ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

第70回全日本新体操選手権大会 10月28日、29日

2017-11-08 10:45:00 | 男子新体操
今年も全日本のシーズンがやって来ました。
私には今年最後の男子新体操。
しかも、今大会は色々な思いがつまってるのだ。
早く来てほしいけど、終わっちゃうのは嫌だよー!



仕事中、何気なく新体操のHPを覗くと、全日本の試技順が出てるじゃないですか。
永井くんはどの辺かな?なんて見てみたら…
そこに見つけたのは“臼井優華”の名前が!
なんですとっ(゜ロ゜;ノ)ノ
優華ちゃんが出るー!!
(すいません。勝手に優華ちゃんとか呼んでます)
すっげー嬉しいヽ( ̄▽ ̄)ノ
思わず、真面目に仕事中の珠ちゃんに知らせに行ったよね。
一瞬白い目で私を見た珠ちゃんも、優華ちゃん参戦の知らせにビックリして声が出ちゃったぞ(笑)
いや~、選手としてまた見られるとは(* ̄∇ ̄*)
嬉しい限りです♪
ただ、一瞬考えたよね。
永井くんはどうなる??
絶対エースの優華ちゃんがいくなったので、やっと永井くんが優勝狙える!と思ってたのに。
ライバルは小川くんだけで十分だよ…なんて(^_^;)
結局は杞憂でしたけど、その時は勝手にそんな心配をしておりました。
でも、優華ちゃんの演技が見られると思うとニヤニヤしちゃう(* ̄∇ ̄*)
考えるだけで楽しかったなぁ。

今回の会場は千葉ポートアリーナ。
どこ?
代々木が良かった…。
千葉は遠いんじゃ(T-T)
同じ関東なのに、家から2時間かかる。
しかも、駅から会場までそこそこ歩くし。
台風来てるじゃん…。
そんな会場に対する文句タラタラでやってきたけど、大会は素晴らしかったのでチャラにしてやらぁ!

まずは個人。
大垣共立銀行OKB体操クラブ 臼井優華
大学生と社会人って練習量が違うのかな?
ちょっと去年に比べると運動量が少ない気がしちゃう。
こんなもんだっけ?という時があったかな…。
とはいえ、ロープやリングはどんだけ技を出してくるんだ?ってくらい技の見本市で(笑)
スピードも高さもあって、時々観覧席からどよめきが聞こえるのが嬉しい。
ちゃんと新体操なのに、ショーを見ているみたいに感じるのはなぜだろう?
楽しそうだからかな?
優華ちゃんは、演技中たまに笑顔だよね♪
だからか、こっちまで楽しくなる。
今回、ロープでは優華ちゃんが一番好きだった!
ロープを輪っかにして、投げるの!
ナニソレ(*゜Q゜*)
結んでるの?結ばずに輪っかにしてるの?できるの?
色んな技を考えるなぁ。
首だけで廻してたりもしてたな。
ロープが生きてるんじゃないかってくらい動いて、見ていて楽しい!
演技は強気な感じなのに待機してる時、手具を左右に振って、身体にパタパタ当ててるのが可愛い♪
相変わらず謎の「アエイウエオアオ」って口を動かすのもやってるし(笑)
可愛いじゃないかっ!
来年も楽しみですよ(*´∇`*)
優華ちゃん、復活ラブ!!

花園大学 小川晃平
去年の怪我から1年。
素晴らしい復活!
個人総合のクラブの演技の時に、まさかの手具落下で場外という結果に種目別決勝に上がれなかった(T-T)
悔しいねぇ。
でも、他の競技の決勝では気合いをすごく感じたぞ。
今回は特にリングの演技が好き(*´∇`*)
音楽とすごく合っていて、クリック音的な時に動きがピタッと止まるのが格好良い!!
もう一回見たかったよー!
クラブの決勝に上がれなかった為、ロープが最後の演技。
個人総合の時もだけど、最初のポーズのまま「はい!」と返事をしてたよね?
見間違いじゃないよね?
斬新で素敵でした(*^-^*)
終わってからの歓声が凄まじく、尚且つスタンディングオベーションまでおきて。
すごい雰囲気だったなぁ。
最後って知らなかったら呆気に取られる感じ。
みんなに好かれてますなぁ。
にしても次の人やりづらいよ…。
あぁ優華ちゃん…。
そのせいか分からないけど、珍しくロープを掴み損ねる失敗しちゃったじゃないか!
ありえない!
私の中の絶対王者が…(T-T)
でも、その後は素晴らしい演技に戻ったのが彼のすごい所です♪
小川くんを迎えた部員の子が泣いているのに対して、笑顔で先生と握手しているのが素敵でした。
うーん、男前。
見た目も格好良いし、男の色気があるんだよ(*´∇`*)
ずっと新体操続けてほしいなぁ。
今後どーするんだろ?

