フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

大量殺人事件!! マギンダナオの残虐行為

2009年11月27日 | 気をつけて!!
[大虐殺] ブログ村キーワード
フィリピンの顔としてご紹介したくない事件ですが、いくらなんでも知らぬ顔は出来ないと思って少しだけ記事に挿みます。

写真や動画は顔を背けたくなるものが多いので、私がわざわざYouTubeなどから拾って来ず、Googleから地図を拝借して掲載しました。



私の顧問弁護士の一人の友人にセブ島の弁護士がいて、その人もこの大量虐殺事件に巻き込まれて殺されたようです。

事件は、23日にマニラから1時間半ほど南に降りたところのミンダナオ島マギンダナオ州のアンパトゥアンで起きました。

大方の事件の内容はウエブで検索していただけてバ解かると思いますので、ここでは簡単に、そして、検索しても出てこない内容を織り込んでお話します。

殺害されたのは、ブルアン町副町長で州知事立候補のイスマエル・マングダダトゥ候補の妻子や親族、メディア(記者等)関係者24人、それに弁護士二人が同行してバスやジープ、ランドクルーザー等、計6台(5台だったかな?)の車に乗り込んで、マングダダトゥ候補の立候補届けに行っている途中で、100人ほどの武装集団に行く手を塞がれ車から降りるように指示された、とのことです。

先日までに見つかった虐殺死体は57人と報道されていましたが、途中で車に乗り込んだ、この一行とは全く無関係の不運な2名を入れて、およそ80人がこの武装集団に待ち伏せされたようです。

ここで、マングダダトゥ候補がなぜ自分で立候補届けを出さず他の者を遣わしたかと言うと、マングダダトゥ候補は以前から、もし立候補した場合は誘拐するだの殺すだのと脅されていた様で自分で申請するのに躊躇した様です。


少し宗教を含んだお話をしますが、マングダダトゥ候補はライバルである、現知事の息子で同州ダトゥウンサイのアンダル・アンパトゥアン・ジュニア町長から襲われるものと予測していたようでした。

この二人の候補者は、いえ二人を含むこの一帯は、フィリピン人でありながら、フィリピンをカトリックと二分するもムスリム(モスリム)の人が多い地域です。

ムスリム信仰者は、4,5年ほど前に、日本でもコーランと言う彼らの聖書をめぐって騒動が起きたことを記憶しておられる人もいらっしゃると思いますが、ここフィリピンの政府が悩んでいる大きな問題が、モロ人民解放戦線の「MILF」や無差別的な誘拐や殺人を行う武装集団の、「アブサヤフ」等のムスリムです。

そしてもうひとつ、ほおっかむりをしている女性が多いんですか、ここで州知事争いをしているような人たちを含む普通の「ムスリム」と呼ばれる人たちです。

マングダダトゥ候補は、ライバルのアンダル・アンパトゥアン・ジュニア町長も、同じムスリムなので、コーラン(彼らの聖書)に書かれている様に『婦女子に危害を加えることは無い』と思って本人が立候補届けをせずに奥さんたちに依頼したようです。

もうひとつ、メディア(記者等報道関係者)の人たちが、およそ24人も同行したのは、これも例えアブサヤフのような武装集団でも今までに殺害するような行為に出た事は少なかったことも安心する理由であったようです。


一行を襲った100人からの武装集団は、事件の3日前から待ち伏せをしていたようで、しかも人が入ったバスごと埋め込んでしまう様な大きな穴を掘っていたとは普通では考えられない事です。

この100人の武装集団から外れた仲間が様子を語ったようですが、発見された遺体は目を覆うような姿ばかりでした。

女性は山に連れて行かれて性的な暴行を受け銃で打たれて殺されたり、何人かは斬首されたり、当のマングダダトゥ候補の奥さんも強姦された挙句、銃で顔や局部を撃たれていたりと、大きなパワー・ショベルで土の中から潰れたジープやバスを引き上げた中からも無残な死体が出てくる。

逃げ延びたかどうか、行方不明の人も何人かいるが、見つかった57人の遺体を考えても、これほどの残虐な大量殺人が、どこの国にあっただろうかと考えさせられる。

それにしても100人もの武装集団は、まあ、余りの残虐さに外れた仲間もいるが、よくもまあ纏まってこんな事が出来るものか...

容疑者のアンダル・アンパトゥアン・ジュニア町長は、昨日26日に投降された様ですが、アンパトゥアンと言う苗字は、マギンダナオ州のアンパトゥアン地区と同じ名前と言うことは、それなりの身内で固めているか歴史があるのだと思いますが、ムスリムというグループは、親族に関係なく集団協力をする繋がりがありますが、襲われた側のマングダダトゥ候補のこの苗字マングダダトゥもそのまま、「首長、酋長である」を意味しています。 


フィリピンは、大きく分けて3つ、ルソン、ビサヤス、ミンダナオ。
国旗の中にある3つの星がそれを表しています。
事件の有ったマギンダナオはミンダナオの中にあり、ダバオの西、パッキャオ・チャンピョンの地ジェネラル サントスの北部です。

私の仕事関係でも縁の深い地域です。
すぐ近くに老後のためにと、ダバオの友人と準備をしている土地が5ヘクタールあります。

こういう残虐な行為は、マギンダナオ、ミンダナオ島、いや、フィリピン全土で起こって欲しくないものです。

今チョット、ムスリム相手に裁判を起こして喧嘩をしているんですけど、

やめとこうかな...

怖いな...



もっと良い記事を書きたい
応援お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログフィリピン情報へ

ご訪問、いつもありがとうございます。

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湾岸警備隊日本人部隊入隊式 第2部

2009年11月26日 | 湾岸警備隊

湾岸警備隊の日本人部隊の入隊式が

パラワン島で催されました。第2部。


第1部の入隊式の様子はこちらです。


ここの写真は、湾岸警備隊【PCGA】の日本人部隊の入隊式が行われたパラワン島の湾岸警備隊本部に展示されていたもの(だそう)です。

今日は、写真説明は入れていません。




















 


最後まで見て頂いて、ありがとうございました。

日本人部隊結成を記念して
応援クリックお願いしま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログフィリピン情報へ

ご訪問、いつもありがとうございます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湾岸警備隊日本人部隊入隊式★パラワン島にて 第一部

2009年11月25日 | 湾岸警備隊

湾岸警備隊の日本人部隊の


第一回目の入隊式がパラワン島にて催されました。


Induction Ceremony 10月8日


フィリピン湾岸警備隊【PCGA】に特殊日本人部隊が結成され、パラワン島にて入隊式が執り行われました。
特別部隊ですので、当面はパラワン所属となりますが、陣頭指揮を取ったのはキャプテン・ジュン(前コマンダー・ジュン)さんであります。

私も【PCGA】隊員ですが、この2日後に行われる私の子供の洗礼式のために、パラワン島には出席出来ませんでした。
?飛行機代が無いために、でした...

しばらく私は【PCGA】のフィリピン部隊に残ったまま新日本人部隊のお手伝いをさせて頂きます。

ここに掲載した写真は、新隊員のお一人(ミクシィで知り合った友達)から入手した写真ですが、今日と明日の二日に分けて掲載します。
今日、第一部、では入隊式の様子を掲載し、
明日、第二部、で、パラワン湾岸警備隊所有の秘蔵物を載せます。

尚、今回は、入隊された皆さんの名前を入れていません。
皆さん、一ブロガーでありミクシィのメンバーでもあります。
どうぞお楽しみ下さい。


メンドーサ提督







右が キャプテン ジョエル・ガルシアさん







パラワンの隊員たち



この日の入隊式は日本人20名でした。

日本人部隊の活躍に期待します。


皆さん、頑張って!!



日本人部隊結成を記念して
私にも応援クリックお願いしま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログフィリピン情報へ

ご訪問、いつもありがとうございます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待ち合わせ?

2009年11月24日 | 日記
記録して置きたい日記です。

先週土曜日、と言っても二日前のことですが、
【NBI】フィリピン国家捜査局の《D》さんから電話がありました。

「パレ! キタ タヨ ブカス」 
日曜日に、いつ電話をするか分からないので、1日時間を取っておく様に。
一緒に行く所があるから。と言われました。

私は、「何時ごろ? どこに行く? どこで待ち合わせ?」

《D》さんは、「とにかく明日電話するから。何も聞かなくて良い。」

で、日曜日は夕方まで待っていたけど電話がかかって来ないので、こちらから電話をしました。

すると《D》さん、「急に仕事が入ったから、明日の朝10時にしよう。」


さあ、一体どこに連れて行かれるのだろう?
テレビ局かな? 最近《D》さんはよくテレビのニュースに出ていますからね。
「XXX」や 「TV. Patrol」などで、犯罪者の逮捕劇の中に顔を出しているし、
ニュース・キャスターのジュリウス・ババオ(Julius Babao)と親しくて、来月は一緒に日本に取材に行く予定だし、もしかするとジュリウス・ババオに会わせてくれるのかな?

