いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

#52レッスン

2023年03月25日 18時08分30秒 | フルート
3月最後のレッスン。
今月は3週続いたので息を抜く余裕なく、かといって貴重な練習日となる日曜日に今一練習する元気なく、消化不良になっている感あり。
曲の練習は不十分でしたが、肺活量トレーニングは毎日取り組んだのは良かったと思います。

・レッスンでも音はこのまま取り組めば大丈夫
・肺活量トレーニングは継続することが大切
・運指がスムーズになるように
とのコメント。
運指については脳の反応、指令が指先に伝わるまでが鈍いと感じているので、集中して働かせたいと思います。

傍からは違いはないかもですが、肺活量トレーニングで発表会の曲も少しは吹きやすくなったと思います。
Badinageは、ヴァイオリンが裏拍からはいるところがずれるので何度か確認。
他の音に影響され、カウントしている拍がぶれてしまうので、しっかり体にテンポを染み込ませたいです。
Berceuseは、ある程度吹き込んでいくフェーズに入りました。
四分音符=96で完成させていくことになりました。
(楽譜指定は104)
Waltzは、まだまだ合わせるに及ばないレベル。吹き方のアドバイスが続きます。
3拍子はなかなか手強いですが、次までには合わせるまでに仕上げたいところです。

少し体調が悪いので、無理せず、できるところまでを発表する、にして、完成は目標にせず、でも納得のいく演奏ができて楽しかったと思えるようになれれば、私にとって大成功です。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