やねうら日記

~日常の中にある幸福

チクッと言っても意味がない

2017年05月29日 | 日記
明らかに相手の不注意で損害を被ったり、心無い態度に腹が立つことがある。
これまで、チクッと言って気を紛らせたことも多々ある。しかし、よく考えてみたらそんなの何も意味がない。
正しいことを伝えたって、言われた本人は気づかないか(気づくくらいなら心無い態度はとらない)、あるいは「くそったれ」と反発心を招くだけだ。当の言った自分も、言ってすっきりするかと言えば、そんなこともなく「このやろ」的な気持ちがますます大きくなるだけだ。

チクッと言っても意味がない。
育成会長をやっていて、いろんなことに気づかされ、浅はかな態度を考えるきっかにもなっている。
改めて文章(今回は主にメール配信)の難しさを思い知っている。

育成会鬱

2017年05月28日 | 日記
毎日毎回何か事が起き、そのたびに収束させようと必死でやるが、意外にその張本人から梯子を外されたりするのだ。
鬱になる。しっかり正気を保って、倒れないようにせねばと、踏ん張っている。会長はあと9か月。のべあと1年と8か月。がんばれ、俺。


しかし、自分の浅はかさと調整力のなさと人の心を読むのが下手なのとしゃべりの下手さ、そしてクールすぎる伝達能力の低さを実感しすぎて、逃げ出したくなる。穴に潜り込んで、もうだれとも話したくないと思う。自分が会社であの位置にいるのもなるほど、と合点がいく。製品知識や事務処理能力だけでは食っていけないのだ。正直にクールに本当のことを言っては世の中は渡って行けないのだ。そんなことは分かりながら、そんな風にしか生きていけない、あるいはそう生きようと決めた自分がちょっと恨めしい。

ため息ばかりが出る。

長男のやる気スイッチ

2017年05月26日 | 日記
何を言っても、ぶん殴ってもずるしかしない、やったふり、やったつもりのスーパーボンクラ息子のやる気スイッチがちょっと入ったらしい。息子にスイッチはないと思っていたが。。。

どうも新学年のクラスの多数の生徒が、部活が忙しく、昼休みに勉強している、と。それにつられて一緒に勉強したり、問題を出し合ったりしているうちに、少し勉強の面白さが分かってきたようで、何も言わなくても自主的にいろいろするようになってきた。幸い社会だけは得意で、友達が何か聞きにくるのも(得意げで)面白いようだ。
昨日、中間試験があって、その結果を見てからだけど、何とか生き返ればいいな、と思う。
がんばれ息子。がんばれ青春時代。

今日も会長業

2017年05月22日 | 日記
帰宅後、スポ少の名簿作りと今週末の予定配信。監督と夏合宿の打ち合わせを少々。

今週末は、役員を集めて夏合宿の打ち合せと軽い懇親会。
来週末は、合宿所の視察と打ち合わせ。
再来週末は狂犬病の注射とスポ小会議と吉田兄弟のライブ。

今日も家でたっぷり3時間仕事をした(スポ少会長業)。
テレビを見る暇もスマホを触る暇もない。
昨日、スマホの機種変更をしたので、いろいろ設定したいのだが。。。

つらい日々。

小競り合い

2017年05月20日 | 野球
子供同士の小競り合いから、親までに発展したスポ少。
個人的にはその子も親御さんも好きな人達なので、丸く収まって欲しいが、手は出せない。

小さな社会のようなスポ少。
政治の縮図のようだ。

◆『さびしんぼう』

2017年05月12日 | 日記
◆2017 MOVIES 1◆

「さびしんぼう」 大林宣彦 1985

今年1本目の映画。もう5月。またさびしんぼう。
この前観たな、と思って調べてみたら5年前だった。この前!!!

数日に分けてのちょこちょこ見だったにも関わらず、同じところで切なくなり、同じところで笑い、同じところで泣く。
もう30回は観ているというのに。

フィラリア予防

2017年05月08日 | チワワ
チワワのふくをフィラリア予防のため、動物病院へ行く。
成長の度合いをチェックしてもらい、ちょっと遅いものの悪そうなところはなし。噛み癖の対策も聞いてきた。

3泊4日の帰省中、子供は恋しくなかったが、ふくには会いたくてしょうがなかったのだ。
もう、ふくがいない生活は考えられない。
噛み癖が治り、うんちをもう少しちゃんとしてくれればいいのだけれど。

僕のお腹の上で寝るふく。

会長!

2017年05月07日 | 野球
育成会長の仕事は相変わらず忙しく、途方に暮れる。
会社と一緒で、いろいろやるべきことをやるのは普通で(しかも人知れず)、ちょっとでも不手際があると文句とは言わないまでも、チクっと言われる。
なかなかどうして、やりがいのない苦しさ。
6日はカミさんが出動。7日は朝早くから大会準備とボールボーイで僕が出動。
くたくたに疲れ、犬と寝ていた。

わーーーーーーーっと叫びたくなる。
息子よ、野球をやめてくれないか、と思ったりもする。ちょっとだけ。

帰省

2017年05月05日 | 日記
ゴールデンウィーク前半は、一人での帰省。母の顔を見に行った。
意識がなくなってちょうど2年になる。その間、いろんなことを考えたが、もちろん結論などない。どうしてこんな病気になったんだろうと、もう2万回ぐらい繰り返し思い、2万回ぐらいため息をついた。
このところ容体がだいぶ悪く、肺炎になっている。本当に温かい肌に触れるのは最後かもと、手や頬を触った。
新しい夏のパジャマを姉に預ける。

***
義父のところへ一泊。義妹夫婦もちょうど来ていて、一緒に酒を飲む。
義弟は「じいちゃんに抱っこしてもらっていいねぇ~~~」と4か月の娘に言う。THE 義理息子。僕は言えなかった。

そして2泊姉のところ。一緒に酒を飲んだり、来し方行く末を話す。
初めて「どんたく港まつり」にも行ってパレードをを眺める。なかなか楽しくて、1時間半ほど見ていた。母校の吹奏楽もパレードし、甲子園を思い出す。

おおむね、良い休暇になった。