goo

牛丼/吉野家

2006-07-28 12:49:06 | Weblog
アメリカの牛肉輸入が解禁されるらしい。それで政府側コメント。

「食べますか?」の質問に政府側「立場上食べます」

「何をっ!!」ってカチンと来たんだけど、今朝、トクダネ見てたら「地元が松坂牛の産地だから」というコメントをその後に言ってた。

危ない!また、だまされるところだった。輸入解禁には賛成でなく、反対の意見だけど、これは別。こういうのは情報操作だと思う。「立場上食べます」だけ聞くと、「そんな状況で解禁かい!」と思うところだけど、「出身が松坂だから、好き好んで米国産食べなくても」っていうのが入ると、だいぶトーンが穏やかになる。マスコミは勝手に画を切り取って放送する。だから、放送されるのは内容の一部だ。しかし、そんなところまで想像力は及ばない。新聞やいろいろなメディアで確認する人はいいがテレビのニュースだけをたまに見る人は「たまたま見たニュース」の画で納得してしまう。

「大衆は踊らされる」

って言葉があるけど、危なく踊るところだった。ちなみにアメリカの担当官の言葉はカチン、だったね。「ミスは起こるものだ。絶対、ミスをしないと言い切れる人がいますか。」

なんだそりゃ。

原子力発電所を建築するとき、こういうことを言うらしい。「たとえ、ミスがあったとしても、何重にも安全装置が張ってあるので、大丈夫」と。だが、実際には事故は起こってる。もし、原発の関係者が「ミスをしないと言い切れる人がいますか。」なんて言ったら、1棟も原発は立ってないよ。だって、あんな危険なもの無いじゃない。毎日、原爆が建物の中で爆発してるんだよ、運よく、外に出てきてないけど。でも放射性物質は残る。その物質を入れてる容器を溶かすほど危険なやつが、しかも半永久的に消えない。

「ミスをしないと言い切れますか?」じゃなく「ミスを起こさないよう厳重に管理し、もし、発生した場合でもそれによる被害が起こらないよう万全の体制で臨みます」って話じゃないの?あれは日本を馬鹿にしてるんだよね、きっと。腹立つわあ。

昨日、久しぶりに松屋で牛丼食べた。あんまりおいしくなかった。次は豚にしようと思う。

あ、明日は遊びに言っちゃうから、書けないかな。ついに連続記録途切れる・・・か。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。