気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

フルーツデニッシュ&豆乳ソースニョッキ♪

2010年09月09日 | パン



今日は午前中にパン教室でした♪


’ダイエットパン出版記念講座’6回目♪


最終回です。









フルーツデニッシュ。


ダイエットパン講座なのにデニッシュ!?っとお思いでしょっ!

カロリーオフのため、生地はバターの代わりに豆乳で作ったクリームを重ね成型は通常のクロワッサンと同じく冷やし固めて伸ばしての繰り返し。
カスタードクリームは卵黄、メープルシロップ、もちきびで作りました











美味しそうに出来上がり~


カロリーは通常226kcal(平均)ですが、こちらはなんと驚きの96kcal!!

2個食べても1個分にもなりませんのよ~!

お味のほうですが、やはりバターをたっぷり使った生地のようにサックサクではありませんが確かにデニッシュ☆

牛乳の代わりに豆乳で作ったカスタードは普通のカスタードより甘み控えめでさっぱり、もちきびの食感が楽しくとっても美味しいっ

他の生徒さんも「このカスタードで十分美味しいよね~!」っと。

これ、絶対作ろう♪






ニョッキも作りましたよ~






豆乳ソースニョッキ。(201kcal)


ニョッキはお豆腐と薄力粉で作り、中にはオリーブを入れました。

ソースはもちきび、豆乳、ブイヨン、etc.

生クリームソースのニョッキほど濃厚でないけどなめらかでしっかりしたお味、ニョッキの中に入れたオリーブがなんともいいアクセント♪

これ、すっごく私好みです

ニョッキなしでもう少し豆乳とブイヨンを加えてスープにしても美味しそう

こちらも作らなくちゃ~!^^







今日で最終回だったダイエットパン講座、ダイエットパンと聞いた時に、


「油脂を極端に減らした(それでなくても教室のパンはかなり油脂少なめ。)パンってどうなのかしら??」


っと思いましたが、ちょっとの工夫でどれもびっくりするほど美味しく作れる事にびっくり!!


一緒に習ったお料理もとても美味しかったし♪






本当に楽しく美味しいダイエットパン講座でした






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪



よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるおお)
2010-09-09 18:44:13
こんな綺麗でこってりそうなパンが?!
すご~~いじょ~~?!

自分のハイカロリー生活を改めたい… です
返信する
Unknown (おまめ)
2010-09-09 19:02:24
ドイツパンなどではチーズで層を作るのもありますね...バターで作る層みたいにサクサクにはならないでしょうけど、そういうデニッシュもありなんですね~。
フルーツやクリームも乗っているから、サックサク生地じゃなくても、パンとして美味しく食べられそうですね。
私も今作っているパンは油脂をまったく使っていません。リーンなパンにバターをたっぷり付けて食べるのが好きです...それじゃダイエットにはなりませんけど
豆乳ソースのニョッキ、優しいお味がしそうですね。
返信する
Unknown (こや)
2010-09-09 22:46:38
凄いーー!
こんなダイエットパンならめちゃ食べたい(笑)
健康的にもよさそうなもの使われてるし、いいなぁ♪
ニョッキも、いい~~~♪
レシピしりたいよ~^^
返信する
Unknown (fanifani)
2010-09-10 01:00:27
バターなしでデニッシュやクロワッサンがつくれると
嬉しいな~。
ダイエットパンシリーズ
ミキりん先生に教えてほしい!
もちきび、結構よく使うのね。
甘くておいしいものね。
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-09-10 04:49:02
バターを使わなくてもデニッシュパン作れるんですねー
デニッシュパンはおいしいけど、カロリーが気になるからいいですねコレ
飾り付けも美しいです

毎日パンを作ろう!と思い、時間だけが過ぎてまーす
返信する
Unknown (タラゴン)
2010-09-10 09:20:33
こんなにキレイなパンが
カロリー控えめなんて!!
でももりもり食べたら意味ないね、笑。
未キリンパン、涼しくなったから作るよ~♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。