夜のクラブ巡りは、私が嫌いなのを知ってるし、
朝からの待ち合わせだと、【NBI】のおとり捜査でもなさそうだし、
まさか私が【NBI】に逮捕されるなんて事は考えられないし、
以前《D》さんとホスピシオ教会に慰問に行った時のようにボランティアにでも行くのかな?


《D》さんとホスピシオ教会の事を書いた前の記事はここです。



次の日の今日、10時過ぎに《D》さんから電話がありました。

「悪いけど、朝の4時まで仕事をやっててまだ眠いから、お昼過ぎにしよう。」

結局、夕方4時にマビニのロビンソン・モールでの待ち合わせになりました。

モールの中のUCC珈琲店に行くと、《D》さんの友達で、私の【コンパレ】にあたる、マニラ市の代議士のラクソンさんが居ました。

ラクソンさんから「ここに座って珈琲でも飲みなさいよ。」そして、「今日は誰かと待ち合わせ?」って言われましたけど、あれ? 《D》さんはラクソンさんと待ち合わせの予定は無くて私だけを呼んでるんだ?

一体《D》さんは私をどこに連れて行くのかな?

4時半に《D》さんから携帯に掛かってきました。

「ごめんごめん、急にディレクトーが来たから遅くなった。今から出るけど、そこまで迎えに行くと遅くなるから、マビニの香港ティーハウスの前のプレスティージっていう床屋があるから、そこに行って、着いたら電話して。」

モールからタクシーに乗って、その指定された床屋を探しました。
およそ15分位の所でしたので、これならトライシカル(サイドカー自転車)で良かったのにとタクシー代の高さに後悔しました。

床屋に着いて《D》さんに電話をかけると、中に入って白髪のおじいさんを尋ねるようにと指示されました。

おじいさんは私の顔を見るなり「はい、ここに座って。」

え?この椅子、散髪用の椅子でしょう?

おじいさんは、何も言わず私の首にタオルを掛けました。

私の髪を切るの? 今? ここで? 《D》さんが予約してるの?

「ちょっと待って、待ち合わせしてるけど、持ち合わせは無いよ。」(駄洒落)

ものの5分ほど髪を切ると、「薬を塗る。」と言われた。

なにやら薬を塗られた後にタオルで鉢巻されてビニールのキャップを被せられた。

あっ、判る。これ。パーマ用の第一液を塗られたんだ。

「あの~、パーマかけるの?10分くらいタバコを吸っていい?」

店員が灰皿を探しているのをよそに、私はタバコを出しながら外に出ました。

外は車も人通りも多く、私のことをじろじろ見てる。振り返ると店員たちも...

そりゃあそうでしょう。
何せ大きな身体の日本人が、ターバンの様に頭にパーマ・キャップを被ってるんですから...

長いこと日本人難民をやってると、恥も外聞も無くなっちゃうんだから...

マナーの無い日本人の代表かな? 中でタバコを吸わないんだから大目に見て下さいな。


そこへ《D》さんがやってきました。

「パレ! オ~ケ~ カナ?」(大丈夫か?)

「待ち合わせって私の散髪をすることだったの?」

「そうだよ。ここは古い床屋だけど、アイパーなどここしかない技術があるから、大統領のだんなさんもここで散髪をするんだよ。」


《D》さん、自分の散髪に付き合わせた訳じゃなく、私がアイロンパーマをかけるのを見計らって、お金を払い、帰ってしまいました。

おそらく《D》さんは、私にお金を渡しても、絶対に散髪をしないことを知ってるからこういう待ち合わせをしたのでしょうね。



フィリピンで床屋に行ったのは、もう20年以上も前のことです。

昔から日本に帰ると日本で散髪をしてましたけど、帰れない時は、いつも自分で髪を切っていました。

それがここのところ2年間、一度も帰っていないので、たまに自分で切るしかなく、それも貧乏人は貧乏らしく(私のことだけ)と思っているから、結構白髪も放って髪は伸び放題にしていましたから、《D》さんが計画したのでしょうね。

確かに【NBI】の《D》さんがアイパーを掛けてくれたとなると、私が自分で贅沢をした事にはなりませんよね。

貧乏してると尚更「お!髪を切ったね。お金持ちね。」「いい物食べてるね。」「飲み屋がよいですか? いい生活してるね。」などと言われるのがだいっ嫌いです。

だからたまにお金があっても質素倹約です。

そんな心中を知っている《D》さん。
《D》さんは私に恩があると言いますけど、本当の親友ですね。



持ち合わせの無い待ち合わせ。
パーマを掛けて2年ぶりにいい男になりました。(いいの!)


粋な計らいをしてくれた《D》さんとの待ち合わせ、

一生忘れられない思い出になります。



長い日記にお付き合いくださり感謝致します。
ありがとうございました。


あなたとここで待ち合わせ

よろしかったらもう少しお付き合いください。
どなたも応援お願いしま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログフィリピン情報へ

ご訪問、いつもありがとうございます。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Blessing Ceremony 事務所開き

2009年11月18日 | ごあいさつ

Blessing Ceremony 事務所開き


【Bless】とは、(ブレス)祝福、加護を得る。
【Ceremony】とは、(セレモニー)儀式、式典です。

【Bless】(ブレス)や【Blessing】(ブレッシング)と言う言葉は、フィリピンに住んでいると良く耳にする言葉です。
キリスト教を主な宗教とする国ですから、当たり前と言えば当たり前ですけど、あなたが日本人なら、なお更この【Blessing】に誘われる機会が多いでしょう。

どんな時に使われるかと言うと、こういう「事務所開き」や「新築」「改築」「移転」その他各種祝い事。
【Bless】は、タガログ(フィリピン語)で【Mano】(マノ)と言って、
仲人【ニノンやニナン】や目上の人に対して使い、子供たちはゴッドファザー【ニノンやニナン】(幼児の時代に行う洗礼式のときに承認されたスポンサー)や、おじ、おば、お年寄り、時には両親に対しても使います。
その時は、相手の右手を右手で取って、手の甲を自分の額に当てるようにして、「マノ ポ」と言います。

「マノ ポ」は【Mano po】で、「祝福して下さい」「ご加護を下さい」と言った挨拶です。
【po】は、目上に対する丁寧語で、いろんな単語の語尾に付けます。

例えば、【Magandang umaga】「マガンダン ウマガ」(おはよう)に対し、
【Magandang umaga po】「マガンダン ウマガ ポー」(お早うございます)
ですね。

【Magannda】は、「素敵」「素晴しい」「きれい」で、【ng】は(~な、~の)。
【Umaga】は、「朝」です。
「素敵な朝です」は、「おはようございます」


あ~! ややこしい!
キリが無いから、近い内に《タガログGO!》のコーナーを作ります。

とにかく、「マノ」は、祝福を得る為の行為です。 が、
まさか、キリストさんの手をとって「マノ」は出来ませんね。

そこで、神父さん以下、私たちは聖水を撒いたり、聖煙を散らしたり、ろうそくを灯したり、十字を切ったりします。
それを【Bless】や【Blessing】と呼びます。

日本風だと、塩を撒く行為や地鎮祭を思い出して下さい。
  ↑ ↑ ↑
そう言えば早いのに...(´ヘ`;)フー



★ 本題に入ります。

ここでは10月13日に行った【Blessing】をご紹介します。
いえ、宣伝になるから、ご紹介させて下さい。ですね。

「事務所開き」って、何の事務所を開いたかと言うと、
「First Global Resources Insurance Agency」
「ファースト・グローバル」と言う保険事務所を開きました。

冒頭の写真はクリスマスツリーではありません。
開店祝いのささやかな御花です。
なんとも寂しい御花ですが、これでも私がフィリピンに来た当時にはこんなまともな花を探すのが大変でした。
今ではここフィリピンは、多くの種類の花が揃っています。

保険会社の事務所開きと言っても、ここは列記とした弁護士事務所です。

「バルモレス・バルモレス・バルモレス・法律事務所」で、二人の兄弟とお父さんとの3人の苗字を取ってこういう名前を付けたようです。
なんとも人を食ったような弁護士一家ですね。
豪快で愉快で頼もしい人たちです。



右端の人がそのお兄ちゃんです。
左端の人は、ロータリークラブのパラニャーケ地区のプレジデントで、私と同じ警察グループの名誉会員です。
あ、私は肩書き会員ですが、この人のお兄さんは【CIDG】犯罪捜査部の大佐で、その関係での名誉会員です。
聖書を読んでいるのが神父さんでそのお隣が付き添いの人です。

さすがにロータリーの代表者ともなると、会合の度に【Blessing】をするので慣れていますね。

それにしても、神父さんの付き添いの人、神父が聖書を読んでいるのにポケットに手を入れたまんま。両手は怪我でもしてるのかしらん?



