goo

なんだかなあ/キムタク月9ドラマ 5月スタートは『ごくせん』対策だった !?

2008-04-04 00:05:25 | ニュース
戦わずして勝つ?











キムタク月9ドラマ 5月スタートは『ごくせん』対策だった !?(抜粋)
2008/4/3

木村拓哉主演の月9ドラマ『CHANGE』(フジテレビ系)のスタートが

「5月12日になった」

ことが発表された。

これまでは4月スタートと報じられていたのに

局側からは

「編成上の戦略」

という漠然とした説明しかされていない。


<芸能プロ関係者>
「『CHANGE』に出演している役者や所属事務所には、『バラエティやクイズ番組の改編が多く、その調整のため』とかいう、よくわからない説明がされているようです」


まさかそんな理由で

今改編の目玉であるドラマのスタート時期をずらすはずもない。

しかも

主演はキムタクである。

実はこの変更自体

「キムタク側が望んだもの」

というのだ。

その裏では

SMAPの辣腕マネージャーとして知られるI女史から

フジテレビに

「スタート時期をずらすように」

という強烈なプレッシャーがあったという。 」


<テレビ関係者>
「『CHANGE』は、キムタクが総理大臣役という荒唐無稽な設定。それが吉と出るか凶と出るかは、ふたを開けてみないとわかりません。キムタク主演ドラマには常に30%近くの視聴率が求められるし、少なくとも今クール(4〜6月期)のドラマの中では平均視聴率1位を獲らなければ、『キムタク神話崩壊』と騒がれかねない。キムタクのブランド力も急落です。ただし、今クールには『ごくせん』(日本テレビ系)という強力なライバルがいる。そのために、あえてスタート日をずらし、視聴率戦争への参加を避けたんですよ。」


確かに

『ごくせん』ほか

話題の新ドラマが次々にスタートする4月や

視聴率が稼げないゴールデンウィークを避けて

5月12日からスタートさせれば

待たされた分、視聴者も食いつくだろうし

話題性も高まるだろう。

仮に視聴率が取れなくても

5〜7月期となる『CHANGE』は

「4〜6月期の他のドラマの平均視聴率と比べられることもない」。

攻めと守りを同時にできる

まさに新手の戦略だ。


<前出・関係者>
「辣腕の飯島女史は、ドラマの脚本をシビアに判断するタイプ。彼女から見て、今回の『CHANGE』は、内容的にも、視聴率的にもマズいと思ったのでしょう。脚本を根本的に直すのが無理ならばと、編成的な奇策でキムタクを守ろうとしたんだと思います。」


それにしても

「天下の月9ドラマのスタート時期まで動かせてしまう」とは

恐るべきジャニーズ

いやI女史のパワー。

仮にこの策が功を奏して高視聴率獲得となれば

今後、この手をまねてくるドラマが増えるかもしれない。











これもまあ

「あり」なんだろうけどさ。



なんか

スッキリしない。



これって

野球で言うトコの

「敬遠策」?



確かにあれも戦略。



でもさ

あれって

マンガやドラマでは

「勝負させてください。どうしても決着を着けたいんです!」

って

ピッチャーが言って

「クールなエリート校の名監督」が

「フン、お前も青いな。」

とか言って

「勝負しちゃう」

っていうのが定番じゃない?



っていうか

キムタクのドラマのキャラクターだったら

「そんなの勝ったって言わねえんだよ!」

って熱く語っちゃうトコじゃないかねえ?



「キムタク主演ドラマには常に30%近くの視聴率が求められるし、少なくとも今クール(4〜6月期)のドラマの中では平均視聴率1位を獲らなければ、『キムタク神話崩壊』と騒がれかねない。」



これって

キムタクがドラマ界の

「横綱」

ってことでしょ。



横綱ってのは

有名な話だけど

「降格が許されない」。



大関みたいにはいかない。



負けたら引退だ。



でも

そういう「巨大なプレッシャー」の中

見事

すばらしい結果を残す。



キムタクのドラマでしょ

一歩も引かず











「横綱相撲」を見せてもらいたいものです。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
その噂、うそくさい (通りすがり)
2008-05-05 02:30:19
脚本に不安があるから木村さんのマネージャーが時期をずらした?
そんな権限あるの?社長でもないのに?しかも女性で? 説得力ない~

脚本書いてる人はそんなに才能ない人なん?福田とか言ってなかった?あの人がそんなひどい脚本しか書けんのやったら、日本にはドラマの脚本書ける人は一人もおらんよ。

織田裕二が去年の惨敗の後で黒澤のリメイクに出てるのに、なんでキムタクだけ一回失敗しただけで引退しなきゃいけないの?
こういう誰が言い出したんだかわからない「決まり事」って何なの?こっちの方が裏に何かありそう。
 
 
 
コメントいただいて、ありがとうございます (管理人)
2008-05-05 10:20:04
そうですね。

噂自体の信憑性(マネージャーが、って言うヤツ)は

どうなんでしょうね。

ただ

その後の報道でも

「強いて、時期をずらした」というのは

新しいヤリカタとして

成功するかどうかに

テレビ関係者の耳目が集まってる

ってハナシが出てます。

たとえば

「番組開始時間を5分くらい早くする」

「8時始まりを7時56分から」にして

視聴率を取ろうとするなんて

姑息なヤリカタをするのが

テレビ業界だから

「故意にやった」

ていう可能性は高いですね。


「脚本書いてる人はそんなに才能ない人」

ってことについては

「そうではない」

と思いますよ。

ただ

どんなに才能のある人でも

「駄作」

を書かないとは限らないし

今回については

「いきなり一般人が首相になる」

っていう感じの

「突拍子ないハナシ」なので

下手をすると

「リアリティのなさ」から

「失敗する可能性もある」と考えた

・・・という程度のことだと思います。


「織田裕二が去年の惨敗の後で黒澤のリメイクに出てるのに、なんでキムタクだけ一回失敗しただけで引退しなきゃいけないの?」

ってハナシは

今回の記事にはないので

よく分かりません。

そんな噂があるんですか?

ただ

自分の感想で言わせてもらうと

キムタクのドラマは

必ず高視聴率だったわけじゃないです。

過去のドラマで

視聴率が振るわなかったものがあります。

だから

今回のドラマで視聴率が取れなくても

「引退」

なんてことにはならないと思いますよ。

それこそ

「ありえない」

でしょ、若いんだし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。