日本ユーラシア協会広島支部のブログ

本支部は、日本ユーラシア地域(旧ソ連邦)諸国民の相互の理解と親善をはかり、世界平和に寄与することを目的とする。

ユーラシア協会広島支部ニュース 2015年3月26日

2015-03-26 21:05:04 | 日記
ユーラシア協会広島支部ニュース 2015年3月26日
【ロシア語能力検定公開試験】第65回試験の日時・会場は次の通りです。
4級 5月31日(日)
10:00-11:30 筆記(文法、露文和訳、和文露訳)
11:30- テクストの朗読(録音)
3級 5月31日(日)
13:00-15:00 筆記(文法、露文和訳、和文露訳)
15:00-15:15 聴取
15:20- テクストの朗読(録音)
広島会場  広島市まちづくり市民交流プラザ南棟4階会議室C(広島市中区袋町)
詳しくは、http://www.tokyorus.ac.jp/kentei/schedule.html

【アンドレイさんの送別会】
[帰国されるロシア語講師はゴールデン・リングの門下生ー呉支部でさよならパーティ]
 日本ユーラシア協会呉支部ロシア語委員会の「さよならパーティ」は、3月8日(日)呉支部総会終了後の午後5時からビューポートくれ瀬戸の間で開催されました。3月の授業を最後に帰国されるアンドレイさんには2年間、ロシア語学習会の講師としてお世話になりました。授業の前半はロシア語会話、彼はいつもロシア語で「今日は何日ですか、何曜日ですか?」、「休みの日には何をして過ごしましたか?」、「趣味は何ですか?」、「自己紹介してください」と軽妙に質問されていました。受講者は頭をフル回転させてロシア語で答えました。大きく口を開けての発音、ボディランゲージ、ロシア語の歌、ロシア舞踊のステップもある、とても明るくリズミカル、しかも若々しいアップテンポの授業は毎回大好評でした。
 この日、斉藤さんから日本舞踊が得意のアンドレイさんに京都の舞妓さんのCD、 川さんから日本酒がプレゼントされました。ここで思いも寄らぬエピソードが語られました。それは「アンドレイさんの歌の先生ナジェージダさんは、1993年6月17日、「ロシア歌と民族楽器のアンサンブル”ゴールデン・リング ”呉公演」で歌ってた、ということでした。あまりの奇遇に驚きました。あの日バラライカとバヤン、キーボードの演奏とナジェージダさんの歌は満員の観客を魅了しました。
 ロシアの歌をロシア語で歌うことが大好きな熊谷さんは、アンドレイさんとデュエットで「Желаю」(私は望む)を歌いました。心に残るすばらしいメロディーをとても上手に歌い上げました。アンドレイさんからも歌のプレゼント、「Последный сугроб」(最後の雪)「うーん、やはりロシアの歌はいいなあ」と感嘆の声がわき起こりました。伴奏はiPadから流れていましたが、「モスクワ郊外の夕べ」を歌う時には、斉藤さんのオカリナが加わり、「ワオッ!」の感嘆。初参加の平中さんは「アンドレイさん、あなたは友達のたくさんできるタイプですね。今度日本へ来る時には呉のダーチャで楽しむといいでしょう。日本食が大好きなら、ロシアで日本の食文化を広げてください」とスピーチ。アンドレイさんは「料理教室へ行ってこんにゃくを使った日本料理を作っています」と応えられました。
 参加者みんなで1枚の色紙にアンドレイさんへのメッセージを書いて花束と一緒にプレゼント、アンドレイさんから1人に1瓶ずつロシア産蜂蜜のプレゼントがあり、みんな大喜びで終わりました。アンケートには「楽しかったです。また交流会を持ってほしいです」、「ダーチャ体験プログラムを作ります、ワークショップ日程を決めて公募しましょう、行動しましょう」などと次への期待がよせられました。
[アンドレイさんの帰国は4月18日。ノボシビリスクに居住の予定です。]