この人がインシュランス(保険)のエキスパートです。




後ろのテーブルの上のみんなの名刺も【Blessing】



おもむろに聖水を取り出しました。
早く逃げなきゃ聖水を掛けられる! (冗談)



聖水を撒きながら各部屋を回る神父さんの後を、みんなで付いて行きます。


事務所を出て階段まで【Blessing】



保険会社用に新しく購入した車も【Blessing】




お気づきだと思いますが、【Blessing】とは、
家内安全、交通安全、商売繁盛、厄除け祈願、等々ですね。

元々【Blessing】とは、いけにえの血で邪気を祓い清める、と言うのが本来の祈願法で、それが聖水や塩に変わり「清めて神のご加護を得る」様になったようです。

お相撲さんが土俵に塩を撒く意味もそうだと思います。


【Blessing】...  これからチョクチョクこのブログに出て来ます。



さて、保険会社ですが、これは3年前に設立しました。

ファッション業界のFILAのマネージャー、ロータリーの代表、レストランの社長、銀行の頭取、弁護士兄弟、保険会社のマネージャー、それに日本人難民の私です。

3年前に皆さん揃って私の事務所に来られて、保険会社を一緒に設立しないかと勧められました。

私は自分の事業が落ち込んでいる最中でしたのでお受けしました。

【Blessing】が終わって渡された名刺を見ると、「副社長」!?

ああ、日本人のお客さんに呼びかけ易いように?

それで、「保険とは?」 って聞かれると、
「命のあるもの以外で、車や家や船、飛行機、携帯や...」
よく分からん...

とにかく、フィリピン在住の皆さん、

“ファースト・グローバル・インシュランス会社”
を宜しくお願いします。

宣伝しました。

仕事を頂戴!



よろしかったら
どなたも応援お願いしま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログフィリピン情報へ

ご訪問、いつもありがとうございます。




11月21日、記事にここを追加しました。

記事訂正

すみません、訂正をします。
この記事最後に書いている「仕事頂戴!」は冗談ですので、お詫び致します。

申し訳ありませんが、詳しい事は後ほど説明いたします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パッキャオ 対 コット戦 パッキャオ勝利!!

2009年11月16日 | スポーツ界

Pacquiao VS. Cotto


パッキャオ勝利!!





フィリピンが誇るボクシングの王者、マニー・パッキャオとプエルトリコの王者、ミゲル・コットの試合が本日11月15日にラスペガスで行われました。(現地では14日です。)

12ラウンドの55秒で、コットにドクターストップがかかり、パッキャオのTKO勝ちでした。

コットは競合だとうわさがありましたが、当初からの激しい打ちあいを破るように3ラウンドのコットのダウンの後、パッキャオに余裕が見えるようになりました。

8ラウンドには、パッキャオは顔をガードしたままコットに打たせたり、追い詰めたコットに対して両手をダランとさせてコットを誘うようにしていました。





記事頭の写真は、衛星放送でフィリピン各地で行われた実況中継を、
私はサンヌワン市(San Juan City)の、アレナ・スタジアムでプロジェクターから映し出される巨大スクリーンを、安物のデジカメで取った写真です。



何千人の観客が居たのか想像もつきませんが、パッキャオの勝利にドームの屋根が吹き飛びそうな歓声があがりました。






感想
パッキャオは、何か、フィリピン国民が声援をを上げているのがまるで聞こえているように見せ場(ショウ)を作っているような感じがしました。

コットはフットワークを使いながら後ずさりをして、それを追い詰めるパッキャオは、試合前半で使っていたすり足をやめて、てくてくと歩きながらコットを追い詰めているのを観ると、これはもう、相手が誰であれ余程のラッキーパンチでもない限りパッキャオを倒すのは容易ではないなと思いましたね。

パッキャオは子供の時から徹底したボクシングボーイでしたから格も質も普通じゃないでしょう。

それに彼は職業としてボクシングをやってて、動体視力もさることながら、趣味でやっているビリヤードもプロ級ですし、サボンと呼ばれる闘鶏も並みの力の入れ様じゃ有りませんから、「戦う」と言うことは身体に染み付いているんでしょうね。

身体に染み付いていると言えば、これはうわさに聞いた話で定かではないんですけど、速さや強さのシンボルである馬の骨を肩に移植しているとか、ミラクル・ツリーと呼ばれるマルンガイの葉を食べて育ってきたので強靭な身体をしている、と聞くと、これはもう「幸運な男」と言うよりも「魔法がかった不思議な男」なのだと思います。


世界チャンピョンのマニー・パッキャオは、
私の【コンパレ】です。

これ、私の自慢です。 あり得ない事でしょう?

と言うことは、私もマジシャンですかね? (笑)

ヤッチャンや、リト・カモさんに感謝。


マニー・パッキャオの勝利を祝して
私にも応援お願いしま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログフィリピン情報へ

ご訪問、いつもありがとうございます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マニラ湾の大掃除

2009年11月14日 | 湾岸警備隊

湾岸警備隊プロジェクト

マニラ湾の大掃除








長期に渡り【新日系人】シリーズを書いていた最中の、9月19日のことです。

湾岸警備隊【PCGA】の企画で、マニラ湾の大掃除をする事になったのですが、この日は他のボランティア団体も多数集まって、大きなプロジェクトとなりました。

そこで、マニラのリム市長が皆さんの労をねぎらいご挨拶に来られました。

アルフレッド・リム マニラ市長
Manila City Mayor Alfredo Lim

リム市長のことは以前私の記事で少し触れています。



この写真は、ロハス大通りの歩行者用の道路で、何かイベントが有る時は「歩行者天国」となります。
まあ、普段でも許可の無い車はここに乗り上げることは禁止されていますけど。

この道路の右側が、6車線のロハス大通り、ロハス・ボリバードです。
道路の左側、写真の左が少し低い位置で海が広がるマニラ湾です。マニラ・ベイですね。


私が何をしているか分かりますか?


「はい、【DSWD】社会福祉開発省の方達ですね?」

「こちらに全員のリストを書いて、代表はこちらに署名して下さい。」

「これがゴミを入れるサック(大きな袋)です。ゴミが一杯になったらこちらに持って来て下さい。」

「袋に106部隊と書いてありますから。」


しめしめ。。。 ( ̄ー ̄)ニヤッ

暴露しますね。 内緒ですよ。
実はね、マニラ湾の大掃除があるという事で、タクシー会社社長のhiroさんと、ミクシィで知り合ったmasayaさんと言う友達とお二人の奥さんと5人で勇んでロハス大通りに来たんですけど、早く来すぎたのか、うちの106部隊の人は誰も来ていないんです。

そこで私は、他の部隊が用意したテントの中に預かった名簿や他の書類をテーブルに並べ、図々しくも垂れ幕まで下げて隊員が来るのを待ちました。

ところがいっこうに我が部隊は出席してきません。
他のボランティアもどんどん集まっているのに、名簿は私たち5人の署名だけです。

そこで、「湾岸警備隊がやってる大掃除プロジェクトはこちらですか?」と尋ねて来た、大学生グループや福祉開発省の大掃除協力団体に、「はい、こちらで受付します。ここに署名をして下さい。後で感謝状をお届けするために、電話番号を書いて下さい。」と言って唆し(そそのかし)、まんまと我が部隊に課せられた大きなゴミ袋15枚をその人たちに任せてしまいました。

いやあ、皆さん頑張ってゴミ拾いをしてくれましたね~。

おかげで私たちがする事無くなっちゃった~。 (*^▽^*)/ イヒヒッ






子供たちも海掃除のお手伝い。



この人、名前を忘れたけど湾岸警備隊員です。
彼の自慢は、天皇陛下がフィリピンに来られたときに何か勲章を頂いたそうです。
私は、彼と会う度にそのことを聞かされています。

masaya さん、ちょっと見てて下さい。




Pinoy さんは、どこに行ったのかなぁ~?


