やねうら日記

~日常の中にある幸福

野菜ジュースその後

2010年07月21日 | 日記
何かに取り憑かれたように作っていた野菜ジュースは落ち着いた。
夜はカロリーを摂りすぎることになる、と朝作って飲む(飲ませる)ことにしたのが約1ヶ月前。それが今も続いている。
レシピも落ち着いた。以前のように会社帰りに血眼になって、24時間営業のスーパーに買い出しに行くこともなくなった。

にんじん1本、リンゴ半分、レモン1/4個、キャベツ3枚が基本で、庭でつるむらさきがとれれば加え、青菜(水菜や小松菜)があれば少し加える。

さてこれで健康になるか?
実験継続中。

好きなうた  ~蜃気楼<THE STREET SLIDERS>

2010年07月20日 | 音楽
「蜃気楼」 THE STREET SLIDERS

雨はいつから降り出したのか
乾ききった歩道の上に

5分先の未来なんて
誰も信じちゃいやしない
お前の微笑みは どんなドアも開ける
だけど背を向けたのさ So Long Bye Bye

俺を凍らせた 真夜中に呼ぶ声は もう聞こえちゃこないぜ

崩れ落ちた蜃気楼 いつも missing missing
この夢から覚めるまで いつも nothing nothing

使い切れない一人のときが
アスファルトにうずくまってる

いくつ約束 空にやぶった
間抜けなたわごと くりかえして
光と影で始まった俺たちの夜
そんな俺しかまだ見せてないぜ

だからもう一度 のぼろうぜ螺旋階段 夜が途切れるまで

崩れ落ちた蜃気楼 いつも missing missing
この夢から覚めるまで いつも nothing nothing

さび付いた線路の上で
いつまでも踊っている

通りひとつ隔ててた
俺たちの夢
少し手を伸ばせば
同じ景色見てた同じ窓から

言葉はバラバラさ ただ立ち尽くしてた

崩れ落ちた蜃気楼 いつも missing missing
この夢から覚めるまで いつも nothing nothing

***
スライダーズで一番好きな歌詞。
切なく甘く何かやるせない。
こんあ詩が書けたら、詩作なんてすっぱり手を切ってやる、って思う。

高気圧ガール 降臨

2010年07月19日 | 日記
朝から用事で過ごした一日だった。
エアコンの掃除、下水用マスの掃除、窓の掃除とすだれ付け、木の剪定をした。
今年の梅雨は雨が多く、長かったので陽の光に飢えている。
暑さをものともせず、黙々と働く、働く。
夕方前に終わり、たまには良いだろうと日の高いうちからビールを飲む。
庭で山下達郎を聴きながら。

山下達郎はクリスマス・イブで冬の人になった感があるけど、我々世代ではやはり夏の代表だろう。「悲しみのJODY」「RIDE ON TIME」そして「高気圧ガール」は暑く懐かしくも気怠い夏の午後を連想させる。

どうやら梅雨も明けたらしい。空はもう夏だ。
高気圧ガール降臨。

蛸薬師堂~永福寺

2010年07月18日 | 日記
カミさんが体の調子を悪くしてから初めて訪れたお寺が蛸薬師堂~永福寺だった。
先週の金曜日に精密検査を受けて、昨日結果良好だったのでお礼参りに行って来た。
この結果が出るまでの9日間はかなかなかどうして、キツかった。
僕は少し心配しすぎる質なのだ。

***

永福寺はとても落ち着く。京都繁華街、新京極の真ん中の雑踏の中にあるが、中は静かで穏やかだ。
ご本尊は平成28年の秋にご開帳となる。
覚えておかないと。。。

***
お寺をお参りして、河原町をぶらぶら、ガシガシ歩く。11000歩。3歳と6歳の子供たちも黙々と歩く。よく歩く。
僕の小銭入れとカミさんの扇子を買う。なかなか良い買い物だった。

補充すること

2010年07月13日 | 日記
最近気づいたのだが、補充するのがどうも好きらしい。

会社でもコピー機の紙やポットのお湯が少なくなっていたりすると補充せずにはいられない。女性社員が少ないということもあるだろうが、みんな補充しない。誰かやってくれると思っているのだろうが、僕は見逃すことができない。
家でも洗剤やトイレットペーパーやゴミ袋やタオルをよく補充する。

