goo

ご返還

2006-12-27 23:06:42 | Weblog
「何か返してくれるの?」キカイもマチガエル。







「歯無しに困った歯科医者」 珍妙な誤変換コンテスト(抜粋)
2006年11月20日(月)

「ドアは鎖かけてるから大丈夫」のつもりが

「ドアは腐りかけてるから大丈夫」

財団法人日本漢字能力検定協会(京都市)が

メールやパソコンの

「変換ミスで偶然できた変な言葉」

の中から

最も面白いグランプリ作品を選ぶ

「変漢ミス」コンテストへの

インターネット投票を呼びかけている。

「マイ戦闘機の展覧会」
→正「マイセン陶器の展覧会」

「そんなに働いた奈良大仏枯れてるね」
→正「そんなに働いたならだいぶ疲れてるね」

「歯無しに困った歯科医者」
→正「話に困った司会者」

など、候補には傑作が並ぶ。

ネットやメールの普及で

キーボードの誤変換が増えた。

同協会は、一昨年から作品を募り始めた。

昨年9月に発表された前回のグランプリは

「今年から貝が胃に棲(す)み始めました」
→正「今年から海外に住み始めました」)だった。

投票は同協会のホームページで。

締め切りは12月14日で同25日に同ホームページで発表する。



コレらしいです(財団法人日本漢字能力検定協会)
https://www.challenge-net.jp/henkan/








手放しで笑えるネタです。



ギャラリーフェイクやグーグーガンモ、さすがの猿飛とかで有名な「細野不二彦」さんのマンガで

「薬剤師」の○○さんて思ってたら「ヤ○ザ医師」の○○さんだったってネタを

見たことがある。

まあ、これはフツーに変換したら出ないけどね。



で、結果は?







年間変漢賞は「怪盗アンデス」 「回答案です」を誤変換
12月25日 京都新聞

日本漢字能力検定協会は25日

パソコンでの文字の変換ミスを対象に昨年10月から行った

「漢検『変漢ミス』コンテスト」の「年間変漢賞」

を発表した。

月間賞22作品の中から

 「遅れてすいません。怪盗アンデス」
 →正「遅れてすいません。回答案です」

が選ばれた。
 
この作品は

会議の資料の仕上げが深夜までかかってしまい

焦って「確認せずに送ってしまったメールのタイトル」とか。

周囲からは

 「怪盗が遅刻しちゃだめだろう」
 「腰の低い怪盗だなあ」

などと大笑いされたという。
 
このほか、人気の高かった作品は

企画書用に簡単な地図を描いていた時の誤変換

 「お客彷徨うトイレ」
  →「お客様用トイレ」

新入社員教育用の検定について、上司に意見提出したメール

 「上司気力検定を導入してはいかがでしょうか」
  →「常識力検定を導入してはいかがでしょうか」

など。
最終更新:12月25日23時27分







友達のメールで

「ありがつー」ってのもあった。

急いでメール打つと

「と」の一つ手前の「つ」で確定して

気づかず送っちゃたりすることもある。



そういうメールも「誤変換」も

「手書きじゃ、ありえない」ハナシで

なんか「デジタル」な感じ。





手書きの時みたいに

「変しい 変しい あなたへ」

「本気であなたに変してます」

って手紙を書かなくなったのはいいけど



調子に乗ってメールを打つと

「遊園地に一緒に逝きたい」






変しい彼女よりのレス

「逝ってよし!」

になるのでご注意。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。