 



masaya さん、ちょっと待っててね。


市長~

 コースト・ガードだったなあ


Masaya さんも市長と一緒に。







やっと現れた我が部隊のキャプテンに、
「他の団体が手伝ってくれて、もうゴミ袋がなくなりました。」
「ここに皆さんの連絡先が書いてあるから後で感謝状をあげて、皆さんにうちに入隊するように勧誘しましょうよ。」
なぁんと悪知恵が働くの!。


到着した我が部隊は、ロハス大通りのちょうど中間くらいに受付テーブルを構えました。
ロハス大通りはマニラ空港を出た所からマニラホテルの在るイントラムロス付近まで車で2~30分ほどの長距離ですが、この歩行者道路は、マニラ・ヨットクラブから端は前記事の、ヒラリー・クリントン国務次官が来ていたアメリカ大使館まで、徒歩で30分くらいの距離です。

うちの部隊、今頃来ても遅いよ。僕ら日本人は、たくさん仕事をして疲れちゃったから、休んでますよ。


 




この船、今回は役に立たなかった。



 


Pinoy の性格がもろに出た、


朝のひと時でした。



今日も日記を書いただけですけど
応援お願いしま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログフィリピン情報へ

ご訪問、いつもありがとうございます。



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の、ロハス大通り

2009年11月13日 | マニラの風景
ロハス大通り (マニラ湾沿いの大通りです)
ロハス・ボリバードと呼びます。
(次回の記事は、ここの湾岸のお話しをします。)

オバマ大統領が日本に行ってるようですが、
ここフィリピンには、ヒラリー・クリントンが来ています。

US SECURETARY OF STATE(アメリカ合衆国国務長官)
HILLARY CLINTON  For MANILA FORUM

マニラ首脳会議の為ですか、
主に災害支援で来ているようですね。

テレビではテロリストの件や、15日に行われるフィリピンボクサーのマニー・パッキャオの試合の事などを語っていました。

マニラに出かけたんですけど、アメリカ大使館に来ているヒラリー国務長官に対してラリーをやってるようで各地が渋滞していました。


写真は、ロハス大通りの渋滞の様子です。





今日は日記を書いただけですけど
応援お願いしま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログフィリピン情報へ

ご訪問、いつもありがとうございます。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腹が立つと言うか、恐ろしいと言うか...

2009年11月12日 | コーヒータイム
いらっしゃいませ。
つたないブログに来て下さった皆さんへ、心より感謝致します。

ここ2ヶ月ほど書いていた記事がシリーズ物になってしまって、途中に他の記事を割り込ませると見苦しくなると思い、何とか早く終わらせようと焦るものの、自分の頭では追い着かないほど沢山の貴重なコメントを頂き、そのご意見にまた自分が考えさせられる事になり、ずっしりと重いプレッシャーがかかっていたのと同時に、私自身とてもよい勉強になりました。

最後の10章目の記事に頂いたコメントは、コメントを下さった方や私自身の人生を考えさせられる様な内容で、力尽きた私は、まだ返事が出せないでいます。
必ずコメントの返事を書きますので、今しばらくお時間を下さい。

このシリーズを書いている間にいろんな事もありました。
少し日にちがずれながらでも更新をして行きますので、どうかまた時々でもこのブログに遊びに来て下さいますようお願い致します。



以前から私は「ブログの中に逃避している。」と言っていますが、それ程没頭してきたのは、ブログに訪れてくれた人に、ずいぶん助けられて来たからです。

皆さんの足あとは、全部あります。

どこから来られたのか、どんな人なのか分からない足あとも、

アクセスカウンターの【1】という数字です。

あなたが来られて一つ動くカウンターは、大事なお一人です。

それを考えて没頭していると、ブログが『男の隠れ家』になっていました。

そしてまるで別荘の平面図の様に思えた私は、ずいぶん改造しました。

玄関はどこにしようか?ブックマークは書斎で、gooのブログパーツは勝手に来てくれる気さくな友達だから入れ替わり立ち替わり来てくれてプロフィール写真を残してくれるから、それを「掲示板」という事にして一見(いちげん)さんに見て貰える様に左の上の方にしよう。

そのgooの皆さんの上に自分の写真があるのは友達をお迎えする意味だから善しとして、自分のプロフィールはお客さんやgooの友達を立てて、右側に置いて下の方にしよう。

「フィリピンの顔」は表札ですね。時計はどこにしよう? カレンダーは?

「置き手紙」のお客は、あまり中まで入らず、玄関でピンポ~ン♪だから右上に置いておこう。

うん。手紙は郵便ポストだね。ことづても玄関口がいい。

検索エンジンから来られる人は記事を見に来られるから中央へ。

文章が長いから、ずっと奥(下)の座敷に入られた人は、だんだん寂しくなるから、ステージを置いて、リカ・ペラレホの踊りを披露しよう。

「天国への階段」は、ステージの前。

マルティン・ニベラの曲が良いかな? リカのBGMかな?

いやいや、夜中に来られて急に音楽はうるさいかな? ボリュームは下げてっと。

ブックマークは書斎だ。コメント一覧は右の中央。 カテゴリーは倉庫だ。




さて、本文に入ります。

いえね、記事の文頭から本題に入ると、結構ヤフーやグーグル・サーチでもランキングページでも文頭の何行かは、ブログや記事の紹介として表示されてしまいます。

それはブログが無くなるまで、いつまでも残りますからね。

だからこのブログが消えて無くなる前に(?)、来て下さった皆さんにご挨拶をしておこうと思いました。

ちょっと私のブログ生命を賭けて(大げさな..)言いたい事がありまして、考えに考えたあげく、ついに発表することに決めました。(だから大げさだって...)


・文中の「@@@」は、このページが検索に引っ掛かり難いように名前を伏せています。



◆ 本文です。

実は前記事の前編、こちらですけど、その事でちょっと嫌なことがあったものですからぜひ皆さんに聞いて頂きたいと思いまして記事にしました。

「@@@」と言う、ランキングサイトのことなんですが、そのバナーを外そうかなと思っていることをお話しました。

ここにその記事をコピーして持って来ましたので目を通してください。。

これは、かなり以前から登録していましたけど、「Blogram」と同じように[面白い]だの[誰かに教えたい]だのと、評価する五角形のグラフがあって、よく分からないまま面白がって遊んでいました。
おそらく、それは自分で評価をしたのだと言う意味で違反したのだと思いますが、9月2日からブログの更新が反映されなくなりました。
これは自分の違反だからと暫く「晒し者」にして放置しておきましたけど、現在までお許しが出ないようですし、ブログ村の「フィリピン情報」だけで有り難いのに、わざわざこのランキングまでポチして下さってる方から何度か、『@@@が開けない。』と時々報告して頂いてますので、ここに「罪状」を掲示して、そろそろPinoyの「さらし首」を外してしまおうかと思っています。
永い間「@@@」のポチを有難うございました。

と書いてます。 
コピペ(コピー&ペースト)ですから「@@@」以外は、一字一句そのままです。

私は、自分が悪いからそのランキング・サイトにブログの更新が反映されなくなったこと。
それが私の恥でも、暫らく自分のやった事を反省して晒したままにしておいたと言うこと。
更新が反映されない理由は、サイト側が公表しないのは最近Q&Aで解かったけれど、
いつまで経ってもお許しが出ないので、近日にランキング・バナーを外そうと思っている。

という意味ですが、そう受け取って頂けたでしょうか?

私は、「バナーを外しました。」とは言っていません。
応援ポチをしてくれてた方もいるから上位でもありましたけど、自分の恥をさらした上で
「近日中にバナーを外します。」という意味を込めたのですよ。

恥ずかしいですよ、本当に...



はい? どんな悪いことを私がやったのかですか?

私は、このランキング・サイトに反映されてた過去のブログ記事8つくらいの評価欄に、
「おもしろい」「誰かに教えたい」「共感度」「難しさ」「鋭い」の5項目に最高5点まで
入れて評価できる様になっていますので、おもしろい?ふむ、これは4点。誰かに教えたい? これは5点だ。共感度? あるかな...3点。 等々、遊んでしまいました。

だって、自分でやっちゃいけなかったら出来ない様にしておくべきでしょう?

それに前もってそう言う禁止事項を書いてたら良いじゃん?

面白がって(頭の中は、倒れた母のことでパニック状態)お茶目してただけジャン?

後に誰かのブログで「自分で評価できるが、沢山やってはいけない」というのを見て、「ああ、そうだったのか?」と気づいた時は後の祭り。

こんな事だったら、全部5点入れておけば良かった。(だめだめ!)



◆ あ。ここからが本題です。

ちょっと、腹が立つと言うか何と言うか...

「置き手紙」の友達から“ことづて”が入りまして、
『「@@@」のバナーは外したんですね?』って。

外す予定で上記の様な記事を前回掲載したんですけど、
おかしいな?と思ってもう一度自分のブログを見ると、

なんと!


バナーが消えてる!?

いや、消えてると言うよりも、
剥がされてると言ったほうがいい様な状態...

他の2つのバナーと一緒に3つを左右中心になるように貼っていたんですけど、一番下のバナーだけを剥がしているので、均等が取れなくなってジグザグになり、剥がされた場所は瘡蓋(カサブタ)を剥がしたように、無残にもエンボス化されていました。

良く見ると、リンク先のテキストがかすかにしがみ付いて垂れ下っているようでした。



この感じは、「置き手紙」ユーザーの方は覚えておられる事だと思いますが、
9月に置き手紙製作者の方で障害が起きたときに、1時期全員のブログの
「置き手紙」のバナーが消えたでしょう?

