やねうら日記

~日常の中にある幸福

公共交通機関による通勤初日

2013年05月31日 | 日記
行き
徒歩15分。
電車3分。
バス20分。

帰り
徒歩35分。
電車10分。
徒歩15分。

歩きながらいろんなことを考える。あるいは何も考えず歩く。
毎日車で<一人で>会社に行き、ほとんど<一人で>仕事をして、適当な時間に<一人で>帰る。カミさんや子供が(起きていれば)少し話をする。

と言うことが普通と思っていた昨日まで。

駅に行き、電車やバスに乗るとたくさんの人がいて、動き、生きていることを感じた。
歩けば何やら虫がいて、車や人が行き交い、蛍まで飛んでいた。

少し人や社会になれないとな、と思った。
これじゃ社会不安障害も酷くなるよ、だって誰とも会わないんだもの、と思った。

朝18分歩く。
夜55分歩く。

夜、蛍を見る。

歩くこと。

2013年05月30日 | 日記
長年続けてきたマイカー通勤を止めることにした。
徒歩-電車-バス。
時間は車の2倍以上かかる。

会社から家に帰ってきて、駅の方までウォーキングに行くのがばからしくなった。それなら電車通勤に変えて、駅から歩いて帰ってくれば良いのだ。

明日から、最低20分歩かなければ仕事に行けない。
気が向けば更にバスを徒歩に変えて、あと40分歩ける。

とりあえず一ヶ月定期を買った。


運動という矛盾

2013年05月29日 | 日記
古来、人は生きるために食べてきた。生きるためにエネルギーを蓄え、蓄えたエネルギーで食べるために動く。何の曇りもない事実だ。

でも今はどうだろう。
食べたものを消費するために動き~非生産的な運動、ジムがよい、脂肪を付かなくさせる食品、挙げ句の果ては吸収を阻害するサプリメント~そして食べる。

運動するのは体に良いのだろうけど、消費するために意味なく動くというこの矛盾。満足に食べられず、飢えている国や人がたくさんあるというのに、だ。
じゃぁ、いっそのこと食べなければいいのに、とも思う。極論だ。

狩りや農業で意味がある動きをして摂取と消費のバランスをとっていた時代が、本当は人間らしい良い時代だったのかな、と思いながらウォーキングをした。

7327歩、5.41Km、58分。ふくらはぎと腿に張りアリ。
これ以上負担の少ない運動はないのだが。

レーシック施術1ヶ月

2013年05月26日 | レーシック
レーシック施術1ヶ月検診に行ってきた。

右0.02→0.3
左0.03→0.4

裸眼ではテレビを見るのもままならず、かといって近くは眼鏡をかけると全くピントが合わないという有様。それに加え、夜間視力の極端な低下で以前の眼鏡生活より悪くなってしまった。
あと少し視力が出れば良かったのだが。

木を切る。

2013年05月25日 | 日記
リビング再生計画は、LEDシーリングライトへの交換にて無事終了し、次は庭の再生を始めた。よく分からず植えたコニファーは間隔が狭すぎ、重なったところが枯れた。「大きくなれよ」と成長することに重きを置いた結果、育ちすぎて樹形は乱れ、3mの高枝切りばさみも届かないほど伸び、収集がつかなくなった。
そんな訳で再生計画を立て実行に移した。

<計画>
①駄目になった木を切り倒す。(4本)
②根っこを抜く。
③庭の要らない物を処分する。
④残したコニファーの樹形を整え、強剪定する。
⑤一面に人工芝を敷く。
⑥秋になったら、細めのコニファーを植える。

<実行>
①は大変だった。2週、8時間かけて完了。手が痛いのだった。
②は1本抜いた。また来週。

***
明日はレーシック一ヶ月検診。

◇『トワイライトEXP.レディ』

2013年05月23日 | 
◇2013 BOOKS 12◇

『トワイライトEXP.レディ』 森 由香

またいつか(多分、定年してからだろう)、寝台列車に乗ってカミさんと旅行したいと思っている。鹿児島本線近くで育った僕は、ブルートレインや寝台電車<にはなじみが深く、その頃から憧れたままである。

これは、トワイライト・エクスプレスの女性乗務員(マネージャー)が書いた本。面白かった反面、裏を見てしまうのはどうかと思う。特に、いつかこの列車に乗ってみたいと思っている人は、このドタバタを感じて、あまり良い気はしないかもしれないなぁ、と思った。

ウォーキング

2013年05月21日 | 日記
夜のウォーキングで、50分ほど歩いたが、約6000歩。
たかがそれだけで少し腰が痛い。このまま三日坊主で終わらせずに体を動かしていかなければ行けない。
ウォーキングは、音楽を聴くのにちょうど良いな。今日は小林泉美をたっぷり聴いた。