逆を言えば、足りなくなるのが不安なのかもしれない。ちょっと余裕がないと心持ちがよくない。仕事や用事でも同じだな。余裕があるときは「良い仕事」ができる気がするが、切羽詰まると焦って、手につかなくなったりする。諦めたりもする。中には時間がなくなくてもてきぱきやれる人もいるが、僕はだめだなぁ。

***
自動販売機のジュースやたばこを補充しに来る業者の人がいるが、「ああ、いいな、補充できて」と羨ましく思う、というのはちょっと誇張。。。

好きなうた  ~僕にできること<ドミンゴス>

2010年07月09日 | 音楽
「僕にできること」 ドミンゴス
           詩:吉田 一休

 僕にできることは
 ただ ちっぽけに祈るだけ
 テレビの中の悪玉達のほうが
 僕にできることは
 ただ ちっぽけに祈るだけ
 絵本の中の意地悪ばあさんのほうが
 とても強く思える
 とても素直に思える

 ガラスケースの中を
 外から眺めてばかりいたって
 決してその手にはさわれない

 僕にできることは
 ただ ちっぽけに祈るだけ
 公園で遊ぶ子供達のほうが
 僕にできることは
 ただ ちっぽけに祈るだけ
 屋根の上で寝てる猫達のほうが
 とてもやさしく思える
 とても正直に思える 

 心地良い風の吹く場所で
 そのまま そうして ずっと いたくても
 やがて 季節は変わってく 

 すべて幻でありますように
 すべてが夢でありますように
 ただちっぽけに 祈ってる
 あなたが いつまでも
 笑ってますように 

 宝物を隠した
 秘密の宝物を手に入れて
 これから冒険にでかけよう

***
 とても優しい歌。
 そう、ただちっぽけに祈ってる。
 あなたが笑ってますように。
 ただちっぽけに
       祈ってる

松田聖子

2010年07月05日 | 日記
何とか松田聖子のコンサートチケットをオークションで落札した。
1階席の後ろの方だが、まぁ上等だろう。

僕は、といえば松田聖子はほとんど聴いたこともない。
でも一つだけ思い出がある。

中学受験をして、合格発表を見に行くとき流れていた。やっぱり記憶とくっついている。
一人で見に行って、僕の名前はなかった。「泣きそうな気分になるの~」がリフレインされた。悲しかった。とても悲しかった。
今もこの曲を聴くと悲しくなる。

人生はどこでどう変わるか分からない。合格していたらまた全く違った人生になっていただろうし、どっちが良かったなんか誰にも分からないし確かめようもない。

話はずれたが、とにかく松田聖子。
喜んでくれると良いが。

物欲

2010年07月04日 | 日記
最近欲しかったのは、ブログをアップするために性能の良いカメラを搭載した携帯端末。
auショップで57,700円だったので諦めかけたが、ネットで送料込み26,400円で買った。
ちゃんとauショップでデータの入れ替えもやってくれたので違法な物ではなかったのだろう。

他に欲しいものは・・・

・カーナビ・・・お寺に行くのにちょっと欲しいかな。
・松田聖子のコンサートチケット・・・カミさんへのプレゼント。オークションチェック中。予算3万円はこづかい貯金から購入予定。
・ロードバイク・・・ビアンキのロードバイク。2010年度モデルはデザインがどうしても気に入らず購入を見送った。23万円ぐらい。これもこづかい貯金から購入予定。

 あとは特にない。車も今の軽自動車で十分だし、好きな車は定年後で良い。ドイツ車かイタリア車にもう一度乗ってみたい(以前アウトビアンキY10に乗ったがかなり懲りた)が。ゴルフはしない。ギターも今ので良い、服も近くにアウトレットパークができるので高いのは要らない。スーツは着ない、ゲームはしない、3DTVは要らない、パソコンも今ので十分。
ドラえもんは売ってない。

***
 物欲って少ない方だな、多分。

***
 カミさんや子供たちと少なくともあと40年、楽しく暮らせれば、何も要らないなぁ。

誕生日

2010年07月01日 | 日記
誕生日だった。
バカボンのパパと同じ歳になった。

7月初旬は毎年、誕生日、ボーナス、昇級、ツールドフランスの開幕、成人病検診といろいろなイベントがやってくる。
が、会社での半期に一回のとても重要な会議もあり、その準備に連日連夜のドタバタ騒ぎ。
全ては後回し。

なかなか厳しい季節だ。