そのとき、「おきてがみ」というテキスト文字が残っていたと記憶にありますが、リンクも残っていて、のんきんぐさんの「お詫び」のメッセージが見れました。

今回はそういったリンクは無くなって、残されたランキングサイトのテキストは
サイドバーの幅より長いので垂れ下っているような感じでした。


◆ バナーが消える可能性はあります。

私の「フィリピン情報」のバナーは、ブログ村にイルカのデザインをオーダーして作って頂き、後に、イルカがくるくる回るように自分で作ったものですから、バナーは「goo ブログ」の画像保存場所に入れています。
だから私が外すか、gooにネット障害が起こらない限り、他の人がバナーを操作する事が出来ません。

ところが、問題のランキングバナーも「置き手紙」のバナーも、自分サイドのウェブに無く、管理者側のウェブ上にあるので、私のイルカの様に改造したもの以外は、管理会社やのんきんぐさんにネット(ウェブ)上の障害が起きたり、故意にウェブから削除した場合にブログの上に反映されて消えてしまいます。

これは、どなたもお解かりでしょうが、問題は、故意にやられたことです。

しかもブログの記事に少し書いただけで...

常時監視しているんですね。


ブログを見た私は唖然としました。




無残な...



◆ 剥がされた。

ブログは冒頭でだらだら喋ったように、皆さんも自分のブログはそれぞれデザインにも思い入れはあるでしょう?

それは、部屋であってみたり、商品の陳列、写真集のギャラリー、ガレージ、キッチン、舞台、そしてゴルフ場であったり。

そこでデザインのひとつでもあるバナーの模様を勝手に変えられたら、誰でもびっくりするでしょう?

それが先日、「@@@」のことを書いた次の日にバナーが剥離された様に無くなっていたので、“剥がされた”と思いました。

行為は単なる相手さんのウェブのURLから削除しただけでしょうが、私にとっては目の前のコンピュータの中のブログに来て、無理やり引っ剥がして行かれたような感覚でした。


◆ 拒否された。

残された後をクリックしても「@@@」のサイトに入っていけません。

私は、「@@@」を設置している他のブログから入ろうとしましたけど、アクセスできません。

グーグル等で、「@@@」を検査してそれらからアクセスしてもだめ。

「@@@」のことを書いている中国や他国のブログから入っても、だめ...

......



恐怖を感じました...





少し余談ですが、普段考えてもいない恐怖をついでに...

◆ バナーのデザインが突然変わることもあります。

「置き手紙」のバナーが良い例です。

私は、「置き手紙」製作者の、のんきんぐさんを尊敬しています。

Cooさんがデザインしたバナーの色合いに惹かれて「置き手紙」ユーザーになったことは、先日の記事でお話しました。

だけど、バナーは自分で選びました。

それがもし、黒い宇宙の闇がテーマのブログに、突然ワンちゃんや猫ちゃんのバナーに入れ替わってたら、ちょっと頂けません。
黒いバナーじゃ見えなくなってしまいますね。

イルカは良いですよ。私は湾岸警備隊員ですから。
「わんがん警備隊」のマスコットはイルカです。
わんちゃん、にゃんちゃんは、「わんにゃん警備隊」
可愛いけど、そんなのイルカ。(イラナイの!)


笑い事じゃありません。もし、コメント欄じゃなく、突然バナーが大きくなってメッセージが入ったとしたら?

悪意は無いでしょうけど、突然バナーが入れ替わったら怖いでしょう>

いつだったかな? ある日殆どのブログで「置き手紙」が黒いバナーになっていました。
皆さんで示し合わせてそんなバナーを使ったのかなと思っていましたら、どうも自動的に替わっているようです。

まあ、「置き手紙」のデザインはどれもみんな好きですけど、
私のブログテーマに合わないのもあって、残念です。




ブログにアップしようかどうか迷ったのですが、ここまで思ったことを投稿しました。

迷ったと言うのは、もし私の勘違いでしたら迷惑を掛けることになります。

もし、「たまたまメンテナンス中だった。」などと言われたら?

その時はまた文面でお詫びします。



でももし、私が感じた恐怖が、

本当にネットの向こうから操作されたものであったなら...





喧嘩しようかな? 





やっぱ負けるよね...






イルカ? いります!
応援お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログフィリピン情報へ

ご訪問、いつもありがとうございます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1位になってた... [置き手紙、ランキング、goo、エディタ、ポチ、他] 後編

2009年11月07日 | 日記

来てくださって、有難うございます。
このページは後編です。
前編 から見てみて下さい。


☆ お礼

まず始めに、いつも私と私のブログを応援して下さっている皆さんにお礼を言います。

「ランキングは、チャレンジして楽しむもの」と参加をしてバナーを貼ったものの、皆さんの応援が無かったらここまで上位には入れていません。

ありがとうございます。 心から感謝致しております。


☆ お詫びとお願い

チャレンジして楽しめました。瞬間だけでも1位にランクされたことも本当に嬉しかったです。

でも、これほど上位に上がることは私には分不相応だと思っています。

かと言って、応援して下さった方から「応援した甲斐があった。」と言われれば、上位になった今更「バナーを外します。置き手紙を外します。」などとは言えませんね。
私のブログを応援して下さってる日本の人は、殆どフィリピンとは関わりの無い方が多いようで、そんな方達がこのブログにリンクもしてくれています。

私の方は皆さんのブログに寄らせて頂いて、いつも心が洗われています。
時には泣いて、時には笑って。そしてここにコメントをくれた人にも感動して。
身体と考えは現実の中に在りながら、心はブログの中に逃避して。

11月2日になりました。  フィリピンのお盆です。
10月30日からこの更新の下書きをしています。

文章下手で、一生懸命考えてもまとまらず、時間を費やすだけではかどりません。
昨日(11月1日)は、殆どブログ訪問をせずこの下書きをしながらばたばたしていました。
それに9月25日にフィリピンを襲った台風の被害を受け、インターネットが途切れるだの皆さんへのブログに尋ねて行くことがままならなかったりしています。

加えて「置き手紙」の新バージョンで「ランキング・ポチ」の解析をされている人のブロクが分かり、自分がちゃんとポチをしてあげたかどうかを、「○○」や「??」で知ることが出来、「??」となってるブログを何度も何度もランキングポチからし直しては「置き手紙」をポチ、そしてまたチェックを繰り返しました。
それでもだめなら、「何度もポチしたけど、置き手紙が私のインターネットの環境の理由で開けないので、あなたが解析データを見て私の応援が??となっていても、私はちゃんとランキングは完全読み込みの完全開き終わりをやっていますから、ランキングポイントには絶対反映していると思います。ごめんなさい。」と、お詫びをしてきました。

私のブログを応援してくれる「置き手紙」ユーザーリストは100名くらいです。
ここフィリピンでは「光通信」は無く、ケーブル・バンドを繋いだのですが、ケーブル会社がフィリピンのコンピュータしか接続できないとか言って、本当は日本語のコンピュータを接続しきれないのでしょうけど、フィリピンで買ったコンピュータだけを接続して帰り、後は自分でこっそりやってくれ。日本語のコンピュータは接続禁止になってるのだから。と。

だから、毎日30回くらいインターネットが途切れて、スイッチの入れ直しやメインケーブルの繋ぎなおしやコンピュータの再起動などやっています。

その上に、速度が遅く、訪問した先のブログを一つ開いて応援して閉じるまで、およそ5分。少しもたつけば10分。メッセージが入っていれば15分から30分。
何せ「置き手紙」が開くのも遅いしランキングページが開くのも、すべて閉じ終えるのにも時間がかかり、一日中コンピュータの前にかじり付いて応援ポチをして回るだけで100人を訪問し終わらない日があります。

自分の頭の中に、ある疑問が生じているので、癇癪を起こさない様に、静かに静かに毎日訪問して回り『7つまでポチ』と決めて、7つ以上のバナーが貼っているブログは7つまで、5つバナーも6つバナーも全て応援クリックをしてきました。

寝不足と疲れで身体が壊れてしまうか、頭の中が爆発するか、2ヶ月以上チャレンジして来ました。

ちょうどこのブログの【新日系人】10篇を終えて、やっと「ランキング応援は2つだけにさせて下さい。」って皆さんにお願いしようと思ってた矢先にランキング1位なんてなって、タイミングが悪いと言うか、とてもばつの悪い状態ですが、何とか「2つだけポチ」を了解して頂きたいと思います。

それからもう一つ、ポチ解析されているデータに「???」となってても、私は訪れたブログに【ランキング・バナー】があれば必ずポチしています。
ポチが出来ない状態なら“あしあと”を残しません。

gooやエディタやログールなどのブログパーツが設置されてるブログは、そこに「Pinoy」というハンドル名や画像が残されます。それは恥ずかしくも有り難く「フィリピンの顔」へのリンクとなるもので、次々と何人かの人が訪れてそのパーツからPinoyの名が消えるまでその人のブログは私のブログの宣伝媒体となって頂くのですから、当然初めて訪れたそのブログにランキング・バナーがあれば、ポチして帰ります。
(簡単に言えば、訪ねたブログに自分の“リンク付きあしあと”を残すのだから、ポチの応援くらいして帰るのが当然マナー。⇒私の事です。)

