気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

骨まで食べれるさんまの煮付け♪また!^^

2010年05月21日 | 晩ご飯



昨日は雨の中病院へ行って参りました


咳をしながら診察室入ると、


先生 「すごい咳だねー!!眠れないでしょ!?」


私 「はい


聴診器をあてられ、


先生 「雑音がひどいな。もしかしたら肺炎かもしれないからすぐにレントゲン撮ろう。」

私 「え~っ





レントゲンを撮った結果、肺炎ではなく気管支炎でした。。。


先生 「栄養のある物を食べてゆっくり休むことだね。」






言われた通り、お昼ご飯には栄養のあるものを食べゆっくりしました。


そんな昨日の晩ご飯





ピーマンの海苔梅和え。


ピーマン、無性に食べたかったんです!^^







甘み玉ねぎのトマトお浸し


えぇ、またです!

だって、さすけさんがとっても美味しそうに作ってたんですものー!!^^

しかも3倍量!!(笑)

yuiさん同様、もうレシピ見なくても作れます♪







さんまの煮付け。


冷凍だけど立派なさんまが売っていたので4尾買い、お酒、みりん、お醤油、生姜と共に圧力鍋で30分。

美味しくできました~♪
骨まで食べれる煮付け、夫も大好物っ








メンマ風たけのこ煮


viveraさんレシピ♪

こちらもまたです!(笑)

家の方はまだ筍が売っているのであるうちにいっぱい食べておかなきゃ!^^







きゅうりの糠漬け。


これも無性に食べたくなったので買ったのですが、いまいちでした

やっぱり今年は糠床仕込もうかな。。。





これにご飯、あさりのお味噌汁、キムチ。


昨日もアルコールなし(飲む気にならないんです)の健康的な晩ご飯でした


私、お酒飲めなくなったのかも!!です





今日は暑くなりそうですねー


洗濯日和りだわ~♪と思ったけど、黄砂が飛ぶみたい


どうしようかなぁ・・・





コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪



よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2010-05-21 10:12:32
みきりんこちゃん、おはよう♪

気管支炎だなんて大丈夫???
栄養あるものたっぷり食べてゆっくり休んで、
早く元気になってね^^

甘み玉ねぎって、時々モーレツに食べたくなるんだよね(笑)

***
短角牛って食べてみたいんだよなぁ。
お魚料理も気になるよね(^_-)-☆
返信する
Unknown (あいまん)
2010-05-21 12:42:28
みきりんこさ~ん、こんにちは。

気管支炎だったんですねー。
早く治りますように。。

甘み玉ねぎのトマトお浸し、美味しそうですよね。
いつも作ろう作ろうと思いつつ、まだ…(^^;

トマトも安くなってきたし、やっぱり作らなくっちゃ!!
返信する
Unknown (こや)
2010-05-21 13:46:25
みきりんちゃん♪
気管支炎。。。><
早く治るといいね。。

みきりんちゃんがお酒を飲めないなんてーー!
早く復活しますように♪

トマトのお浸し私も作ろうかなぁ(笑)
返信する
Unknown (ちまめ)
2010-05-21 14:57:24
気管支炎・・・苦しいよね
ちゃんと食べられてるかな~??
心配だわ~
今日は暑すぎて寝てるのも苦しいね
14時からやってる
ラストスキャンダルって韓国ドラマ、
おすすめよ~!
ぜひ観ながらゆっくりして♪

早く元気なみきりんこさんになってね~
返信する
Unknown (さすけ)
2010-05-21 15:50:03
肺炎じゃなくて良かったね!
隣のウチからも『咳凄かったねぇ大丈夫?』
って言われる位咳こむのに(今じゃないよ)
それでも寝れる私って一体・・・(笑)

アハ♪玉ねぎトマトがあるぅ~~♪
ビタミンCたっぷりだし胡麻でB1も取れるし体に良いのに美味しいよねぇ♪
マスクしてると良いよ~。普段はもちろんうっとうしいけど寝る時も。
返信する
Unknown (yumi)
2010-05-21 17:18:09
みきりんこちゃん~こんにちは!

なかなか風邪が抜けないと思ったら、気管支炎だったのね・・・
これもしつこいかも、しっかり治してね!

お酒が飲めなくなっただなんて・・・
うらやましい~ 笑

食べたいものを食べて、今はゆっくり休養してね^^

ミッキーも心配してるわね!
返信する
Unknown (ラムママ)
2010-05-21 23:56:48
みきりんこさん~ご無沙汰です
いつも読み逃げで、ミッキーちゃん見てました

だ、大丈夫ですか???

気管支炎だって、大変じゃないですか

リフォームが原因なんでしょうか

うちの大工さんで、喘息の方がいますが
やはり、気管が弱くて大変そうですよ。

ミッキーちゃんの皮膚炎も心配ですが
どうぞ、お二人共お大事に・・・・

>明日、ピーマン海苔梅和え作ります♪
朝、見てピーマン買いに走りました~♪♪
つくれぽしますね

返信する
Unknown (vivera)
2010-05-22 06:08:40
みきりんちゃん♪

うわわ・・・気管支炎って
小さい頃Reeが風邪ひくたび
なってたよ~。
それは辛かったねぇ。
また後でメールするね!
返信する
お大事にです (ぴぴ)
2010-05-26 17:49:37
私も喘息ですが
トマトは喘息にいい食べ物だと
医師にも聞きましたよ~
マクロビや、考え方によっていい食べ物も
種類が変わるので一概に言えませんが
自分に合った食べ物に出会えるといいですね!
咳もひどいとあばらを折るほどになりますよね。。。
お大事にしてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。