主の平和 

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Thy Kingdom Come み国がきますように から

2018年05月14日 | 日記



昇天日から聖霊降臨日まで アングリカン コミュニティを中心にして呼びかけ 祈りを輪を広げている
Thy Kingdom Come み国がきますように を前回紹介しました。

今回公開されていませんが、オーディオ用のスクリプトから 抜粋したものを紹介します。

5月13日 第4章 ごめんなさい

イエスが裁判を受ける場面が記述されているマルコによる福音書第14章から短く読みます。ペトロはイエスの友ではないかと言われながら全く知らないと否定しました。鶏が鳴きました。その物語を取り上げます。

「しばらくして、今度は、居合わせた人々がペトロに言った。『確かに、お前はあの連中の仲間だ。ガリラヤの者だから。』すると、ペトロは呪いの言葉さえ口にしながら、「あなたがたの言っているそんな人は知らない」と誓い始めた。するとすぐ、鶏が再び鳴いた。ペトロは、『鶏が二度鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう』とイエスが言われた言葉を思い出して、いきなり泣き出した。」

聖霊の導きによって、世界とあなたの創造物の為に祈ります、あなたの存在におそれつつしみ 沈黙の中で、私達は私達自身の足りなさに気づきます。

私達はみ国がきますように、、、み心が行われますように祈ります

時々、私達もペトロのように神の み前にいて、私達自身の欠如に深く気づかされ、私達自身の中にある不十分なものすべてを退ける必要を感じます。それは、私達がごめんなさいと言う必要がある時です。アングリカンの司祭であるジョージ ハーバート司祭からのインスピレーションある幾つかの言葉を紹介します。

「待たないでください。時間とはちょうど良い時ということは決してないのです。あなたが立っているところから歩み始め、あなたに与えられた道具*を使ってうごけば、あなたは時間を自由にあやつれます。そうしていると、より良い道具がさらに見つけられるでしょう」 

(*私達それぞれには 異なるスキル、得意な技が与えられていると思いますー神様からの恵みです)
父なる神よ、私達は間違ったことをしたことを悔やみ、あなたに立ち帰る所に立って歩み始めます。私たちがペトロのように試みを受ける時 お救いください。主の愛に抱かれることを信じ 新たに出発できるよう私達を強めてください。 アーメン

5月14日 第5章 捧げる


聖霊よ おいでください。私達の祈りが強められ、み国がきますように と祈ることができますように

今日は私達が持っているすべてのものを神様に捧げることを考えましょう。旧約聖書にあるハンナの話を思い出してください。ハンナは子供が授かることを祈り、何年も待ち望んだ後にサムエルを授かりますが、サムエルは司祭エリに捧げられ預言者になるのです。
サムエル記上 第一章

「この子の為に祈りました。わたしはこの子が授かるようにと祈り、主はわたしが願ったことをかなえてくださいました。わたしは、この子を主にゆだねます。この子は生涯、主にゆだねられた者です。」

この聖書のみ言葉を考える時、ハンナがサムエルを神に捧げたことに気づきます。

主よ、謙虚かどうかに関わらず、私達のすべての行いの力はあなたにより頼み、主のみ働きの為に私達すべてを捧げることができますように。
聖霊の導きによって、私達は世界とすべての創造物の為に祈ります。黙祷の中で、神の賜物が個人的な利益の為に保たれている場所や国々の為に祈ります。

私達はみ国がきますように、、、み心が行われますように祈りましょう

私達は主にすべてを捧げ犠牲を払っている人々の為に祈ります。私達は彼らが持っているすべてのもののうちに 主を信じることができますように祈ります。

私達が私達を愛するように他の人々も真に愛することができますように、主の為に惜しまず私達が捧げ仕えることができますようにしてください。

南アフリカのデスモンド ツツ大主教の言葉からいくつか紹介します。

「私達お互いが姉妹兄弟であり、同じ家族、神の家族そして人間の家族の一員であることを知り、お互いに世話をしあうことを主が望んでおられることを私達が知ることができますように。私達の剣を桑にかえ、私達の槍は刈り込み鎌に変えられますように、私達よりも不公平な立場にある人々の目から涙を拭きとり、平和と調和のうちに生きることができますようにしてください。アーメン


主なる神よ、今日、私達のコミュニティにあって、平和のために小さくあるいは大きな慈善の行いをもって、キリストに在るものとして輝ける機会を与えてください。貧しい人々を世話する為に、そして苦悩される人々の目から涙を拭く為に、私達を主に捧げることができますよう。聖霊よ おいでください、イエスの栄光の為に 私達に与えられたすべてを捧げるために私達の手を開かせてください。アーメン

日本語英国教会の次回の礼拝は 5月20日(日)午後3時から ウィリアムズ郁子司祭による聖餐式 at St Martin's West Acton
 日本語英国教会のウェブサイトはこちらをクリック 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語英国教会 5月の集まり | トップ | み国がきますように 第6日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事