**********************************



以上のことは、大体「置き手紙」に纏わることです。

私の使った限りでは、ほぼ完成されたブログパーツだと思います。

本当の趣旨は分かりませんが、「顧客管理」的なソフトの様であり、ワンクリックでブロガーのエディタのURLを検索したり、それを登録すればブログを開くと同時にエディタに足跡を残したりコメントページを開いたり、また、訪問先をグループ分けしたりソート(並べ替え)したり等々、慣れてしまえば非常に便利なパーツです。

始めに惹かれたのは、Coo さん作成の置き手紙バナーのデザインと色でした。
プログラム製作者は、のんきんぐさん

「ノンキング」と「ランキング」。 妙な感じがしました。(*^▽^*)/

そして「置き手紙」は、相手のOSからIPアドレスやブラウザまで判ってしまう。
ランキングのポチは自分が相手に対してポチした解析が表示されます。

そこまでであってほしい。

相手が自分にポチした解析は、「置き手紙」でやって欲しくない。
もしそうなると、
私は「置き手紙」と一緒に「ランキングバナー」まで取り払ってしまうつもりです。

「置き手紙」が相互応援巡回用のツールだと気が付いたのはごく最近です。
馬鹿な私は、来訪者のお礼に回る為のリスト的な感覚で使っていました。
1度来てくれた人のお礼に30日間、毎日お返しをするのだと意気込みました。

訪問者が増えると喜んでお返しに行って、当日巡回済みの日付けと共に一面が全部グレイに変わってしまうと達成感がありました。

それが100名となると、ブログの更新はおろそかになり1日を費やす様になりました。

これは苦情や愚痴じゃなく、意地になっただけで、誰からの咎めも強制も無く自分を試してみることにしました。
ただ、何かをつかめるかも知れないと思って。

で、何かをつかめたかって?

つかめました。 たくさんの友達を...

自分で作った「置き手紙地獄」の中で、巡回ツールとしてだけで使っていては得られなかったであろう沢山の友達を。

**********************************



★  ただ、どうしても納得できないことが有ります。

● 私のように自分を責めないで、皆さんもっとリラックスして応援返しをすればいいのに、なぜ相手がちゃんとポチしてくれたかどうかを「解析」するのか判りません。

『解析を信じるよりも、人を信じてほしい。』

ブログに来てくれた人が “ポチ”をしなかった、とか “うそポチ”だとか、どうして解析をしなければならないのでしょうか?

おそらく皆さんも、「置き手紙」などの訪問者が増えて、応援ポチをして回るのに時間をとられ過ぎるので、確実に自分を応援してくれた人だけを応援返しして回りたいのでしょう?

私も何ヶ月か前に砕いた右拳の所為か応援クリックの所為なのか、指の付け根が腱鞘炎にかかっています。
何人かいるでしょう腱鞘炎の人が? 大変ですよね?

その為に、同じブロガーを疑うのかな? 同じ日本人を信じられないのかな?

良いじゃないですか、ポチともが疲れている時にはポチが無くても。

相手に逃げ道も作ってあげないで、自分は安らかな気持ちになれないと思うけど。

『騙すより、騙された方が良い。』 これが日本人じゃなかったんでしょうか?


● もうひとつ私ががっかりした事があります。

それは、「相互応援ポチともになりましょう。」と言うので、その人のブログに行って見ると、なんとしっかりポチ解析をやっている。
失礼だと思うね。

「友達になって」と近付いて来た人が、相手のことを探偵を使って調べさせるようなものでしょう?

そういう時は「解析」を外して友達申請するか、新しいポチともを開拓しないで、今いる“うそポチとも”を大事にして交流を図った方が良いんじゃないかな?
“うそポチとも”が“本ポチとも”、“交流とも”に変わると思うけど...

「会席」や「懐石」で持て成しをするなら良いけど、「解析」は、やめてちょうだい。

● あとひとつ。

昨日「ことづて」で、「置き手紙は外さないで。」と言われました。

それで先ほど言った様に、
『「置き手紙」を外す時は「ランキングバナー」から外します。』と言いました。

もし、「置き手紙」が応援返しのツールなら、「ランキングバナー」から外すか、若しくは両方です。

7つも8つも応援ポチをして、「置き手紙」を探したら無かった。
これも失礼ですね。

これまで「置き手紙」友達だったのなら、「置き手紙」に疲れた場合は私の友達の様に『置き手紙は停止しました』と、ランキングバナーの横に掲示すべきだと思います。
それでも応援ポチしてくれる人が居れば有り難いですね。

「ランキングバナー」から先に外せば、来た人は楽でしょう?

**********************************



● えらい強気でものを言ってるようですけど、
いつもここに来られている皆さんの事じゃありませんから。(笑)

幸いにも私のあしともさんは皆さん感じの良い人ばかりで、楽しい交流をさせて頂いてます。 
一人も例外はの方はいません。

ただその人たちは、他のブロガーさんから「応援ポチが完全じゃない」とか、「うそポチをするな」など、応援の強要をされている人がかなり居るようです。

でも相当数の人が解析をしているのに、私は苦情を言われたことはありません。


☆ ランキングへのこだわり。

私はランキングにこだわりは有りません。
本来は応援ポチにも、「置き手紙」にも...

私がこだわっているのは、「日本人であること」に対してです。

そして、「フィリピンの情報」に参加している日本人。
ランキングの事じゃなく、日本人の事です。

この二種類の日本人です。(失礼な言い方ですが)

そしてこの「フィリピンの情報」参加の日本人たちは、少なくとも、もっとマナーがあります。
その背景に「フィリピンの情報」という言葉による呪縛があるからです。 と思います。

ブログを解約したり、突然消されてしまったり、酷い中傷にブログを続けることが出来なくなったブロガーは、フィリピンが一番多いそうです。
裏を返して言えば、一部の同じ日本人がブログ潰しをやっているからです。

「フィリピンの情報」ともなれば、なお更危険が付き物になります。

フィリピン人の、新聞記者を含む報道関係者が、誘拐されたり暗殺されたりするのも、全く犯人が挙げられないのも、フィリピンが世界で一番多いと言うことは、日本でも幾度と無くニュースになっているからご存知の方も多いでしょう。

「フィリピンの情報」と言うカテゴリーも、ある意味そういった報道関係者と似ています。

「フィリピンの情報」と言うと、旅行記や観光地の紹介からフィリピンの奥さんや彼女のこと、クラブやレストラン、ボランティア、ビジネス...

それらの中に、邦人殺害やセットアップ、麻薬、銃、犯罪、事件などと言う、それこそ日本人に発信する情報が書かれているブログは、ブロガー自体が事件に巻き込まれることも多々あります。

それらを背景にして在留日本人は、人との付き合いに真剣で誠実であり礼儀を尽くす人が多い。 と思う。


「フィリピンの情報」のブロガーに結構知り合いが居ますけど、殆どの人の頭の中に、これも少数の良からぬ日本人の所為で広まった文句、『フィリピンに住む日本人に気をつけろ』にまるで呪文のように縛られて生きています。

『誠実な日本人でありたい』と、普段日本で過ごしている時よりも真剣に生きている日本人が多いのです。 と思う。

そういう「フィリピン在住組」からすれば「日本住い組」は、もっと同じ日本人を信じて欲しいと思う。

かく言う私も「フィリピン情報」の皆さんに対して、自動巡回されたりポチだけのランキング上位とは、恥ずかしい。
(あら?なんか私ここで暴露してるみたい・・・)


こんな説明しかできないけど。

せめて応援に来た人をチェックするようなことはしないで欲しいと思います。


☆ ブログへのこだわり。

私は応援ポチの解析はしていません。

拙いブログですが、沢山の人が遊びに来てほしいだけです。

『応援ポチは気にせず、遊びに来て下さい。』

私は、gooに始めからあるアクセス解析や訪問者数のカウンターを設置していて、どこから来られたか何人の人が来てくれたかを楽しみにしていますが、無理をして貰ってまでランキングを上げたいとは思いません。

出来れば10位以内にいつも居て、相応しくなれるように努力します。
(そうじゃなきゃ、同じ「フィリピン情報」ブロガーに恥ずかしい)

