気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

嬉しいお届け物で贅沢晩ご飯☆

2009年11月10日 | 晩ご飯


昨日は日本海側に住んでいる叔母から嬉しいお届け物がありました。




鯛・烏賊。


先日我が家でちょっとおめでたいことがあったので、お祝いにと送ってくれましたのっ

とーーっても大きな鯛と烏賊(葉っぱの後ろに隠れてます!^^)!

鯛はなんと4kg

お魚をおろすのって少しは慣れてるつもりだけど、さすがにこの鯛は無理なのでご近所のお魚屋さんにお願いしました。







綺麗におろされてきました~♪


しかし、すっごい量だし頭も特大サイズ!2人家族の我が家では到底食べきれないし、冷凍するのはもったいないので

ワンコ友やご近所さんにおすそ分けしました。





そんな昨日の晩ご飯は




鯛湯びき。


鯛の皮ってどうしても上手くひけませんの

なので湯びきにしました!

とっても新鮮な鯛は歯ごたえがあり旨みたっぷり

美味しすぎますっ

万能ねぎと一緒にポン酢、もみじおろしで頂きました







イカ刺し。


こちらももちろん新鮮

甘くって美味しかった~っ♪

ちなみに私はえんぺらが大好きですっ







兜煮。


大きな頭は夫も私も大好きな兜煮に

もちろん美味しいに決まってます!!

お魚のアラとか頭って大好きっ

でも、本当に大きかったので食べきれずでしたわっ(今朝頂きました♪)







もやしのナムル・トマト。


お野菜少なかったわ~っ

でも、お味噌汁はほうれん草と椎茸とねぎだったし、青汁飲んだからいいかしらん!?(笑)





まだまだある鯛、今日は何を作ろうかなぁ。。。(←何かお奨めレシピあったら教えて下さ~い!)


嬉しいお届け物で昨日も楽しく美味しく頂きました






ホットカーペットに張り付き爆睡中のミッキーをパチリ






起きちゃった


昼間はほとんどホットカーペットで寝ているミッキーです!^^




明日からお天気崩れるようですね・・・


今日はお掃除お洗濯頑張らなきゃですわ~っ!!!






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪



よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (エルリック)
2009-11-10 08:46:45
お祝いなんだったのでしょうか~よかったですね
おめでとうございま~す

りっぱな鯛だわ

みきりんこちゃんのお刺身盛りがいつも上手だな~~と感心していたけれど
本当に上手です

まだまだ楽しみですね
オリーブオイルとにんにくでシンプルに焼いたのも美味しいですよ~~
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-11-10 08:57:44
いつもこっそり失礼。。。
今日は携帯からひっそり。(笑)

新鮮な鯛!嬉しいねぇ~!
贅沢にぶつ切りでにんにくポン酢なんて如何?
隊長のポン酢なら最高だよっ!

いかのえんぺらこりこりして美味しいよね~。
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-11-10 11:49:23
みきりんちゃん♪
立派なタイだー。
とってもおいしそう。
私もイカはエンペラが一番好き^^
塩辛にしてもおいそうだ^^
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-11-10 11:53:43
こんにちは。立派な鯛w(°0°)w
とってもおいしかったでしょう。
わたしもイカはえんぺらが好きです。無類のイカ好きなんですよ
新鮮な魚介類はシンプルな食べ方が一番よね☆ヽ(▽⌒*)
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2009-11-10 15:26:14
鯛は歩留まりが良くないけど、4キロもあるんだったら1キロ半が刺身にできる。
やっぱ食べきれんのう。

ヨーも湯引きが好きよ。

昆布を日本酒で濡らして身に貼り付けてラップして一日置くと、また一興なお味になるよ。
返信する
Unknown (あち)
2009-11-10 15:37:57
わあお!!
立派な鯛ですねーー★☆

新鮮なお魚はやっぱりお刺身が一番ですかね^^♪
あ、でも鯛飯も良いかも~~♪

うちでは父が大漁の時はお鍋と一緒にお刺身を軽くしゃぶしゃぶして食べることもありますよ★
ポン酢で食べると美味~~です^^

イカも大好きです♪

お祝いごとがあったのですね^^
おめでとうございます★☆


ミッキーちゃんかわいい^m^
返信する
Unknown (fanifani)
2009-11-10 22:48:04
すごい鯛!
この色は天然ものね~。
お刺身、皮の部分に美味しいところがあるから
湯引き、とってもおいしそう。
いかもやわらかでさらにおいしそうだね~。

ミッキーちゃんもおすそ分けもらえたかしら?
返信する
Unknown (azu)
2009-11-11 01:09:37
4キロの鯛はみごとですね~

大きな鯛でお祝い・・・良かったですね

兜煮・・・なんでも作れちゃうりんこちゃんですね
私だったら困っちゃうわ~

ミッキーちゃんは温かいところでお昼寝・・・いつも愛くるしいわ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。