お盆すぎの墓参り

お盆を過ぎたこの時期に毎年母方の祖父母の墓参りに行っている。
場所は岩手県南。
一関まで高速で行きそこから一般道を気仙沼に向かって走る。
オフクロを乗せて片道150kmのドライブ。

自分は飛ばし屋でも走り屋でもないが『高速道』が好きだ。
高速道に乗るとどこまでも果てしなく走り続けていきたい気分になる・・・すごく旅心が触発される。

9時に出発して途中のPAで朝食をとり11時頃に現地着。
途中岩手県南の川崎村という所の道の駅でこんなものを見つけた。

ダチョウの卵・・マスクメロンくらいの大きさがある。
玉子焼きにして食べるらしい。殻はインテリアにしてとPOPには書いてあるが・・・
・・・・・・・・・・

やっと到着・・岩手県東磐井郡室根村・・山の上のお寺から村の全景が見える。
ここで有名なのはアウトドア派に人気のある『室根山』と最近は秋田の比内地鶏についで人気の高いブランド鶏肉の『いわい鶏』の産地であるということ。


山に囲まれた典型的な農村・・小学校に入る前から小学校の5年生くらいまで夏休みはここですごしていた。
虫取りの大好きだった自分にとってここは天国だった・・・そんな子供の頃の夏の思い出があるこの村の空気は今でも大好きだ。

優しかった祖父母にはすごくかわいがってもらった記憶が強いのだが肩たたきのひとつもしてあげた記憶がない。
祖父母は若死にで自分が小学生のうちにどちらも亡くなってしまった。
せめてもの供養で毎年オフクロを連れて墓参にくることで孫らしいことをしてやりたい。


商店街ものどかだ

こんな懐かしい雰囲気の店もある
・・・・・・

帰りは気仙沼にいるオフクロの姉さん(叔母)の所により、本吉町経由で迫町を抜け伊豆沼の前を通って築館から高速に入るルートで帰宅。
この山の中を走るルートはけっこう疲れた。
少し遠くても志津川を通り海沿いを走って石巻経由の方が良かったかな。
300キロの日帰りドライブだった。

長者ヶ原SA・・・夏の帰省時期をすぎて比較的空いていた。

長者ヶ原名物の『タン塩ラーメン』
厚い塩焼きタンが8枚。テールスープ味のスープは美味。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
     
 
 
<