goo

ドロボー/万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」

2009-09-28 22:41:36 | ニュース
世論の多くが「目には目を」に傾いてるのになあ。

それもいいこととは思わないけど。











万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」(抜粋)
2009年9月27日

「なぜ捕まえた」
「通報されて子供がショックを受けた」

少年による万引が全国的に増加する中

「子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつける」

ケースが相次いでいる。

少年の多くが

「ゲーム感覚」

で万引に手を染める一方

“モンスターペアレント”の出現に

捜査関係者からは

「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」

と懸念する声が上がっている。


<東京都内の大手書店で店長を務める男性>
①以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め
②保護者に連絡したところ

③逆にこう詰め寄られた

「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

(同店長)
「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」


NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には

複数の小売店から悲鳴が寄せられている。


「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」
「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」


<同機構の福井昂(こう)事務局長>
「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」


<警察庁の統計>
今年1~6月に万引で摘発された少年:
1万3726人(前年同期比8・2%増)

警視庁が1~7月に都内で摘発した少年:
2565人(同46・4%増)
→増加ペースは全国でも群を抜く


店舗側の損失も深刻だ。


<書店などで作る業界団体「日本出版インフラセンター」(新宿区)の試算>
大手書店14社の万引被害額:
年間約40億円(総売り上げの1・4%に相当する額)


<警視庁の捜査関係者>
特に都内で万引が急増する理由について
「よく分からないが」
「本で言えば新古書店など、都内には万引した商品を売るルートも多い。そのシステムを悪用して、小遣い稼ぎの手段として万引をしている人も多いのでは」


<警視庁が万引で摘発した少年428人を対象に行った意識調査>
①動機
ゲーム感覚 26・8%
②摘発されたことについて
運が悪かった 24・5%

→罪悪感の希薄さが浮き彫り


こうした事態を受け

警視庁は今月

万引防止の「アクションプログラム」を策定。

今後

小中高校の道徳や倫理の時間に使える万引防止教育用教材を作成するほか

地域での防犯教室などを通じて

子供だけでなく保護者にも万引が引き起こす結果の重大さを訴えていく。


<同庁幹部>
「少年だけでなく、保護者を含めたすべての世代に『万引は犯罪』という認識を持ってもらうことで、ほかの犯罪抑止につなげたい」












「時効なんて必要ない」

→被害者に時効はない

「なぜ死刑にしないのか?」

→人を殺してるのに



世の中は厳罰化傾向が強い。



今回の新内閣でも

死刑廃止論者が法相に就任したことで

話題になっている。



そんな時代だが

「自分の子供は違うのか?」



というより

「大したことをしていない」

という認識のようだが。



結局

「想像力の欠如」

にほかならない。



「孫が精神的にショックを受けた」
→店主のショックには思いいたらない



「商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い」
→そういう場所に置かないと販売できない。そもそも、そんな店、見たことないんですが。



想像力のない親が育てるから

想像力のない子供が育つ。



動機がゲーム感覚
→自分のやったことがどんな結果をもたらすか、想像できない。

摘発されたのは運が悪かった
→捕まった理由の分析ができない。だから、たぶん、また捕まる。そもそも捕まったことを「その程度」にしか考えてないということは、自分の将来像や夢も持ってないってこと。



刹那主義

て言葉があるが

まさに、そんな感じ。



こういう人たちが育つと

「相手の立場を考えず、自分の権利ばかりを主張するようになる。」



「自由という権利」

を行使するには

「義務が必要である」

ということは一生理解しないだろう。



さて

「目には目を」

という言葉がある。



この際

法律を改正してはいかがか?



「子供が万引きをした場合、万引きをされた店のオーナーはその家からドロボーしてもよいものとする」



オーナーのうっ憤も晴らせて

被害も回収でき

一石二鳥ではないか?



もしくは



「子供が万引きをした場合、万引きをした子供の家は「ドロボーOKの家」とする」
「親はどこかの子供がドロボーしてるところを見つけても、「諭す」ことしかできない。警察に連絡した場合、「児童虐待罪」で逮捕される。」



ある意味、モンスターな人々は

空想力豊かなのかもしれない。











言ってることが「まるっきりSF(サイエンスフィクション)」だもん。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。