ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

ONE GYMNASTICS FESTA 2021 feat.アニメ バクテン!!

2021-11-23 09:48:00 | 男子新体操
開催できて良かった!
やっぱり生で見る男子新体操は違う。
開催してくれて、行けて良かった!


アニメ『バクテン!』とコラボしたイベント。
アニメのファンのかたもたくさん来てくれたかな?
それっぽい人をチラホラ見かけたんだけど…。
これがきっかけで、男子新体操にも興味持ってくれたら嬉しい!

いや~開催延期になったり、チケットの事でなんやかんやあったけど無事に見られて良かった!
本当なら4公演だったのが2公演になったから、返金だったり、振り替え公演のチケットがてんやわんやだったり
と、色々大変でございました…。
たくさんのトラブルを乗り越えてくれて、開催してくれて、ありがとうございます!
4公演見たかったな、と強く思う、素晴らしいイベントでした。

新幹線の到着時間が早かったので、ちょっとだけ白石蔵王を観光。
自転車を借りて白石城まで行こうと思ったら、そんなに時間がなくて、結局その手前のスーパーをブラブラ。
地方に行ったらスーパー巡りするのが大好きで。
スーパーでご当地ものを探して楽しむのだ。
思ったよりご当地感なかったけど、見たことないラーメンとか、パンの製造会社を見つけて楽しかった。
あれ?良く考えたら、スーパー行かなければお城巡れたんじゃない?(^_^;)
ま、次回に持ち越しってことで!

そして駅に戻って、駅ナカの温麺を。
麺が短くて食べやすい!そして美味しい。
パパッと食べて、ホワイトキューブへ。
駅に近く、キレイな会場。
そして入り口に何故か侍がおった…。
ロビーを見渡すと、お土産を売っていたり、「あ~!お久しぶり!」みたいな同窓会的な雰囲気だったり、お侍さんがいたり…ちょいカオスな感じ(笑)。
お侍さん、目が合うとニッコリしてくれて、すごく感じが良い人たちだったな~。


会場は真ん中にマット、四方に段差のある座席が設けてあって、席は一つ間隔を空けての配置。
残念ながら二公演ともかなり端な位置での鑑賞だったけど、ナマで見られるだけありがたい!
てか、リハーサルしてるじゃ~ん!
そりゃそうだよ。大会だって本番前にしてるんだし。
白石観光だぜ!とウキウキしてたけど、大事なものを忘れてました…。
全力ではなく、演技を確認するためのサラっと流した動きも好きなのよ(*´▽`*)
あと、衣装じゃなくてジャージなのもグッときます(笑)

正面側はかなり席が埋まってるように見えたかな。
昼公演は後ろ側の席もなかなか埋まってた。
ただ夜公演の後方席は空席が目立っていて…。
でも人の行き来がしにくい昨今で、新幹線駅前とはいえ地方都市で、男子新体操というあまり知られていない競技に、ちゃんとチケット代を払って見に行く。
そんなお客さんがこれだけいたっていうのは、素晴らしいことなんじゃないか?とは思うんだ。
もちろんもっとたくさんの人に見てもらいたい気持ちはあるけどさ。

どんな競技、エンタメもだろうけど、生で見るに勝るものはない!
芸術性を求められる男子新体操は言うまでもなし。
会場へ行けない、色んな事情がある人もいるだろうから、配信もありがたい。
でも迫力や息づかいが伝わるってすごく大事。
久しぶりに感じるこの雰囲気、すごく嬉しかった!


まずは出演者全員によるオープニング。
ファンからしたら、あの学校とこの学校が同時にマットの上にいるだなんて夢のよう…。
てなわけで、興奮したので記憶も曖昧、時間も経ってしまったから覚えているだけの感想…。