◇『よい腕時計にはワケがある』

2013年05月18日 | 
◇2013 BOOKS 11◇

『よい腕時計にはワケがある』 Watch Watchers編

メインの著者は山田五郎で、ブランドウォッチ50本の批評をする本。「間違いだらけの・・・」の類の本。300万円の時計の批評をされても全く意味はないが、ここでは20~80万円の価格帯の時計を扱っていて、参考になる。
しかし、結局のところ、嗜好品は好き嫌いの問題なので、デザインや価値を云々言ってもあまり意味はない。

トホホ、体重増加はとどまらない

2013年05月14日 | 日記
体重の増加が著しい。
ウエスト周りの増加も著しい。見苦しい。
「目」の状態の次に由々しきことだ。

~目のことは努力では何ともならないので、考えないことにした。
 なるようにしかならないし、これがベストの選択だった、と思うことにした~

しかしながら、ウエスト周りは努力しなければならない。
いくら頑張ってパンキッシュなTシャツにロールアップジーンズ、Dr.マーチンを履いたって、
腹が隠せなく、格好悪いことこの上ないのだ!!!


3年前の冬、いろんなことが重なり体重が激減した。食べられなくなり、このまま痩せてゆく不安に怯えた。55kgあった体重がひと月ほどで52kgに。
でも何のことはない。それから1年して太り始め~特にこの半年はひどい~とうとう60kgをオーバー。僕の身長で言うと60kgが標準体重だが、筋肉は少なく、痩せ体型なのだ。

整理しよう。
20歳:48~50kg(ジーパン27~28inc)
30歳:55kg(29inc)
35歳:55kg(29inc)
38歳:55~57kg(30inc)
40歳:55~52kg(30inc)
半年前:59kg(30inc)
現在 :61kg(ジーパン31incを買ってしまった!)

これではいけないと、夜のウォーキングを始めた。一週間前から筋トレを少々。
今日はまず30分、3500歩。

目標は盆前までに58kg、ウエスト2cm減。
ダイエットなんて思いもよらなかった。

次は。。。

2013年05月12日 | 日記
エクスプローラーⅡを買ってから頭が時計時計になってしまった。
5年後にまた何か買おうと画策中。でもROLEXかな。
質実剛健。構想5年。

次は・・・
ダイバーズか、GMTマスター2か。

でもカルティエ・タンクも良いなぁ、と思ってもう15年だなぁ。

スクエアの時計が欲しくて、フレデリック・コンスタントを買ったが、以前満足できなかった。何だか違う気がした。
でも実際にカルティエ・タンクを着けてみたら似合わなかった。エレガントにすぎた。

この興奮がたまらない。

時計という宝飾品。
時計にある興奮。
時計を思う時。

リビング再完成

2013年05月11日 | 日記
3箇月をかけてリビングのリニューアルをした。
ローボード、ソファ、棚、テーブル、ローテーブル(炬燵)、物入れ、ルーター入れを新調。
そして悩んだあげく、ダイニングの照明を変えた。
簡易ダクトレール+ペンダントライト。随分照明器具にも詳しくなった。
初のLED照明は東芝の420lmにしたが明るすぎたので、もうちょっと照度を落とそう。
そうか、LED照明はこんなに進化していたのか、と驚いたのだった。

レーシック施術10日

2013年05月10日 | レーシック
レーシック10日後現在。

良い点。
 ・裸眼視力0.02→0.5
 ・起きたとき
 ・寝るとき
 ・風呂
 ・顔を洗うとき
 ・汗を拭くとき
 ・近くではパソコンや本が裸眼で見られる
 ・眼鏡を踏んづけるリスク解消
 ・新しい眼鏡のレンズの薄さ(メタルフレームや枠なしでいける)
 ・災害のときの不安解消

良くない点。
 ・矯正視力1.0→0.5
 ・眼鏡なしでは1m先のテレビははっきり見られない
 ・結局眼鏡卒業はできなかった
 ・極端な夜間視力の低下(多分0.3ぐらい)
 ・ドライアイ
 ・強いハロ・グレア
 ・視認の質の低下(特に夜間の画質ザラザラ感、夕方や部屋では紗がかかった感じ)
 ・人からの質問への回答の面倒さ(永遠に眼鏡レスなら良いけど)
 ・対費用効果(19万円の価値)
 ・精神的不安感(最も大きいデメリット)

これをどう評価するかは、3箇月後としよう。

レーシック施術7日

2013年05月07日 | レーシック
ZINSで車運転用の眼鏡を作る。5,990円也。これまではレーシック前は酷い近視、乱視だったので、当日仕上げを謳っている眼鏡店でも一週間かかっていたが、今日は本当に1時間もかからずできあがった。家では裸眼、運転は眼鏡、暗い屋内では眼鏡という感じになりそう。相変わらず暗いところではほぼ見えない。多分、両眼0.3程度。