goo

醜い美少年/美少年酒造、民事再生申請=裏金問題で経営難加速-熊本

2009-04-17 20:24:19 | ニュース
悲しい話です。











美少年酒造、民事再生申請=裏金問題で経営難加速-熊本(抜粋)
4月17日 時事通信

事故米転売事件で社長らが起訴された米粉加工会社「三笠フーズ」(大阪市、破産手続き中)から

「裏金を受け取っていた」

老舗酒造会社「美少年酒造」(熊本県城南町)が

17日までに、自主再建を断念

熊本地裁に民事再生法の適用を申請した。

負債総額は約19億円。

帝国データバンクが同日、明らかにした。

申請は16日付。


<美少年酒造>
①三笠の関連会社「辰之巳」から原料を仕入れていたが
②その後事故米と判明
③「鬼ころし」など清酒7種8品目、計約3万本が事故米を原料に製造された可能性があり
④問題が明らかになった昨年9月以降、流通分について自己回収する事態に陥った

しかし

(緒方直明社長)
「(先月、記者会見で)20年以上にわたり、辰之巳から毎年百数十万円から200万円の裏金をもらっていた」

⑤小売業者や消費者らの信頼を急速に失った
⑥美少年酒造は辰之巳に精米加工を依頼していたが
⑦同社は一部を価格の安い米に交換して精米し、美少年酒造に納入
⑧差額を裏金として渡していた


みんなの感想(話題ランキング)

2009年4月17日 15時59分tur*****さん
私もそう思う1,789点私はそう思わない49点

毒米で酒作って、裏金取った会社はなくなって当然。
全くなんの情けも湧かない。
特に最初、社長が「迷惑をこうむっている」なんてTVで泣きいれてた事を考えると最悪。

2009年4月17日 16時6分tok*****さん
私もそう思う1,639点私はそう思わない30点

被害者面しておきながら
リベートを貰っていた以上、仕方あるまい
ただ従業員には、社長の個人資産で手を打つべし

2009年4月17日 16時8分get*****さん
私もそう思う1,246点私はそう思わない42点

不正をした会社は再生しないでください。

2009年4月17日 16時10分mas*****さん
私もそう思う1,131点私はそう思わない76点

この件でのうのうとしとる
カス農水省いらね

2009年4月17日 16時7分tan*****さん
私もそう思う859点私はそう思わない27点
驕れる美少年、民事再生法申請で世間から逃れても国民を騙したことには変わらない。











コメントも批判一辺倒。



確かに

この内容では仕方ないだろうなあ。



でも

もったいない。



うまい酒の一つが

こんなことで無くなってしまうとは。



ところで

「健全な精神は健全な体に宿る」

という言葉がある。



本当だろうか?



そうはいうものの

実際には

「すこぶる健康な悪人」や

「病床にあっても気高い人」など

反証は山ほどあるしなあ。



そもそもが

「健康なら健全な精神を得られる」

というのは

マチガイらしい。



ウィキペディアでも解釈があるけど



(ユウェナリス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9



まあ

健康だからといって

健やかな心の持ち主とは限らないということだろう。



それと同じように

「素晴らしいものを作る」からといって

「素晴らしい人である」

とは言えないようだなあ。



しかし

逆に言えば

「健全な精神で作られてはいなくても、素晴らしいもの」

もたくさんある。



そうした「素晴らしいもの」が

「不健全な魂」のせいで











葬られるのは本当に理不尽な話です。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。