青森大学 永井直也
ちょっと全体にダンスっぽさが減った?
ダンス要素も残しつつ、新体操に寄せていった感じかな。
私的には残念だけど、結果優勝なので良いのです♪
一番ダンスっぽかったのはスティックかな。
スティックの演技を見ている時、フレッド・アステアみたいと思った。
とか言いつつ、アステアをちゃんと知っている訳じゃないけど…。
お掃除道具を使ってダンスしてるのを思い出したんだよね。
スティックじゃなくて、ステッキを使ってダンスしてるように見えた。
そこが彼のダンサーたる所以かと(笑)
リングの演技はザ・新体操。
後ろ手に投げて前で受けとるのが格好良い!!
リングもずっとクルクルしてるし。
わざとノイズが入ってるような、ザラつきのある曲が面白かった。
ロープでは、ロープ先端を床に叩きつけるのが見られた♪
やったー!これ格好良くて好きッス!
ただあとは、技は凄いのかもしれないけど、ロープが生きてる!的な感じにはなっておらず。
その辺は優華ちゃんや他の選手の方が好み。
ロープは永井くんが一番だと思っていたのに…。
そういう時もあるものだ。
最後のクラブ。
曲は“秋桜”
思い入れのある曲なんだそうで。
冒頭のクラブが当たった「カツン」って音が好き♪
どんなだったか書きたいのに、これが最後の演技だったので、息をのんで見ていたせいか全然記憶にない(^_^;)
とにかく、終わってから渾身の力で拍手させて頂きました。
観覧席は総立ち!
あ、私は立たないよ。
仲間内感があったしね。
私はただのファンだし。
最後泣いてましたね。
私もつられますがな(T-T)
あー、もっと見たい!
ずっとダンスを続けて欲しい。
大知のバックに付いたら最高なのに。
Shingoさんとシンメ、良いじゃない♪
身長や見た目も合ってると思うよー。
もちろんBLUE TOKYOでも良いです。
大舌さんと永井くんの共演なんて、今の私の最高ダンサータッグですから!
永井くんのどの演技の前も、会場中が静まり返ったのが印象的でした。
男子の応援のかたはもちろん、女子の応援のかたも、みんなの注目を集める選手なんだなと。
今までそんな男子新体操選手いました?(知らんけど)
やっぱり永井くんは特別なんだよ!
男子新体操に新しい風を吹き込んだ選手で、だからこそ後輩からも尊敬を集めてる訳です。
永井くんのおかげで、ちょっとダンス風の演技の選手が増えた気がするもん。
私ら素人は競技の基準とか全然分からないけど、見て格好良いなと思うような動きがあれば、それだけで楽しい!
ルールが分からなくても格好良いと思えればそれだけで見に行く価値が出てくるからね。
だから、分からないなりに楽しませてくれた、永井くんや優華ちゃん、小川くんは本当に大好きだ!

たぶん、私が初めて顔と名前を認識したのが永井くんじゃないかと。
優華ちゃんは名前だけは覚えてたけど、顔までは分かってなかった。
男子新体操を好きになって、初めてBLUEを見に青森に行った時にメインで踊っていたのが永井くんだったんじゃなかったかな。
その後、あの子は誰だ?と色々ネットで探して永井くんの記事を読んだり。
その時、BLUEのゲスト出演していた井原の小川くんとの対談記事を見つけて、小川くんの事も認識して。
それ以来、永井くんと小川くんを勝手に応援してきました。
そんな二人が大学4年になり、とうとう最後の試合になっちゃったよ(T_T)
まぁ、優華ちゃんみたいに社会人として復活という手もあるけど。
きっとないんだろうな…。

