やねうら日記

~日常の中にある幸福

4歳児の記憶力

2012年01月17日 | 日記
次男4歳の記憶力がなかなかすごい。

①いつの間にか35のスーパー戦隊を全部覚えていた。
「4番目は?」「サンバルカン」
「シンケンジャーは?」「33番目」どちらからでも可能。
 どうやって覚えたのかは全く分からない。

②カープの主力選手の背番号をだいたい覚えた。
 これは「ベースボールマガジン選手名鑑」を日々一人で見ていて覚えたようだ。

③幼稚園の友達の誕生日を全部覚えているらしい。
 正解が分からないので答え合わせできないのだが、①、②からすると適当ではないようだ。

④そして、これはちょっと驚いた。
 冬休み12月21日から1月10日までの間、いつ何をしたか、何を食べたかをほとんど覚えていた。こんな調子だ。
「お墓に行ったのは?」 「5日と7日」
「いとこが来たのは」「30日」
「ちゃんぽん食べに行ったのは?」「27日」
「31日のお昼何食べた?」「うどん」
「1月2日は何曜日だった?」「げつようび」
「!!!」

どうやって覚えたのか心当たりもない。
何とかこれを生かせないものだろうか?

「「ぶ」で始まって、「う」で終わる3文字の果物は?」
「わからないなぁ」

これは分からないらしい。
全くどうなっているんだか。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