goo

生える・・・かもしれない/「必ず毛が生える」…薄かった効果 430万円で和解

2008-02-05 20:48:42 | ニュース
というCMじゃあ、客はつかないよなあ。

(写真はイメージ)











「必ず毛が生える」…薄かった効果 430万円で和解(抜粋)
2008年02月05日

「必ず毛が生える」との勧誘を信じ

「育毛ケアを4年間受けたのに効果がなかった」として

大阪府内の男性会社員(58)が

業界最大手「毛髪クリニック リーブ21」(大阪市)に対し

施術代や慰謝料など860万円の損害賠償を求めた訴訟が

大阪地裁(平林慶一裁判官)で和解した。

同社が施術代の約9割にあたる430万円の解決金を支払うことで合意した。


<訴状>
①男性は01年4月
②同社に

「頭頂部が薄くなって久しい」

と相談

③担当者から

「大丈夫。必ず生えてきます」
「発毛には3年かかる」

などと言われて契約

④高周波治療器などによる頭皮への「発毛促進サービス」を05年5月まで
⑤週1回2時間のペースで受け
⑥施術代約490万円を支払った
⑦サプリメントなどの補助食品も190万円分買った

⑧しかし、実際には細い毛が少し生えただけで

「頭頂部は光ったまま。効果はほとんどなかった」

⑨「必ず生える」と勧誘したことは
⑩消費者契約法が契約を取り消せる理由に定める「断定的判断の提供」にあたると訴えた


<同社>
「必ず生えるとは言っていない。発毛に個人差があることは事前に伝えていた」

→反論したが地裁の和解勧告に従って昨年9月に和解を受け入れた


<同社 広報担当者>
「発毛効果はあったと考えているが、サービスが長期に及んだことや、ご本人の強い不満を考慮した」











「リーブ21のCMソングを歌っているのは誰ですか?やっぱり、和田アキ子さんですか」

という質問がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124476522





確認すると「CMの歌詞が」

http://www.reve21.co.jp/cm/





NO MORE 悩み無用!
あなたの髪 きっと生えてくる
信じて喜び抱きしめよう Reve is ワンダフル
悩み無用!
運命 変わるほど甦る
自分の黒髪で~♪





「あなたの髪 きっと生えてくる」



ヤフー辞書で調べると

「きっと」

の意味は

「確実にそうなるだろうと予測しているさま」

(ちなみに類語は「必ず」!)



「必ず生えるとは言っていない」

ということだけど

少なくとも

「生えてくる(だろうと確実に予測している)」

のはマチガイナイ。



「発毛に個人差がある」

ってのは

「逃げの一手」

だけど

4年もの間

「週1回2時間のペースで」受診し

「施術代約490万円」
「サプリメントなどの補助食品も190万円」と

合計680万円もかけたのに

「実際には細い毛が少し生えただけ」で

「頭頂部は光ったまま」じゃあ

腹も立つ。



「オカルト」とか
「スピリチュアル」番組なんかが

「悪質な霊感商法の被害を広げてる」

なんて声もあるんだけど

「あいまいさ」
「あやふやさ」

それと

対象が

「ワラにもすがる思いの人たち」

というところでは

なんか似通った要素があるような気もします。



今回のオジサンも

「リーブさん」に頼りたい他の人たちも

「生えてくる」

と言われて

アタマに浮かべてるイメージは

「頭皮が隠れるような状況」であって

「産毛がそよそよしてる状況」

じゃないよね。

(だって「運命 変わるほど甦る」って言ってるんだよ!)



だから

「産毛」を見て

「ほら生えたじゃないか!」

と言われても

納得はできんでしょ。



良心的な商売するなら

「きっと生えてくる」

じゃなくて











「産毛くらいは生えてくるかもしれない」といった方がいいんじゃないですかね。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。