【フクシマを忘れない!さようなら原発 ヒロシマ集会(3月11日)報告】
18時からの集会は、16時中電に申し入れを済ませた呼びかけ人 坪井直、森滝春子、山田延広、岡田和樹さんの発言の後、福島原発訴訟団の地脇美和さんの訴えがありました。集会後、原爆ドーム前から中電本社前までのデモで原発からの撤退をアピール。
[ヒロシマからのアピール]
 東日本大震災・福島原発事故か4年、あらためて亡くなられた2万人の人びとに心から哀悼の意を表します。今もなお12万人を超える被災者が避難生活を余儀なくされ、放射能汚染による健康被害におびえながら暮らしている現実を、私たちは決して忘れてはなりません。
 一方で、まるで福島原発の過酷な事故がなかったかのように、政府は、原発を「再稼働」させようとしており、九州・川内原発、福井・高浜原発など全国各地の原発を再稼動させるための策動を強めています。そのことは、福島原発事故から根本的に学ばず、事故をないがしろにするものでもあリます。根本的な反省なき再稼働は、第二、第三の福島原発事故を招<ことにつながリます。あらためてフクシマの現実を見つめ、被災者に寄り添う運動が求められています。フクシマから学ぶことは、安易な再稼働ではなく、脱原発への決断です。
全国的に巻き起こった脱原発運動によって、現在稼働している原発はゼロとなっています。これこそ市民の希望の反映です。日本の原発の「安全神話」が完全に崩れ去った今、原子力発電という既に”'終わった技術“を維持・推進するのは、政府や電力会社など一部の都合でしかあリません。政府に再稼働を断念させ、原発のない未来を一日でも早く実現させていきましょう。
 福島原発事故は決して過去の出来事ではなく、現在も事故の収束はおろか放射能も海に空に、そして大地にまきちらされ続けています。福島は決して終わっていません。私たちは、福島原発事故から4年を迎えた今日、フクシマに連帯して原爆ドーム前で「フクシマを忘れない!さようなら原発ヒロシマ集会」を開催し、核兵器とともに全ての原発をなくすため、決意を新たにしました。それは放射能能のおろしさを知るヒロシマの責務でもあリます。
「核と人類は共存できない」被爆地ヒロシマから訴えます。
◆原発はいらない! 福島原発事故を忘れるな!
◆原発はいらない! 原発廃炉!
◆原発はいらない! 島根原発再稼働反対!
◆原発はいらない! 上関原発建設反対!'
◆原発はいらない!子どもたちに原発も核もない未来を!
◆ノーモア ヒロシマ! ノーモア フクシマ! ノーモア ヒバクシャ!
2015年3月11日 「フクシマを忘れない!さようなら原発 ヒロシマ集会 参加者一同

【呉支部より】
[ 呉支部の呉みなと祭(4月29日)に参加は中止となりました。3月20日追記]

[ダーチャのあるところ日本ユーラシア協会ありー呉支部が総会ー]
 日本ユーラシア協会呉支部の第19回総会は3月8日(日)、JR呉駅近くのビューポートくれ5階瀬戸の間で開催されました。今年も昨年同様に1年間の濃密な活動を大変きれいにまとめたカラー刷りの議案書がもらえました。これだけで記念誌になりそうです。
 最初に藤井呉副支部長が、「ダーチャ交流が協会発展の起爆剤になるかもしれない、”ダーチャ村のできるところ日本ユーラシア協会あり”。岡山県赤磐市に転居された一杉さんは新春の集いで「岡山にダーチャサポートを立ち上げます」と話されました。日本ユーラシア協会岡山支部の復活が期待されます。」と挨拶しました。続いて来賓の伊原広島県連理事長は昨年11月、ハバロフスクとチェリャビンスクへ広島文化センターの被爆ポスターを送ったこと、今年8月ハバロフスクで、被爆ポスター展と長崎原爆アニメ「アンゼラスの鐘」上映会が予定されていることなどを紹介されました。尚、神奈川県協会と広島県連が共同で取り組む今年のハバロフスク旅行(8月5日~8月10日)にもダーチャ宿泊体験があります。
 その後は議事、桝井事務局長から2014年の活動報告と決算案、2015年活動方針と予算案が提案され討論の後承認されました。役員は呉地方在住者の留任が承認されました。
 休憩の後特別報告、呉市安浦女子畑・プロジェクトの平中さんが「ダーチャの具体的候補地と想定される活動・事業」と題して、パソコン画面の写真を表示しつつプレゼンテーションされました。この事業は、福島原発事故をきっかけに呉へ引っ越して来られた数家族と安浦女子畑の農家が協力して推進されていること、耕作放棄されていた田畑を復活させて米や野菜、果物を作っていること、作物は無農薬で堆肥には竹炭や粉炭、海から採ってきたアマモなどを使っていることなどが報告されました。地元の小中学校に働きかけてたくさんの子供たちが参加、堆肥を撒く作業をしたり、どろんこ遊びをしていました。総会参加者は子供たちの生き生きした表情を見て大喜びでした。さらにアマモを採りに行く作業には広島大学や広島国際大学の学生が多数参加しているのには驚きました。
 平中さんは最初の写真に「ダーチャを夢見る!」と表示されていました。日本版/瀬戸内海版ダーチャは海と山へ広がっていくと期待されます。最後に「瀬戸内海の食材を生かしたロシア料理教室」の提案がありました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第九条の会ヒロシマ23周年記念講演会

