やねうら日記

~日常の中にある幸福

大会2日目

2017年07月30日 | 日記
何とか大会も幕を閉じた。

何というか・・・
みんな死ね、と思いながら過ごした。


ストレスの度合いは、経験したことのない程度にまで上がっている。
でも、避難指示はでない。
ひとつずつ、終わらせていくしかないんだ。

***
今週末は実家へ帰る予定。
母の顔を見に。

大会1日目

2017年07月29日 | 日記
この日のために準備を重ねてきた。資料は渡されるが、誰も説明はしてくれないし、詳細は分からない。推測で、あれこれ作る。
SBOをカウントしたり、打順の確認など、当日慌てないでいいように、フォーマットなどを作る。
試合前に他チームからの参加費の回収があり、待っていたら「グランド準備をしろ!」とコーチに怒鳴られた。事務仕事を何も知らない人は、俺が何もやっていないと思っているんだな、と悲しくなった。。。

試合内容なんてどうでもいい。もう怒られずに終わりたい。
こんな風に思いながら、子供に野球をやらせたかった訳ではないんだが。

夏が終わった

2017年07月28日 | 日記
母校が甲子園予選の決勝で、昨日から気が気でない。
予選が始まってから、毎日、ネットをチェックし、喜んだ。
28年ぶりの甲子園か。

春の選抜の応援に行き、とにかく楽しかった。
そこに含まれている感じがあった。まさに母校。

今日は会社のトイレで中継を幾度となくチェックした。
先制ではひとりガッツポーズをした。
しかし、しかし、残念ながら負けてしまった。

なんというか、

ああ、俺の夏が終わった・・・


でも特に一人投手は頑張った。僕らOBに夢を与えてくれた。

うううう。
あと一つだったのに、悔しいけれど、後輩たち、ありがとう。

自分がない日々

2017年07月23日 | 日記
土曜日。
朝から野球の試合。息子は熱を出して寝ていて、グラウンドに来てさえいない。もともと4年生の試合で出る予定もないのだけれど。
テントを立てたり、荷物を運んだり、子供たちを送迎したり、。そして応援。
天気が良く、へとへとに疲れる。
夕方家に戻り、ビールを4本飲む。いくら飲んでも酔わないし、飲み足りない。

日曜日。
今日も4年生の試合で、準備やら運搬やら送迎やら応援やら。デジャヴか・・・
合宿以降か・・・子供たちが慣れてしまって、べたべたしてくる。といっても、楽しくではなく、「カープ弱い」「カープうんこ」など。激しく激しく激しく面倒くさいが、あれこれ軽口うを同レベルで言い合い付き合う。

14時ころ小学校に戻り、練習をするという。耐えられず、こそっと帰る。今日は曇天だったので、それほど疲れてはいない。心のオアシス図書館へ行き、エネルギーを上げる。読む暇なんかないんだが。


夕方ちょっと寝ていた。
はっ! と起きて、「今日は土曜か日曜か? 日曜! 良かった」と。
土日はつらいのだ。

来週は合宿に次ぎ、大イベントの大会。我々チームが本部になる大会で、僕はその総責任者ということになる。今日渡された資料を見て、途方に暮れる。2日間、8試合を観戦し、得点をつけたり、星取表、SBO、選手交代が間違っていないかなどチェックする。駐車場誘導、グランドまでの道に立って、誘導、参加賞を配ったり、その他トラブルがあれば判断。

これが終われば、たぶん、秋までひと休みのはずだ。


大きな山を越えた

2017年07月17日 | 野球
日、月曜日は野球の合宿で、練習試合、キャンプファイヤー、すいか割り、花火、アスレチックと盛りだくさん。

天気が怪しく、キャンプファイヤーを決行するか、雨用プログラムに切り替えるか。また、他の団体から一緒にキャンプファイヤーをやらないかと申し出があり、決断を迫られた。結局、自チームだけで強行したが、何とか持ってくれて、滞りなく終了した。
夜、コーチの誕生日で、サプライズ。子供たちを集め、歌をうたわせる。用意していた缶ビールにメッセージを書かせ、贈る。思いのほかうれしそうで、やって良かった。

お父さんたちとしこたま飲む。主に野球談議。コーチは熱い気持ちをもって指導している。まぁ、それが時には鬱陶しく思えることもあるのだが・・・
気持ちが高ぶっていて、酔わず、3時まで飲んでいた。

翌朝、6時半起床。アスレチックをさせて、帰宅、解散となった。

途中、いろんなトラブルや決断、予定変更等々あったが、ほぼ時間通りに終えることができて、自分の仕事としては100点を上げて良い。多分、準備に50時間以上はかかっていて、苦労した甲斐があった。みんなの前で喋るのも、楽々とはいかないまでも、少しマシになってきた気がする。

苦しい日々が続くが、これも何か自分の成長になっていると信じてやっている。

何はともあれ、大きな山を越えた。

もうひと山を

2017年07月08日 | 日記
練習日だったが、出勤日だった。
出勤日だったが、有休奨励日ということになった。
という訳で、練習には行かなかった。仕事ということにして、家にいた。

家も築17年になり、あちこち傷む。電化製品も大体入れ替わったが、エアコンはまだだった。
今日はエアコンの入れ替え2台と新設の2台の計4台。ぴちょんくんのうるるとさららだ。
2階で作業しているときにカミさんが行ったり来たりしていたら、「危ないので下にいてください」と。
怒られた。

作業中はチワワふくは「わんわん」と犬らしく警戒してなく。
職人さんは愛想よく、厳しくもとてもいい人だった。修行中の若い子もかわいらしく働いていた。はやく一人前になれよ、と心で思う。


僕は、と言えば、野球を休んで、野球の事務仕事をする。公式戦に出るための登録作業。よく分からず悪戦苦闘するが何とかなり、もうひと山超える。これがずっと心配だったのだ。

***

さて、明日はバックネットの補修のために見積もりに来てもらう業者さんと打ち合わせ、そして最後の公式戦。

結局、野球で心休まらないのだった。