた🏍

先日交換したリヤショックが最弱でも堅くて段差での突き上げばかりが気になった。。。

海南高原を越えてR42を南下して御坊のゲゲゲの鬼太郎を見に行きます

 

Sioトープ/御坊市ホームページ (city.gobo.wakayama.jp)

何でゲゲゲの鬼太郎が居てるんだ・・・?

 

御坊火力発電所を近くで見るのは久しぶりだ~

 

R42を南下して田辺を通過するんだけど田辺バイパスが完成していて市街地を走るのは少しだけだ

 

R42 椿を過ぎたら30代の頃にグレ狙いで磯釣りによく通った市江の吉丸渡船の看板を見て懐かしくなり行ってみた

船の数も多くなり渡船の待合所が出来ていてビックリ

たまたま当時の船長さんがいらして少しお話しできました

思い出した。。。当時のガソリンの値段は87円とかだったなぁ

今から30年前だからそんなものなのかなぁ。。。

 

ひたすらR42を南下するんだけど高速道路を走るより海がキレイに見えて最高だわ

あっ・・・原付二種は走れないけどね。。。

 

串本大島へは巡行船でしか行き来出来なかったのに今はループ橋が架かっていて自転車でも行けます

樫野埼灯台に行ってから海金剛を見てきます

 

樫野埼灯台 – 南紀串本観光ガイド (kankou-kushimoto.jp)

初点灯が明治3年だって

 

灯台からは青い空と海で絶景~

 

朝日夕陽百選。。。大島

 

海金剛|串本町 (town.kushimoto.wakayama.jp)

海金剛はマグマからできた火成岩が尖って海中から突き出していて21世紀に残したい

日本の自然百選に選ばれているという絶景です

 

青いね~

 

串本大島から戻り本州最南端 潮岬です

潮岬観光タワー。。。入った事ないけどね。。。

潮岬は朝日、夕陽の時の訪れたいね

 

もう何も説明はいらんけんね

絶景だけで充分だわ

 

朝日夕陽百選。。。潮岬

 

潮岬灯台は有料なので入った事がなかったから大金を奮発して入ります~

 

太陽に照らされた絶景の海

 

上れる灯台で螺旋階段となっていて最後が狭いしキツイ。。。

 

R42新宮に向いて進むと橋杭岩があります

この日は干潮の時間帯だったみたいでたくさんの人が橋杭岩の辺りまで歩いていました

 

ぶつぶつ川

わずか13.5mの日本一短い川だそうです

 

わかやま観光 那智の滝 | 和歌山県公式観光サイト (wakayama-kanko.or.jp)

 

かなり手前に無料の大門坂駐車場があるけど滝まではカナリ歩かないとダメだし近くの土産物のお店の

辺りは有料駐車場となっていて一瞬だけ停めて写真だけ撮ってさっさと退散しました

 

朝7時30分に家を出て帰ってきたのは夜の7時30分で12時間のツーリングでほぼ400㌔走っていた

しかしカブはよく走るよね

登り坂を除いたらスピード60㌔~70㌔で走ってくれるしストレスはあまり感じないね

チューブレスタイヤに変えても違いのわからんジジィには乗り味の違いはサッパリ・・・💦

パンクのリスクから少しは解放された安心感で満足です

 

2月に買って10000㌔を越えました、ガソリン代が安いからカブは欠かせませんね

今日はエンジンオイルを変えます🏍



コメントを投稿