**********************************


♪ 今しがたエディタ友達から頂いたメッセージです。

 お悩みのようですね。

私はランキングに参加する意味は、

①ランキング上位を狙うこと自体が「目的」
②読者を増やすための「手段」

の2つに大別されると思っています。
私自身も読者を増やすためにランキング上位を狙っています。(ランキングが上がっていくのを見るのも競争欲や名誉欲を満たされて楽しいものですけどね)
pinoyさんの場合にも、後者の②ですよね。ランキング上位を狙うのはあくまでも手段であって目的ではないはずです。
でしたら、ランキングを上げることの労力が、読者を増やすことにどの程度結びついているかで考えるのがいいのでは。

↑長いメッセージの一部ですが、簡潔明瞭で言い得てます。
ありがとうございました。

♪ こちらは置き手紙ともから頂きました。

おきてがみヘビーユーザーな♪♪です。うちも重いブログなので、、、たぶんタイムアウトするんでしょうね、、、ゴメンナサイね><

ブログでランキングに必死になる方の中には、いろいろうるさい方もおられますので、解析はその対策用。
押し忘れてないか、チェックできるので、ありがたいです。
流石に100ブログを超えると、時間的にもツールがないと管理しきれないので、ありがたいです。
誰のところにいつ行ったか、自分の行動ですら、記憶に怪しいので、とっても便利ですね。

開発の方的には、コミュツールであって、相互応援ツールなわけではないはずなんですけどね^^;

↑コミュツールとして使えば本当に完成度の高いツールですね。
ありがとうございました。

**********************************



☆ 私が言いたいこと。

・相互応援も良いけど、時間が足りません。
・毎日皆さんのところへ行きたいので、応援ポチは2つまでにさせて下さい。
・あしあとを残した時は解析結果がどうであろうと、ポチを終わらせています。
・私のブログは、巡回ポチはいりません。 無理をしないで下さい。
・感動されたら応援お願いします。(たまには良い写真とか有ると思うけど...)

うまく使えば「三種の神器」のような最強のアイテム「置き手紙」。
人を生かすも殺すも、使い手次第。

最後に、駄洒落おじんの独り言。

よぉ~し、やってやろうじゃないか!

で、チャレンジのつもりで始めた応援ポチ、
身体を壊すまで「置き手紙」にのめり込んで、
毎日毎日、呪文のように頭の中で響いた言葉、

「オ・キ・テ・ガ・ミ」 「カ・ミ・ノ・オ・キ・テ」

「神の掟」

上手な使い方をして下さい。



誰ですか 「起きて髪」?


早く髪を梳かしてらっしゃい。



お札を~クリック~~
いるか~いるか~いるか~~~
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



ご訪問、いつもありがとうございます。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1位になってた... [置き手紙、ランキング、goo、エディタ、ポチ、他] 前編

2009年11月05日 | 日記
※この記事は、私が勝手に思ったことを独り言で言ってるだけです。
と思って下さい。 さして重要な情報はありませんので、腹立たしくなる前にスルーして頂いた方が助かります。
もし、少しでも興味がおありでしたら、最後の(後編で)“私の言いたいこと”を、例によって長い説明文から一番言いたかったことを短くしたのを見て下さい。

もちろん、うまくまとめ切れないから長い文を書いてるわけで、
“まとめ” も “まとも” じゃありません。 ゴメンナサイ...
「Pinoyのお茶目」と思って笑ってボチってやって下さい。



10月30日のことです。
朝、目が覚めてブログ村のランキングをクリックして目を疑いました。
「フィリピン情報」のカテゴリーのランキングが1位と2位の差10ポイントになっていました。
「へぇ~、昨日まで800ポイントも差が有ったのに...」
目を凝らしてよく見ると、PICCさんと入れ替わって自分が1位に位置している。

もう一度目を疑った後、「なんで?」って、信じられなかった...

「そうか、今日は親父の命日だ...」
なんでも不思議なことは何かにこじ付けてしまう癖。
「この時間帯だけ親父が見せてくれたのかな?」
お昼には2位に戻っていました。「やっぱりね...」

でも、この一瞬はうれしかった。

実は、先日までの「【新日系人】シリーズ」の10篇を終了させた後に
ここのところ悩み続けて来た「置き手紙み」「応援ポチ」「ランキング」のことを、
このブログに来て下さってる方たちにお知らせしたいことが有ったのですが、
皮肉にも(幸いにも、かな?)1位になってしまいました。

“幸いにも”とは、不届きにも皆さんに感謝すべきことを後回しにして、愚痴をこぼそうとしてたことを、注意されるかの様に1位になってしまったことです。

影の声:『せっかく更新に集中できるように朝からインターネットを切ってやったのに、お前は何を言わんとするのだ? もう応援はいらないし応援ポチもしたくないと言うのか? それともランキング・バナーを外すとでも言うのか? 誰のお陰で1位になれたと思っているのか?』
いえ、決してそんな事は...

そうですね。 この際ですから、ちょっとタイミングが悪いけど素直にお話したいと思います。
この1~2ヶ月悩んでいたことで、何人かのブログ友達にも「近い内にブログ上でお話します。」と言っていました。
シリーズを書いている間にいろんな環境の変化がありましたけど、とにかく第10章が終わった今、やっとこのテーマに触れようと思った今、1位にさせて頂いた上に、何人かの人からメッセージや電話でも祝って頂き、なんともばつが悪い状態です。

申し訳ありませんが、ランキング等に無関心で意味不明と思われます方はスルーして下さい。
ブログを書いてる上での個人的な問題や気付いたことを載せてるだけで面白くも無く、逆に腹立たしくなる内容だと思います。
ごめんなさい...


思えば、私の母が(本当に個人的だなぁ...)倒れて入院したと知らされて、日本に帰るに帰れず、他にも様々な問題を抱えてブログの中に逃避してしまいました。
そして、没頭している中で、笑ったり泣いたり悩んだりした事を記録してみます。


★ブログ村のランキングについて。

7月11日に、157位になっていたのに気が付き、
ランキングバナーを貼って「応援ポチして下さい」とお願いしてから、9月6日には2位に位置させて頂きました。

気が付いたこと 1.
確か10位の時だったと思います。
そこから5位に上がるのは、ものの何分かでした。
これは最初に [フィリピン情報] [海外生活] [人物写真] のサブカテゴリーを設定していたからで、それぞれ皆さんから応援して頂いて得たポイントを、60%、30%、10%と振り分けていました。
それをある日、100%のポイントを、[フィリピン情報]カテゴリーひとつに集中させただけです。
だから一気に40%のポイントが[フィリピン情報]に加算されました。

こういったブロガーの方はたくさんいます。
ずっと下の方のランクにいる人が、実は私よりポイントが多いなど。

気が付いたこと 2.
ブログ村のランキングページは、比較的に重く開きにくい。

気が付いたこと 3.
同じ人が同じ日にいくつポチしても10ポイント(ポチ1回分)だけで、カテゴリーが違っても同じ。
これは、[ブログ村A][ブログ村B][ブログ村C][他A][他B][他C]の様に、
たくさんのランキングバナーを貼ってる人がいますが、応援してくれる人の都合で3つだけポチしてくれた場合は、ひとつの[ブログ村]のポイントにしかならない。
[ブログ村A][他A][他B][他C][ブログ村B][ブログ村C]と、こんな風に入れ換えていれば、同じように3つだけポチしてくれても、[ブログ村]ひとつと、[他A][他B]にポイントが入る。
[ブログ村A][ブログ村B][ブログ村C]は、それぞれのカテゴリーのランキングページに移動する利点はあるが、自分のポイントの為にも、応援ポチしてくれる人の為にも、並べ替えた方が良いと思います。

私が一番良いと思うバナーの貼り方は、
ポチお願い→[ブログ村A][他A][他B][他C]と言う風にして、そして別に、
こちらはカテゴリー確認の為に置いています→[ブログ村B][ブログ村C]。

これだと(3つだけ応援の人が)、4つポチしてくれる可能性も有るし、親切でもあり、自分にとっても良いと思いますが如何でしょう?


★私自身のランキングについて。

私は、10位になった時はすごく嬉しかったんです。
フィリピンに住む日本人のブロガーさんたちの仲間入りが出来たかなという感覚がありました。
それは自分のブログ「フィリピンの顔」が、なんとなく他の人のブログとあまりにも違うことを知っていましたから。

皆さんのブログは面白く楽しいんですよ。綺麗な写真が満載のブログや、フィリピンの奥さんや彼女のことを書いてる人もいるし、もっと深く政治や歴史に触れている人、大きな夢を持った人、クラブやチャット関係、そしてそれぞれかブックマークでリンクし合っている。
そんな仲間に、少しは入れた様な感覚で喜んでいました。

ところが5位になって初めて、自分が大それた事をやってることに気が付きました。
私のブログが「フィリピン情報」なんて言えるかどうか...
この支離滅裂のブログが「フィリピン情報」の上位だと言うことは、フィリピン在住の日本人はこうだ、と思われてしまう様なものすごいプレッシャーがかかって来ました。
「これはた~いへん!!」... 友達に話すと、「じゃあ、5位以内に入ってから引いたら?」と言われたので、続行していました。

でも、ここまで上位に上がれたのは、皆さんのお陰だと、心から感謝しています。

先日、置き手紙の友達から
「今日ブログ村のランキングが1位になってました。応援のしがいがあります♪」
と、「ことづて」が入っていました。

毎日ランキングページを開いて、ランクを見ておられる事だと思います。
正直嬉しかったです。 この彼からの「ことづて」が...


