goo

生の定義/植物状態でも「意思疎通」=脳の活動で質問に「回答」-英紙

2010-02-05 20:48:07 | ニュース
あまりに無口な人。











植物状態でも「意思疎通」=脳の活動で質問に「回答」-英紙(抜粋)
2月5日 時事通信

4日付のタイムズなど英有力各紙は

植物状態にあると診断された男性患者の脳の働きを

科学者チームが脳スキャナーを使って解析したところ

患者に意識があるばかりでなく

質問に「Yes」ないし「No」を意味する反応もできることが明らかになった

と報じた。

英メディアは

「植物状態とされる患者と『会話』を交わしたのは世界初」(デーリー・メール紙)

などと大きく伝えた。

意思疎通を確認したのは

英ケンブリッジ大のエードリアン・オーウェン博士のチーム。

男性は29歳のベルギー人で

2003年の交通事故で脳をひどく損傷し

植物状態と診断されていた。

同チームは

「機能的磁気共鳴画像診断装置(fMRI)」

と呼ばれる脳スキャナーを使い

男性の脳の反応を調べた。

「Yes」の場合は

「テニスボールを打ち返すところ」

を思い浮かべてもらい

「No」は

「自宅で部屋から部屋へ移動しているところ」

を想起してもらうことにした。

質問に男性は脳の活動を変化させて反応を示した。

解析した結果

男性の脳の反応は

研究に協力してもらった健常者の脳が

「Yes」

ないし

「No」

を示す画像と同じだったという。 











本当だとすれば

「安楽死」とか
「臓器移植」

のハードルが

また上がるかもしれない。



「意思がある」んだから。



もっとも

その状態で

「意識がある」こと自体が











「地獄の苦しみ」かもしれないが。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。