goo

朗報?/禁煙たばこも可能? ニコチン蓄積の仕組み解明

2009-01-20 21:13:04 | ニュース
科学的成果としては素晴らしいけど。











禁煙たばこも可能? ニコチン蓄積の仕組み解明(抜粋)
1月20日 産経新聞

タバコの葉にニコチンを蓄積させる働きを持つ遺伝子を

京都大学生存圏研究所の矢崎一史教授(植物分子生物学)らの研究チームが

初めて突き止め

研究成果が

20日発行の米国科学アカデミー紀要電子版に掲載された。

この遺伝子の働きを抑えることで

「ニコチンのないタバコの葉を栽培する」

ことも可能になるという。


<研究チーム>
①ニコチンが蓄積される細胞内の液胞の膜に存在する「Nt-JAT1」という遺伝子に注目
②この遺伝子を酵母に組み込むなどの実験を行ったところ
③酵母がニコチンを運び、ニコチンが植物細胞内の液胞に蓄えられることが判明
④この遺伝子がニコチンの輸送・蓄積にかかわることがわかった


<ニコチン>
①タバコの葉に2~8%含まれ
②根で作られて葉に蓄えられる
③同様の働きをする遺伝子はほかには見つかっていない


今回の研究は

岡山大やベルギー・ゲント大などと共同で行われた。


<研究チーム>
「ニコチンを含まないタバコの葉ができれば、喫煙しながらニコチン中毒から抜け出せる可能性がある。タバコを嫌う周囲の人にとっても、煙にニコチンが含まれないのは朗報」











「ニコチンを含まないタバコの葉ができれば、喫煙しながらニコチン中毒から抜け出せる可能性がある。」

というんだけど

「ニコチンを含まないタバコ」って

吸う意味あるのかな?



自分は

喫煙者じゃないから分からないけど

「ニコチン中毒」って

別名があるくらいで

タバコ=ニコチン

ていう公式だと思うんだけど。



もし

「ニコチンを含まないタバコ」

っていうのがでえきたら

「ノンアルコールビール」みたいなものですよね、きっと。



だとしたら

とても代用にはならない気がする。



テリーサバラス演じた刑事コジャックみたいに

ペロペロキャンディーでも頬張ってた方が

いいんじゃないですかね。



ニューヨーク怒りの用心棒。











「よう、子豚ちゃん」なんて、ダンディな人は何やっても決まるんだよね。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。