2015-03-19 22:34:06 | 日記
第九条の会ヒロシマ23周年記念講演会
『標的の村』監督三上智恵賛が語る
憲法を獲得する沖縄
日時 3月21日(土・祝)17:00~20;00
場所 広島YMCA国際文化ホール
   広島市中区八丁堀7-11広島YMCA本館地下1階
主催 第九条の会ヒロシマ 名誉代表岡本三夫 世話人代表 藤井純子
   http://9-hiroshima.org
連絡先 070-5052-6580(藤井)fujii@jca.apc.org
共催  広島県9条の会ネットワーク
    米軍普天間基地即時閉鎖辺野古新基地建設を許さないヒロシマ集 会実行委員会
沖縄県知事選は県民の圧倒的な支持で米軍普天間基地の辺野古移設に反対する翁長知事が誕生し、衆院選も4区全てオール沖縄候補の勝利でした。「沖縄の尊厳と誇り」を守り、基地経済に依存しない平和な沖縄を取り戻す新たな段階に踏み込もうとしています。日本国憲法に守られてこなかった沖縄の人々が憲法を獲得しようとする力強い動きです。
辺野古新基地建設は、沖縄をこの先何十年も米軍最前線基地とすると同時に、自衛隊が軍隊へ日本が戦争する国へと変貌する道筋になりかねません。この運動は沖縄の人々だけではなく、米軍岩国基地・海田陸自・呉海自基地の拡張強化に反対し、平和的生存権を主張してきた私たち自身の大きな課題ではないでしょうか。
三上智恵さんのお話しを聞き、力強い沖縄の人々のたたかいに学び、平和憲法を活かす運動へ大きく広げていきたいと思います。お誘いあわせの上、どうぞご参加ください。
三上智恵みかみちえさん  
ジャーナリスト、映画監督/東京生まれ。大学卒業後の1987年、毎日放送にアナウンサーとして入社。95年、琉球朝日放送(QAB)の開局と共に沖縄に移り住む。夕方のローカルワイドニュース「ステーションQ」のメインキャスターを務めながら、「海にすわる~沖縄・辺野古反基地600日の闘い」「1945~島は戦場だったオキナワ365日」「英霊か犬死か~沖縄から問う靖国裁判」など多数の番組を制作。2010年には、女性放送者懇談会放送ウーマン賞を受賞。初監督映画「標的の村~国に訴えられた沖縄・高江の住民たち~」は、ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞、キネマ旬報文化映画部門1位、山形国際ドキュメンタリー映画祭監督協会賞・市民賞ダブル受賞など17の賞を獲得。これまで300回超える自主上映活動が続いている。現在、次回作の準備を進めている。 (プロフィール写真/吉崎貴幸 マガジン9より)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 日本ユーラシア協会広島支部ニュース 2015年2月27日

2015-03-01 11:30:17 | 日記
【アンドレイさんの送別会のご案内】
交流会兼さよならパーティのお知らせ
日時 3月8日(日)午後5時~午後7時
場所 ビューポートくれ5階 瀬戸の間 TEL 0823-20-0660
会費 3,000円
内容 自己紹介を兼ねた近況報告、歌、余興など
申込 準備の都合がありますので、2月23日(月)までに電話、
FAX、 メールで、 以下へお申し込みください。
  日本ユーラシア協会呉支部事務局
   〒737-0045
   呉市本通6-3-12-203桝井芳郎方 TEL/FAX   0823-22-6572
   または   藤井孝志 E-mail: takashifujii8@gmail.com TEL/FAX 0823-42-4337
お問い合わせ、ご提案などございましたら上記へご連絡ください。
2013年1月から呉のロシア語学習会の講師をされていたアンドレイさんが帰国されます。
3月1日(日)が最後の授業になります。3月8日の交流会兼さよならパーティは、アンドレイさんの送別会を兼ねています。尚、4月以後のロシア語学習会については、後任の講師を募集しています。
日本ユーラシア協会呉支部 藤井孝志

【2015ひろしまフラワーフェスティバルに参加します。】
日時 2015年5月3日~5日 10時より
 場所 平和大通り「平和公園ブロック」 
平和記念公園南側 西平和大橋東詰

[以下の記事と写真は同実行委員会のチラシより転載]
2015ひろしまフラワーフェスティバル(FF)が5月3~5日、広島市中区の平和大通り一帯で開かれる。被爆70年でもあることしのテーマは「とどけよう平和の花はじける笑顔」。「きんさいYOSAKOI」には平和を願う新曲が登場し、5年目を迎えた「ピースフラワープロジェクト花育」は参加の輪を広げている。多彩なイベントを通じて、あらためて平和に思いをはせる。(加茂孝之)

[呉支部  呉みなと祭に参加] [呉支部の参加は中止となりました。3月20日追記]
第58回呉みなと祭 『呉』の春を彩る恒例の「呉みなと祭」が今年も盛大に開催されます。
■開催日 2015年4月29日(祝)
■場所   蔵本通り・れんがどおり一帯