さて、3人について書きすぎたので、ちょっとだけ他の選手も。
青森大学 安藤梨友
梨友は1年ながら、スゲーな!
(すいません、勝手に呼び捨てにして)
まだ3年もあるんだよ。
どーすんの?
高校生の時も上手い選手だったけど、大学に入って更に磨きがかかりましたね。
佐藤兄弟も梨友に続いて活躍して欲しいものです。
颯人くんはミスも少なく、順調な気がしますな。

青森大学 佐久本歩夢
ロープであやとりしてるみたいだったり、最後はマリオネットになったみたいだったりで楽しい!
クラブの演技の曲だったか、三味線とボイパで格好良かったな♪

青森山田高等学校 吉田和真
跳んでる途中でクラブをキャッチしてたのが、すごい!
会場からもどよめきがおきていたな。

国士舘大学 福永将司
ロープの演技が特に好きです。
力強い!!
ロープって今までの選手を見る限り、色気がある競技だと思ってたました。
彼の場合、カウボーイか?ってくらいロープを振り回す!
ダイナミックな動きに、ただただ格好良い( 〃▽〃)
あまり、注目していなかった選手だったので、今後が楽しみです。

さてさて、団体です。
大垣共立銀行OKB体操クラブ
登録選手は6人以上いるのに、5人しかいない…。
なぜだ?
鹿倒立の途中で向きを変えるのが面白い!

Re:member
まぁ歓声が凄かった。
タンブリングも早いし、ちょっとフラつくけど揃っててキレイ。

小林秀峰高等学校
生で人間足挟みが見られて嬉しい(*´∇`*)
やっぱスゲーな!
そこだけ音(曲)がなくなるのも素敵!
演出力!!
あとスクラップ&ビルドしすぎです(笑)

青森山田高等学校
シンクロ率が素晴らしい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
青森山田は毎年同じ事しか言えんが、シンクロ率が本当に大学生並み。
身体は華奢なのにね。
インターハイでは負けてしまったものの、全日本では高校トップに返り咲きですよ。
おめでとう!

福岡大学
どうしたの?めっちゃ好き♪ヽ(´▽`)/
最初がヴォーギングのような、印を結ぶみたいな振りで格好良い(*´∇`*)
今まではそんなに強い学校じゃなかったのに。
予選では2位ですよ!!
でも、分かる!
今年の福岡大学は全然違ってた。
これからも期待大です♪

仙台大学
あー、福岡大学が良かっただけに、残念。

北海道恵庭南高等学校
緩急が素晴らしい!
でも、印象が他の高校に比べて弱い。

青森大学
気迫がすごい!
角度やタイミング、全て完璧!!
途中の何かの技みたいなの(気を送ってスローモーションで相手をのけ反らせる)が好きです(笑)

井原ジュニア新体操クラブ
ジュニアでも井原は井原でした。
小さい子も見劣りしない!
みんな身体が軟らかい(^_^;)
一人の子を振り回して、それを周りにいた子達が飛ぶ。
昔、縄跳びを足に結んで、それを回して自分で飛ぶのを思い出したよ。
人でやったらイカン!(笑)
曲は“歴史秘話ヒストリア”のテーマですかね?

前橋工業高等学校
カンフー?ワイヤー?アクションを人でやってみた、みたいな?
面白い!
あとは組技が多かったかと。

三桜電気工業㈱・小林秀峰OB
一人身体が大きい人がいたんだが、動ける。
むしろダイナミック!
大人感がすごいので、違和感(笑)
さすが小林というような技の完成度。

国士舘大学
今年は青大に国士舘が勝つかもしれないという記事を読んだので、楽しみにしてたのさ。
あの完璧な青大に迫る点数を出した訳でしょ?
そりゃもう期待しまくったさ。
でも、予選でかなりのミスが。
むー悔しい。
予選の順位が6位。
しかし、決勝の演技は気迫十分で、なんと2位まで順位を上げてきたのだ(゜ロ゜;ノ)ノ
国士舘は爪先から足先までキレイ!
あと、メモに○ターンがキレイと書いてあるのだが、読み取れない(T-T)
音楽と合っている。

花園大学
投げられた人の足が90度くらいに開いたまま回転してた!
説明出来ん(笑)
あとは…あんまり印象的じゃなかったかも。
いつもなら花大好きー!となるのに、全然記憶に残ってないσ( ̄∇ ̄;)

神埼ジュニア新体操クラブ
さすがジュニアチャンピオン!
タンブリングは速いし、技もすごい。
演技が終わって帰る時、子供に戻って可愛い♪
さっきまで凄技を決めてた子達とは思えない(笑)

光明学園相模原高等学校
なんというか…名取風。
振りに緩急があるのかな?
ダンス的な要素が多かったかと(^_^;)
要するに、好みです!