まずは団体。
鹿児島実業が見られたぞーヽ(*´▽)ノ♪
男子新体操界を牽引する学校ですもの、楽しくないわけがない!
インターハイと違って7人の演技なのがニクいね。
犯人役の黒い人がちゃんといたのー!嬉しいー!楽しいー!大好きー!!ヽ(´▽`)/
こういうのもイベントだからこそだし、色んな形で男子新体操を楽しめるのが良いよね。
ルールの枠を越えて、純粋に楽しそうなことをする。
やっぱ、鹿実は面白い。
でも面白いと感じられるのは、ちゃんと観客に届けられる実力があるからこそで。
だから鹿実が大好きなんだ。
帰りがけに間近で見られた選手のかたたち、メガネ姿めちゃんこ可愛かった(*´∇`*)
てか、ずっと疑問なんだけど、なんで団体って暗めや静かな曲ばかりなんだろうね?
鹿実までとはいわないが、明るい曲だって合うと思うんだけどな~。


BLUE TOKYOやっぱスゴイわ。
エンターテイメントとして完璧ではなかろうか?
ダンスと男子新体操の融合。
しかも、めちゃくちゃ上手い!さすがプロ!!
演技が長く感じたんだけど、計ったら5分もないんだぜ。
盛りだくさんな内容だからそう感じたのかな?ありがたい!
楽しいのに時間が長く感じられるなんて、最高じゃん。
タンブリングはシンクロ率が半端ない!
彼らは現役の選手に勝てるんじゃないか?そう思ってしまうほど、全てがキレイ。
どれだけトレーニングしたら、この実力や体力を保てるんだろう…。
今回個人演技で出演していた、春日さんも素晴らしかった!
演技に余裕があるし、めっちゃ安定感。
え?現役離れてそんな経ってます?って思うほど。
全日本出て欲しいなー。
プロだからムリ?(^_^;)


井原高校の演技は別物だったよ…。
シンクロ率とかそういう次元を越えて、6人が融合してる感じというか…。
きっとお客さんもみんなこの演技に呑み込まれていたんじゃないか?
息をのむ、息をするのも忘れる。
それくらいみんなが食い入るように見てる気配を感じた。
この視線全てを浴びている選手たちは、視線で痛みを感じないだろうか?と思うくらい。
まぁ、彼らはそんな視線なんて気にせずに、自分のやるべきことを全うしてるだけなんでしょうが。
今回も身体のしなやかさ、曲線の美しさを感じられる演技でした。
演技終了後のお客さんのざわめきが最高だったな。
席が司会の近くだったんだけど、終わった時に「スゲー!」って声と笑いが起きてちょっとニヤけた。
2018年2/14の大知ライブを思い出したよ。
『今、目の当たりにしていることが信じられなくて「えっ?嘘でしょ?」って声が笑いになっちゃった感じだった。』
その当時に書いた感想がこれだけど、まさにこう。
関係者も唸らせるよね。
ただ、そんな大好きな井原の唯一残念だったところが、演技終了後の余韻がないことだったの。
インターハイの感想でも書いたけど、こちらとしてはもうちょっと噛み締めていたいのに、「はい、終わり」って感じですぐに体勢を戻しちゃう。
それが残念で。
あと2秒でいいから、動かないで欲しい…そう思ってたら今回はあったー!
嬉しい(*´∇`*)
毎回お願いします!


盛岡市立高校、インターハイの配信で見るよりスゴく良かった!
画面越しでも好みな演技だったけど、生での迫力や立体感は段違い。
鹿倒立がちょっと長めで、体勢を変えて続けるのが本当に大好き。
あと羽ばたいたりする動きだったり、こっち行きそう…とみせかけてそっちか!的な面白い動きするって所があったり。
フワっとした動きからの徒手も、あんまり見たことないな~。
ゆっくりなバク転(?)の上を飛び越えるのも楽しい。
あ~これを体感できて良かったよ。
やっぱ好きだなぁと思う。


佐藤三兄弟。
大学最後の全日本は会場で見ることは叶わなかった…。
DVDは買ったけども。
それがやっと生で見られた。
ちゃんと全日本での集大成を見てないせいか、私の中で彼らはまだ青大の生徒さんなのだよ。
終わってないというか。
それが、今回でちゃんと完結した…そんな感じ。
演技自体は、個人の演技は選手時代と遜色なく、3人の演技は進化した形で、これもまた素晴らしい!
彼らも男子新体操を広める一翼になってるよね。
色んな媒体で更に活躍の場を広げて欲しい。
テレビで見かけることも結構あるし。
ホントにスゴイ人たちだよ。


BLUEアスリート
どなたさん?と思ったら佐久本和夢さんと窪田宗一郎さんでした。
お!知ってる!って子がいるってなると俄然応援しちゃう。
二人の団体演技(?)がとても格好良い!
しかも手具が片手で違ったりするの。
リングとクラブとか?面白い!
これも大会では出来ない。
イベントならではでとても楽しい。
しかも、二人の動きがめっちゃ揃ってる。
二人だけどやっぱ団体なんだよ。
個人の手具全部、団体としての身体ひとつ。
全ての演技が見られるなんて、なんて楽しい!
いや~また見たい!



