フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

少し緊急な心配。

2010年04月21日 | 気をつけて!!
ちょっと気になるフィリピンの状況です。

フィリピンを危ない国だと思われるのを意図としていませんので、

フィリピン好きの方や、フィリピン在住の方に聞いて頂きたいお話しです。


今、フィリピンは選挙運動で賑わっています。

気になると言うのは、その選挙がまともに行えるのかと去年末から気になっていました。

もう20日後には選挙の日となるので、私の思い過ごしの様ですが、それならそれで私が恥をかけば良い事なので、ちょっと目を通して頂ければ幸いです。



事の発端は、マギンダナオの虐殺事件からです。

3件の私の記事を見て下さい。(事件をご存知の方はスルーして下さい。)

11月27日の記事(大量殺人事件)←クリック

12月6日の記事(5日にマギンダナオ地域に戒厳令)←クリック

12月8日の記事(背景を考える)←クリック

私の記事が発端じゃないですよ。 残虐な殺人事件の事です。

いや、大事なことと言うか、ここで気になり始めたのが

戒厳令(マーシャル・ロウ【Matial Law】)です。

●戒厳令=国家非常時に行政機関も全て国軍に統治権をゆだねる命令

この「戒厳令」を記憶に留めていただいて、
今日まで大雑把にフィリピンで起きた事件を見て下さい。

私が気になった範囲だけで、全事件を把握している訳じゃなく、
掻い摘んで、の部分です。



1.フィリピン南部ミンダナオ島の南アグサン州で、元政府系民兵が子ども含む住民125人を連行、57人を人質。

2.東サマール州で国軍が新人民軍【NPA】(New People's Army)と交戦し、新人民軍2人を射殺。

3.今月13日未明、南部バシラン島イサベラ市にある刑務所を、武装集団約100人がバシラン州刑務所を襲撃し、外壁を破壊、監房のカギを断ち切るなどして、受刑者(反政府組織関係者ら)31人(内、21人がイスラム武装勢力)が逃走、2人が死亡。

4.今月14日未明、ルソン地方リサール州タイタイ町で、自宅前に駐車していたマニラ地裁判事の自家用車が何者かによって爆破された。

5.昨日早朝、リサール州のアンティポーロ市(Antipolo)で、新人民軍の待ち伏せにより、国家警察【PNP】(Philippine National Police)の特殊部隊【SAF】(Special Action Force) 4人が死亡、5人が重症を負った。

その他に、新人民軍とみられる武装集団が国軍兵士を襲撃して何人か死んだ事件や、ミンダナオ島で幾度となく爆破事件もあってます。

※ ここ(このブログのこの記事)では、事件が有った日時や場所は無視して下さい。
それに、死亡した人数などは、アップデートが曖昧で増えている可能性もあります。
もうひとつ、事件を起こした団体が、反政府軍だの新人民軍だの警察であれ国軍であれ、無視して記憶に留めて下さい。
何故ならば、私のような一個人のちっぽけな日本人でも、これらの団体の全てに何人かの知り合いがいます。
コネクションでは有りませんけど、小さな物事を頼める知り合い程度ですが、
これが、政府の人、いや、それぞれの団体の人たちであれば、それぞれの団体の中の何人かにコネクションは有る筈です。

簡単に例を挙げて説明しますと、
警察の上部の人は、軍にも新人民軍にも知り合いが居る筈です。
大統領府の人も、全ての団体にコネクションは有る筈です。

勿論、このブログを英語やタガログに訳すのは簡単でしょうから、
これ以上話すと、私が危険な目に遭うでしょうけど...

※ 私の懸念は、
選挙が終わり、今の地位を去る人の中に、最悪の事態になる人が居ます。
一応、その人達は、他の地位に就ける様に準備をしている様ですが、

もしも、普通の人になる様な事になれば、拘留される可能性も有り得ますから、
こう言う事件がたくさん有って欲しいと、望む人たちが多数います。

この多数と言うのは、その問題の人たちを支持する人達の中にです。
(注:主に事件を企てた人々を指します。)

理解し難いことと思いますけど、私は、選挙運動も含めて、この一連の騒動に、
大切な日本人が巻き込まれて欲しくないから、せめて私の言う、『気をつけて』
だけでも気に留めて頂きたいと思います。


※ 話を戻しますね。

選挙の不正はいつも有りました。
不正じゃない場合も。

正義の名の下に、民衆の名の下にも。
ピープルパワー然り。

マルコス政権からアキノ政権に。
エストラダ政権からアロヨ政権に。
そして、アロヨ大統領が続投。

今度は誰に移るかな?

突然ですが、

私は、アロヨ大統領が好きです。
大統領だからです。

小泉総理も麻生総理も鳩山総理も好きです。
じゃ無くても、好きになる様に理解しようと努力します。
総理だからです。

天皇陛下は、だ~い好きです。
天皇陛下じゃなくっても。人物その人が好きです。

何を言い出すかと思えばこの馬鹿は。と言いたいでしょ?


私が誰を好きになっても大した問題ではありません。

しかし、そういった偉い人たちに、好きでなくても着いて行かなければならない組織があります。
例えば、軍や国家警察や...
好きでも支持でもなく。です。


それは『システム』だからです。
その組織は、政権が代わってしまうまで、
現政権が代わらない様に努力しなければなりません。

私のように、「誰に代わるかなあ?」なんて言ってられません。

そう言えば、私はさっき言いましたっけ?
組織の上層部は、
どんな団体にも必ずお願い事が出来る知人がいるって。


どんなお願いをするんでしょう?
政権が代わらない為に...


じゃあ、政権を代えるような、選挙が無くなれば良いんですよね?

そう、賄賂や選挙管理委員会の手違い等による不正か、
選挙に出馬中の人を暗殺する?
規定を超える選挙費を使うか? それも不正ですね。

それにしても、
どうしてこんなに爆破事件や大量殺人事件が頻繁に起こるのでしょう?

誰かがやらせてるの?

こんな事件が多くなると、

今度はフィリピン全土に「戒厳令」が布かれるよぉ。

戒厳令布告って、

選挙が出来なくなっちゃうよぉ。



※ すみません、奥歯に物が挟まった様な言い方で...

私も危険な目に遭いそうな発言ですけど、
この事は、年末から得ていた情報です。

どうか「押して知るべし」で、少しでもご理解いただき、

一連の事件に巻き込まれない様に気をつけて下さい。

人を脅して錯乱させる様なことは望んでいません。

ああ、私が精神分裂してるとでも思って下さい。(笑)
今は確かに少し狂ってて死にたいなんて思っても、人には幸せになって欲しいと思う気持ちは、以前から変わっていませんから。

選挙まで後20日ほどです。

無事に終わる事を願っています。
私の知り合いも多数出馬していますし。


とにかく、気をつけて下さいネ。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

お時間があれば、こちらも投票お願いします♪

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
有り難うございました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする