いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

練習230321

2023年03月21日 21時40分57秒 | フルート
祝日で比較的時間を確保しやすいはずなのに,今一ノリが悪く,練習もあまりせず。
季節も良くなってきたので,体も動きやすくなっているはずなのに。

とは言っても課題が山盛りのため,少しは解決に向けた試行錯誤もしなくてはと,今日はフルート体の研究。
よわっちぃ音問題,少しずつ解決しているだろうとは思うのですが,曲になると難しいフレーズで行き詰ります。
根本的な解決が出来ていないのだろうな,と先生からいただいているご指摘をもとに色々研究。

今日は曲の練習はあまりできずでしたが,今後に向けてフルート体を作るのに前進できる情報をゲットできたと思います。
といっても結局,私の場合,第1に呼吸,第2に支え,第3にタンギングですね。

体力的に課題と思っている呼吸がまだまだ改善されていないことが大きく影響するような気がします。
先生から「肺活量の強化」という表現で指摘されることは,すなわち「息を吸う」ことが不十分ということで,気にしているようでまだまだできていなかったところ。
トレヴァー・ワイ第5巻の呼吸法だけでは,強化できない部分があることに気が付きましたので,個別にトレーニングをしてみたいと思います。

支えも発表会の曲を練習しているときに,あるフレーズで,これだ!という感覚が出来たのですが,それが,支えに関係することが分かりました。演奏しているとき,全体的にうまく使いこなせるようにこちらもトレーニングしていこうと思います。

タンギングはまた別の機会に試行錯誤してみます。
今日はここまででした。

曲の練習もしないと間に合わないですが,この課題を越えないと,壁を打破できず,そのままにするとフルートをフェードアウトしかねないので,逃げずに年単位と思って取り組みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