goo

世間様に顔向けができない/宮崎県 警察でも裏金 46部署、2500万円分判明

2007-06-01 22:11:17 | ニュース
なんて昔のヒトはよく言ったものです。










宮崎県 警察でも裏金 46部署、2500万円分判明(抜粋)
2007/06/01付 西日本新聞朝刊

宮崎県の裏金問題で県は31日

3警察署を含む46部署から

新たに裏金の申告があったと発表した。

裏金の総額は

分かっているだけで約2500万円。


<県>

①庁内の委員会で調査をしているが
②同日、新たに弁護士2人と公認会計士1人でつくる「外部調査委員会」を設置
③8月末までに調査結果をまとめる予定

④申告した46部署のうち36部署で、合わせて約2500万円の裏金を確認
⑤17部署では現在も約410万円が残っている
⑥大半が物品を架空購入し、その代金を納入業者に管理させる「預け」と呼ばれる手口で捻出


<県警>
①高鍋、西都、高千穂の3署が関与
②高鍋署では約23万円の裏金が残っていた
③ほかの2署の捻出額は不明
④県警は近く県内13署の会計担当者を集めて緊急会議を開き、納品検査などチェック体制を見直す方針


<河野俊嗣副知事>
「46部署とも私的流用はなかった」
「裏金は事務用品や医薬品の購入、タクシー代などに使われた」


ただ

講演会や会議などで使用するプロジェクター(投影機、約31万円)や

デジタルカメラ(15万8000円)

文書類に穴を開ける電動パンチ(13万4000円)など

高額な備品を買った部署もあった。


<東国原英夫知事>
「県民に大変申し訳ない。徹底的に調査をし、膿を出し切りたい。」











「46部署とも私的流用はなかった」

と言ってるが

そんなもの当たり前で

私的流用なら

「本当に犯罪」だ。



誰が捕まえるんだか知らないけどね。



他の警察でもやってることみたいで

よく、こういうハナシが出る。



こういう警察の人って

どういう顔して犯人を捕まえるんだろうか?



自分も悪いことしてるのに。



モンダイは「手口」だ。



「大半が物品を架空購入し、その代金を納入業者に管理させる「預け」と呼ばれる手口で捻出」



完璧に計画的犯行。



しかも

自分たちの功利のためだけに

「弱い立場の業者さん」

まで共犯にしてしまっている。



昔は弱い者の見方だったのにねえ、警察も。










腐った権力にはヘドが出る。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。