【第65回ロシア語能力検定公開委試験の実施】
 日時 2015年5月31日(日曜日)内容 3級及び4級
[広島 試験会場] ●「広島市まちづくり民交流プラザ(広島市中区)」南棟4階会議室C

【新会員拡大顕彰について】
日本ユーラシア協会 全国支部・連合会御中
 東京でも雪の気配を感じさせる寒さが続きますが、皆様のところではいかがでしょうか?
さて、2月3月は、各地でブロック会議が開催され、日常の活動の成果を持ち寄り、活発な経験交流が行われます。
特に楽しい活動の実践例、会員拡大の成功例には最も関心が寄せられます。
より豊かな協会活動を展開するためには、資金面、運営面、モチベーション、活動発展性の点から、一人でも多くの人に仲間になってもらうことが重要です。
昨年発行の憲法9条27言語リーフレットは、国内外で高く評価され、徐々に広がりを見せてきています。本部サイトにもアップしていますので、ご覧下さい。http://www.jp-euras.org/ja/
またうれしいことに、このような平和活動に共感する方たちからの購読または入会の申込も増えてきています。9条リーフレット普及活動をしながら、世界平和を目指す協会活動への理解を深め、会員拡大にもつなげられたらいいですね。
皆様の日頃の活動に敬意を表し、今年も新会員拡大顕彰を行います。
つきましては、添付の組織委員長発行 新会員拡大者報告依頼文章にご回答いただきますようお願いいたします。3月の理事会で表彰する都合上、3月14日までにご報告下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。日本ユーラシア協会 事務局長 浅野真理

【ロシアのダーチャの話題2つ】
[DS DACHA SUPPORT] 持続可能な自然との関わリ方、そして生き方を目指します。
●ダーチャとは…
ロシアには「ダーチャ」という「菜園付き週未別荘」があります。国民の8割がこのダーチャを持ち、週末には家族でそこで過こします。家族の絆を深め、自然に触れることで人間らしさを取り戻します。ほとんどが自然農法で食料を自給していますが、ダーチャによる生産量はものすこく、たとえばジャガイモはロシアの全生産量の内92%が生産されます。ソ連崩壊の時餓死者か出ながったのはまさにターチャのおかけなのです。
●この素晴らしいシステムを日本でも実現しましょう。
そのために「ダーチャ・プロジェクト」を立ち上げました。荒れた農地や山林を美しい里山に復活させながら真の豊かな生活を実現しましょう。社会を変えるにはまず自分たちから変わることが必要です。政府や誰かに期待するではなく自分達からまず行動を起こしましょう。
この運動は皆さんのサポートによって成り立ちます。ご参加、ご協力を心よりお待ちしております。
「NPOダーチャサポート」設立準備委員会http://dacha-support.com/  

●ロシアの声(本文省略)http://japanese.ruvr.ru/news/2014_09_06/276938550/

[桝添要一さん(東京都知事)のブログより]http://ameblo.jp/shintomasuzoe/
 ●桝添要一 ameblo2015-02-07 22:39:34テーマ:梅の季節
  雪も降る寒さですが、立春も過ぎ、梅の香りが漂ってきました。小さな苗木は、孫文が訪ね、記念写真を撮った熊本県荒尾市の宮崎家の梅を株分けしたものです。上手く根付きました。戦後70年、日中関係の好転のために努力します。
 ●2014-09-06 20:03:04 テーマ: トムスク
  庶民のダーチャを訪ね、庭のリンゴをトムスク知事と共に頂く。
  コメント 3. ダーチャについて
  舛添 様
  はじめまして、
  ダーチャの導入のこと是非お願い致します。
  さて、黒川紀章氏が提案して、採用された、箱型量産住宅---すなわち、4階建て都営アパートは、ソ連の技術でした。時代
的背景で、カタカナ好きの日本に クバルチーラというロシア語を導入せず箱型量産住宅という言葉を作って導入しました。
本家のロシアでは、この箱型住宅とセットで、ダーチャが都市近郊に配 分されていたのですが、日本は、アパート部分のみ
になって現在に至っているわけです。ご承知かと思いますが、ダーチャは、冷戦下における核戦争のシェルター、避難場所と
いう面もあったのですが、ソ連崩壊時に見事にその機能を発揮しました。ダーチャを導入することで、東京も危機対応能力が
高まると思われま す。東京の場合は、ドイツのクラインガルテンのほうがモデルとしは近いという気もしますが、土に親し
むのは、市民的権利である。というヨーロッパ的な意識を都民が共有するようになればと思います。なお、小生はNPO法人
ダーチャサポート(設立準備中)の役員を務めており、10年以上前から、ハバロフス クダーチャ協会との交流・ダーチャ
の視察旅行を手がけているものです。
一杉次郎(呉支部会員) 2015-02-10 11:34:59
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする