入道ヶ岳  井戸谷でお花探し⇧ 北尾根⇩ (4/2)

2022年04月03日 | 山登り 御在所、鎌ヶ岳

鈴鹿のお山も今年で2座目です

もうお山も季節のお花を求めて登れるのでまだ見た事のないお花を探して入道ヶ岳に登りました

実は大きな駐車場が3か所あり第1駐車場と第2駐車場は椿大神社に参拝する人用で登山者は第3駐車場

に停めなければいけないという事を知らず第1駐車場に停めてしまったので第3駐車場に停め直しました

土曜日だったので正面はすでに満車で奥の駐車場に停めました

ここからスタートしたらトイレもあります

 

伊勢一之宮 椿大神社です(つばきおおかみやしろ)

 

テクテク登山口目指して歩いていたら登山口に近い駐車場もありました

登山口からはガレガレの道で歩きづらいし谷沿いをトラバースしていくので気を付けて歩きます

 

ヤマネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウ

 

ミヤマハコベ?

 

たくさんの人がお花を求めて歩いています

 

ヤマルリソウもたくさん咲いています

 

ニッコウネコノメソウ?

 

蟻の行列状態です(笑)

 

この子を見たくてはるばる?和歌山から来たんですよ

 絶滅危惧種VUに指定されているそうです

ネットで情報が嫌という程あるのでミノコバイモを載せました

 

タチツボスミレ

 

この子は??

ミヤマカタバミ? ニリンソウ?

 

フクジュソウも残っていました。。。

と写真を撮りに行ったら。。。

 

3輪のミノコバイモがいました~

お花探しが終わり登って行くと。。。

 

アセビがたくさん咲いていました

 

振り返ると絶景ですよ

目視では伊勢湾も見えていました

 

たくさんの人が山頂目指して登ってきます

 

入道ヶ岳山頂到着~

 

風もおだやかでたくさんの人がお昼休憩していたよ

 

去年登った鎌ヶ岳と御在所岳がドーンと見えています

 

ちょっと霞んでいるのが残念だけど良か景色じゃ~👀

お昼ご飯のホットサンドは最高に美味しかった

おでんも美味しかったけどもうお店にほとんど売ってない。。。

食べ過ぎました。。。

 

ピストンは嫌なので北尾根コースで下り周回とします

序盤は急坂じゃなく歩きやすくてラッキーと思っていたが距離が登りとあまり変わらないという事は・・・

 

想像通りの激下りとなり慎重に歩かないと危ないですよ。。。

 

分岐の案内通りに進みます

 

愛宕神社まで来ました

 

これが噂の長い石の階段。。。

膝がダメになりそうな気がして石段下りは回避して林道歩きを選択しました

 

最後少しだけ石段下りをしてみたがキツかった💦

下から見上げても上が見えないよ・・・

 

狛犬のいる鳥居まで下りてきたら朝の道と合流して駐車場に戻ります

 

道沿いに咲いていたトウゴクサバノオ・・・?

 

ジロボウエンコグサ

 

桜もキレイです🌸

 

駐車場に咲いていたサンシュユ

 

お花の時期の入道ヶ岳の人の多さにビックリ

ほとんどの人が井戸谷コースでお花を探して登り写真を撮るので渋滞、撮影待ちは頻繁におこります

期待していたお花も見つけられたし初の入道ヶ岳に登れて満足です

 

いつも楽しく歩いてもらえる山友さんに感謝です

次は何処のお山に行こうかな。。。

 

無事に事故なく遊んで帰れた事に感謝ですね



コメントを投稿