いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

鬼手仏心

2019年06月23日 12時17分27秒 | その他いろいろ
毎週、里見清一氏のコラムを楽しみにしています。
とてもすっきりするんです。

私にとって、チコちゃんに叱られると同じ効果なのかもしれません。
チコちゃんは最近見なくなりましたが。

今日は、雑誌の整理をしていて、第13回を改めて読みました。
プロは、同情ではなく、共感、すなわち「素人感覚を『理解』する」
それこそ、とても共感しました。
ドクターの立場で書かれていますが、カウンセラーの世界でも当てはまります。

また、一般人と医者との「痛み」の感覚の違いについては根拠がありかなり納得しました。

「初心忘るべからず」の「初心」は、例えば成長しようとする気持ちなど、最初に感じた気持ちを大切にし、傲慢にならないように、という意味と理解していますので、一部違和感がありましたが。

でも、職業を持ち続けてきたことにより、強くなった自分はこういうことなんだな、と妙に腹落ちしたのでした。


タイトルにつけた「鬼手仏心」は外科医が好んで口にする言葉だそうです。
外科医にサイコパスが多いと言う話しもありますが、職業特性もあるのでしょうね。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