個人で一番グッと来たのが、向山蒼斗さん。
ロープの演技だったんだけど、アレはなんなん?(・_・)
ロープ生きてるじゃん。
すーっごく長いスティックに見える時もあって、「うわーっ!」って心の中で叫んじゃった(笑)
生き生きとした演技がめっちゃ魅力的でした!
上手いのは知ってるよ…でも更に進化し過ぎだろう…。


あとは中田真太郎さん。
ピアノのみで奏でられる千と千尋の神隠しの楽曲で、静けさが際立つ曲。
行間を表す演技するのって大変じゃないかな?
そんな中で観客を引き込む演技が出来てスゴイ!
競技を引退されてしまうとかで…。
残念だ…。


あと、花園大学の尾上達哉さん。
すごく独特の雰囲気。
演技に入る前、競技の時と同様に名前を呼ばれて返事をするんだけど。
めちゃくちゃ間をあけて、これまた独特な返事で。
とても世界観のある選手。
すごく良い!面白い!!
なかなか他にないタイプで、こりゃ注目せねばと思わせる。
応援してた選手がごっそり卒業してしまったけど、これからも楽しみだ!



素晴らしいイベントをありがとうございました!

でもちょっとだけ言わせてもらうと…祝さん、司会せっかちすぎ(^_^;)
演技の余韻なく「○○選手でした!」って言われちゃうと…。
もう数秒待ってくれるとありがたい!
以前の配信から気になっていたのよ。
多分、私が競技としてではなく、エンタメとして観ているから余計なんだろうけど。
余韻噛み締めたい派です(笑)。

あと、オープニングのCM、ちょい長い…。
スポンサーさんは本当にありがたいんですけど。
本編中に組み込まなくてはならなかったんだろうけど。
開場時間中にも流してたし、それじゃダメだったのかな~と思ってしまった。
あと、新幹線の時間でドキドキしてたので、開演が押した場合は、終わり予定時間の告知とかしてもらえたらありがたい!

せっかく照明とか凝って、マット上に素敵な演出してくれてたけど…。
会場で見えてる人どれくらいいたんだろう?
私は二公演ともちゃんと見えてなかった(T-T)
けっこう後ろの席だったのだが…。
YouTubeでアップされた映像で完成形を知ったよ。
BLUE TOKYOの時に説明してたけど、なんとなくしか見えなかった。
見えてなかったから、映像を見るまで忘れていたくらい。
井原の水面のようなプロジェクションマッピング、すごく良かったからちゃんと見たかった…。
でも、もっと高い位置に客席がある会場じゃないと把握するのは難しいよな~…。

プロジェクションマッピングを見せるために、暗めの照明だから、演技がちょい見づらいところもあって。
いつも大会を見ている時は、照明がエンタメになったらな~と思ってたけど。
いざ照明をエンタメ仕様にしたら、演技が見づらくもあるという…。
ちゃんと見たいし、演出も楽しみたい。
うーん、どうすれば良いのでしょう…?

あ、荒川先生解説苦手?
解説って…そこかい!感がある。技術より人となりの解説多め(笑)
あと喋りがちょっとたどたどしい(笑)
その分親しみやすさがあるけどね。
山田先生の挨拶がしっかりしてたので、対比が気になっちゃった。

また来年もあるっぽい、このイベント。
大会以外にこういうのがあると、楽しみが増えて嬉しい。
昔からのファンはもちろん嬉しいし、ご新規さんのファンにも、見られる場がたくさんあるのは良いことだよね。
『好き』を持続させるには、見るのが一番。
やっぱり実際に見て体感して、更に深く興味を持てる環境って大事よね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