ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

(勝手に)ジャム・オブ・ザ・イヤー2021

2021年12月31日 22時00分00秒 | その他・雑記
さて、大晦日です。

今年も懲りずに?あちこちへ出かけるついでにジャムを買い集めました。
数えてみれば、全部で76個。
われながら、大したものです…(汗)

そこで、その中から、自分がいちばん印象に残ったジャムを選んでみようと思い立ち、「(勝手に)ジャム・オブ・ザ・イヤー2021」を開催します(笑)

どのジャムが一番になるか?
トロフィーも賞金も賞品もありませんが、セレクトしてみましょう。

全76個の中からノミネートしたのは、以下の6個。
購入した順番に、ご紹介します。




まず1個目は「最古の果実りんご つがるジャム(つがる地球村)」。
その舌触りの良さと、絶妙な甘さは今でも印象に残っています。


続いては、同じ青森県から「スパイシーアップルジャム(チャーリーズジャム)」。
スパイスとリンゴのマッチングが絶妙な、プロデュース系の逸品でした。


3個目はあざやかな緑色が印象的な「だいだいマーマレード(柚子屋本店)」。
ほろ苦さと甘さが、ほどよいバランスで舌の上に広がる良品でした。


4個目は、実はいただきもの。「新倉さんちの手づくりとうもろこしジャム(新倉さんちの手づくりジャム)」。
鎌倉のジャム専門店の商品ですが、素材を活かした野菜ジャムとして、深い印象が残っています。


おなじみ、タツタジャムの安定ぶりはもはや言うまでもありませんが、その中でも珍しかったのが「ババコウジャム」。
何せ日本で作っている農家さんが1軒しかないという果物。珍品ジャム代表です。


そして、そのタツタジャムの師匠筋にあたる、コンフィチュール・カジュー神戸との出会いも、今年の「成果」でした。
北海道道央産 栗かぼちゃ&ミルク」は、そのまろやかさで、他のカボチャジャムとは一線を画した存在でした。

さて、この中から2021年の「ジャム・オブ・ザ・イヤー」を勝手に選ぶとしたら……………












やっぱり、これでしょう。
つがる地球村の「最古の果実りんご つがるジャム」です!

口にしたとたん唸ったジャムは、他には思い当たりません。
すべてにおいて「完璧」と思えました。



さて、2022年には、どんなジャムと出会えるでしょうか。
では、また来年。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらさきいもジャム/岡本農園 | トップ | エスプレッソスプレッド/フ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他・雑記」カテゴリの最新記事