神埼清明高等学校
人に乗っかって、ピョコピョコ跳ねる、あれ!
すごい好き(* ̄∇ ̄*)
それが見られたのが嬉しいッス!

エキシビション 青森大学団体
やったー!
おそらくBLUEフェスでやった演技♪
佐藤兄弟の【だんご3兄弟】だー!!
可愛えぇ(*´∇`*)
長縄よりダンス的なほうが見たかったけど。
あれを見てダブルダッチをやっている人はどう思うのだろう?
スカウトしたくならないかな?(笑)
真剣な団体演技も楽しいけど、みんなが笑顔で踊ってるこういうのも良いよね。
むしろ、笑顔の団体演技があればいいのにな。
明るい曲での演技見たいよー。
全体的に暗めの曲が多いのはなぜだろう?
ちょっと違うけど、一昨年の国士舘の演技と曲が好きだったなぁ。


今年の団体は、なにより福岡大学です!
今までは大学と言えば、青森、国士舘、花園の3校しか強くないイメージだったけど。
だから、優秀な高校生がその3校に集まってしまって他が育たないイメージだった。
もっと色んな学校にバラけて、どんどん強い選手が増えたら良いなと思っていたのだよ。
勝手な話だけど、佐藤兄弟には仙台大学に進んで、仙台を強豪校にしてもらえたら…なんて考えたり。
まぁ、上手くなりたいから、今強い学校に行きたいという気持ちは当たり前だよね。
だから今年の福岡大学が、他の学校に劣らない演技だったのが本当に嬉しい。
福岡大学がもっともっと強くなって、福岡大学で男子新体操をやりたいっていう選手が現れると良いよね。
そしたら、選手が分散されるし、他にも男子新体操が盛んな学校が増えたりして。
更には競技人工が増えたら良いな。
目指せ!男子新体操世界大会!!

余談ですが、永井くんがちょこちょこメディアに出てましたね。
今まで青大といえば、団体のみなさんばかり取り上げられてて。
個人だって頑張ってるんだぞ!と声を大にして言いたかった。
そんな個人の選手も取り上げられるようになって嬉しい♪
たださぁ、昼めし旅に言いたい!
全日本の翌日よ、放送日。
なぜ結果をお伝えしない!
これが日テレだったら、ちゃんと結果もお伝えしてたと思うぞ。
せっかく永井くんのお部屋まで見せて頂いたのだから(ありがたや~♪)個人総合優勝とナレーションかテロップに出して欲しかったよ。
ダメだなぁ…。
あとさ、なぜ佐藤兄弟を出さない?
(これは大学側か?いや、リサーチ不足だな)
出てた子たちも良いけどさ、三つ子イケメンの彼らを出せばもっと話題性になるじゃないか!
とにかく、男子新体操を知ってもらうには、きっけけは何でもとりあえず演技を見てもらうのが一番だと思うのだよ。
そのとっかかりとして、永井くんや佐藤兄弟の容姿は最適だと思う!
だって格好良いもの(*´∇`*)
はあ、番組作り直したい…。
あと、news every.ですよ。
もっとさ…あるじゃん!
演技しました(これもうちょっと長く放送して欲しい)→優華ちゃんの演技見守ります→表彰台って…。
雑!!
表彰台までの間に何かなかったかな?(ー。ー#)
演技後の彼の表情とか。
先生や仲間とのやりとりとか。
見たい所が全部入ってない!!
あと、慶ちゃん。
「自分もダンスをやってるので…」って。
永井くんと比べたらイカンよ!
一度ちゃんと取材に行って、ダンスを教わって来なされ(*^-^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