★ブログセンター

海外生活 ランキング  1位 (09/11/02 現在)
暮らしとファミリー全般 10位
旅行            6位
海外旅行         4位

ポチをして移動しても、カテゴリーを探すのが分かりにくいと思います。


★Blogram (ブログラム)

フィリピン・ランキング 11位。

何か意味が良く分からないんですけど、「謎の生物グーバーが、更新記事の特徴的なコトバを抜き出して他の人のブログを紹介します。」って事ですけど、パックマンみたいな生物グーバーがごにょごにょ駆け回って面白い。
可愛いブログバーツもあって、集合すると色んな型を作ったり、時計に変わったりします。
外そうかなと思ったんですが、最近亡くなられたブロガーのmasaruさん他、rasukaruさん、luciferさん、cafe太郎
さんらが折角「栞って」下さってる(ホントは嬉しかった)から、無くしてしまうに忍びないんです。


★ASIACOLOR

フィリピン・ランキング 15 位/268 人中

これは、かなり以前から登録していましたけど、「Blogram」と同じように[面白い]だの[誰かに教えたい]だのと、評価する五角形のグラフがあって、よく分からないまま面白がって遊んでいました。
おそらく、それは自分で評価をしたのだと言う意味で違反したのだと思いますが、9月2日からブログの更新が反映されなくなりました。
これは自分の違反だからと暫く「晒し者」にして放置しておきましたけど、現在までお許しが出ないようですし、ブログ村の「フィリピン情報」だけで有り難いのに、わざわざこのランキングまでポチして下さってる方から何度か、『ASIANCOLORが開けない。』と時々報告して頂いてますので、ここに「罪状」を掲示して、そろそろPinoyの「さらし首」を外してしまおうかと思っています。
永い間「ASIANCOLOR」のポチを有難うございました。


※ 私の場合ブログ村以外のこの3つは、お時間があればお願いします、と置いているだけで、日ごろあまり意識して見ていません。
結構ほかのブロガーさんの楽しめる情報がありますから、応援ポチはしなくて構いませんから、よかったらクリックして覘いてみて下さい。(笑)(冗談です。)


★置き手紙

製作者のんきんぐさんのブログ⇒それはつまり思いつき
私の前 記事⇒こちら


私の問題は、
この「置き手紙」がなかなか開けないことです。
すぐにタイムアウトしてしまいます。



これは1ヶ月前の「置き手紙」バージョンアップ前まではどうしようもありませんでした。
幸いにも、「置き手紙ともだち」の中には、「エディタ」や「goo」の登録されてる方には、それらのコミュニティからメッセージ若しくはあしあとを残しました。

○このころ、「置き手紙」製作者の、のんきんぐさんとメールのやり取りで
 アドバイスを受けた時のメッセージをコピペしてみました。

>Pinoyさんの接続ログを詳しく拝見させていただきましたが10月に入ってからのタイムアウト総数が112回。
そのうちFirefoxのものが仰る通り11回あります。
ところが、全ユーザの10月のログを集計しても、Firefoxのタイムアウトは11回...つまりPinoyさんのものだけなのです。
これはやはりかなり特殊な事態だと考えなければなりません。
Pinoyさんの接続ログを見て、他に気になるのは比較的頻繁にIPアドレスが変わることですが、タイムアウトの履歴を見ても、同じIPアドレスで何回もタイムアウトを起こしていますので、それも関係なさそうです。

>現在登録しておられる1900名余りのうち500名程度は実際に言葉を交わして動作状況を把握させていただいておりますが、その中にはPinoyさんのような状況を経験なさった方はおられませんので、稀なケースであることは間違いないと思います。
タイムアウトはセキュリティ対策ですので、タイムアウトしないようにするのは簡単なのですが、セキュリティレベルを下げるわけにもいかず、どうしてもある程度標準的な環境を想定して、その環境で快適に使えるようにチューニングするよりないのが現状なのです。

>タイムアウトの件ですが、他に可能性といえばクッキーですね。
小まめにクッキーを消せば確実にタイムアウトを起こします。
これまでのところ「調子が悪い」と仰る方の大半は次の記事のようなIEの不具合に起因するもので、この記事の注意点にご配慮いただいた後は快適にお使いいただけることが多いようです。
http://omoitsuki-blog.cocolog-nifty.com/blogparts/2009/06/post-90bc.html

わたしは、IE7から、IE8、Firefox、Google Chrome、goo RSSリーダーV3.7を使用してきて、結構「goo RSSリーダーV3.7」が使い易かったのですが、もう一度「Firefox」をインストールし直して使ってみると、この「置き手紙」ユーザーを訪れるのには1番適している様に思いました。

それでもやっぱりタイムアウトが頻繁に起こります。
そして今度は、「goo」の友達のブログに言った場合に、頻繁にログアウトしてしまい、1つ2つのブログに寄った後、またログインし直さなければいけません。
この「自動でログイン」のやり方は、どなたか教えて頂けませんか?
「goo RSSリーダーV3.7」の場合は大丈夫なんですが...

気が付いたこと 4.
「置き手紙」の新バージョンは、タイムアウトした場合、右上に【別窓で起動】というボタンが出来ていますから、そこをクリックして足跡を残せるから少し安心しました。



ところが、この新バージョンには、【訪問者一覧Ⅱ】というボタンが出来ました。
開いてみると、これは便利。グループ分けや並べ替えも出来ます。

なんと、そこには自分や相手の「過去の訪問日」「IPアドレス」「使用OS」「使用ブラウザ」までが判るようになっていました。

そして驚いたことに、私が訪問した相手の方が、もし、「ランキング・ポチの解析」をしている場合、それも判るようになっています。

あるブログのその欄に、「○?○?○○?」が見えました。
なに、これ?
その人のブログには、7つのランキングバナーが貼ってあって、
先ほど説明したように、ブログ村のバナーがいくつかありました。
[ブログ村A][ブログ村B][他A][ブログ村C][他B][他C][ブログ村D]です。

私はこれらをポチするのに、ブログ村は、ひとつだけポチしていました。
だから「○?○?○○?」ってなっていたんですね。

私は「ランキング・ポチの解析」をしていませんから、その人から私への欄を見ると、私の「使用OS」が「WindowsXP」となっているだけ。の筈です。こちらからも見れますから...

わたしは「置き手紙」を開いて、その人に「ことづて」を残しました。
『すみません、ブログ村はいくつポチしても1日1人1回分のポイントしかならないので、最初のバナーだけポチしました。』と。
嬉しい返事を頂きました。

ところが時々、「???????」があります。
これは置き手紙がタイムアウトをした時です。
たくさんの方にそのことを話して、納得していただきました。

気が付いたこと 5.
① 「置き手紙」は相互応援ポチ用のブログパーツだったんですね。
② 「置き手紙」ユーザーは、結構普通の人よりランキングバナーが多い。
③ フィリピンは光回線が無いので、訪問先が増えるとた~いへん!
④ 多くの人は、自分のブログに真剣。
⑤ タイムアウトするときは、私のIPアドレスが変わってる。
⑥ タイムアウトし易いブログはアフィリ等の沢山のリンク先がある。
⑦ 応援に来た人がちゃんとポチをしたかどうかを解析してる人が多い。
⑧ 解析している人のブログは「置き手紙」が開きにくい。
 ※そう感じただけで、確かかどうか分かりません。

★goo

gooのブロガーは、gooのコミュニティに登録している人が多く私のブログ同様に、あしあとパーツを設置しているので、訪れた人のプロフィール画像も同時に残されるので、そこから他のブロガーさんのところへ移動できる便利な「変動相互リンク」の様なもので、何日かの訪問者の記録も残り訪問しやすい。

また、便利な「gooひとこと」の公開メッセージでのコミュが活発に行われている。

訪問した相手のブログに自分の画像を残して自分のブログを宣伝する様なブロガーのブログだから、結構個性的で面白いブログが多い。


★エディタ

gooと同じような「あしあとツール」があるが、好きな人で作る「エディタ・マガジン」も面白い。


********************************




ここまで書いてると、「置き手紙」やランキング等の説明をしている様ですが、そうじゃありません。

私の問題はここからです。

が...



ごめんなさい。
文字数がオーバーしそうなので、前編と後編の二つに分けました。


後 編 も見て下さい。 お願いします。








あの~... やっぱ
急にガタ~ッと落ち込むのは...
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする