気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

みかんジュース酵母♪かきめし☆

2011年03月01日 | パン






2月最終日の昨日はとっても寒く雪が降りました


先週は春一番が吹いたのに。。。


まだまだ油断できないようです!









さて、美味しいランチを頂いた土曜日、ランチ後はパン教室(天然酵母セミナー)へ♪




今回はぽんジュースを使って作るみかんジュース酵母で



みかんブレッド。


リーンなパン。

クープは15本入れました。

お味はよくよく噛みしめるとほ~んのりみかんの香り。

何かをサンドして食べても美味しそう♪









みかんアマンド。


アマンドとはアーモンドという意味。

こちらはコンデンスミルクや油脂がたっぷり入ったリッチな生地。

中にオレンジカット、アーモンドプードルなどで作ったフィリングを巻き込みミニパウンド型に入れてグラニュー糖とアーモンドプードルをのせて焼成。











切り口が可愛いでしょ♪^^


オレンジカットとアーモンドの香りがよくとっても美味しいっ

紅茶との相性ばっちりでした!^^










かぼちゃのドーナッツ。


こちらはいつも使っている酵母で。

生地にはマッシュしたかぼちゃがたっぷり!

かなりべたつく生地で成型するのに苦戦しました










仕上げにシナモン&シュクレーヌをまぶして完成。


ドーナッツオイルで揚げると油きれがよくさっくり♪

中はもっちりでかぼちゃの優しい甘み。

とっても美味しかったです










昨日のランチはかきめし。


午前中にお買い物に行ったら「駅弁まつり」を開催していたんです♪

ます寿司と迷った結果、こちらを購入!^^









牡蠣のほかにも色々入ってますっ


パッケージと変わりなくて一安心!(笑)









もちろん牡蠣から頂きました♪


うんうん、旨みたっぷりで美味しい










大好きなあさりも入っていて嬉しさ倍増でした!^^










ミッキー


昨日はワクチンを打ったので安静にしなきゃならないのに家中を走り回ってましたわ






3月に入ってしまいましたが、今日は味噌作りに励みます






口コミするならクチプラ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ





コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2011-03-01 07:45:15
みきりんこちゃん~おはよう~!


私もとうとう花粉始まりました。

くしゃみ止まらず...しばらく辛いわね。

みかんの香漂う、パン♪

この時期ぴったりね!

返信する
Unknown (まるおお)
2011-03-01 08:17:27
ポンジュースで作る酵母 面白そう♪
ジュースで酢も出来るらしいし ジュース、侮れない~~
発酵の毎日ですね^^ 美味しい味噌が仕込めますように~~
返信する
お味噌も手作りですか? (ほっこり)
2011-03-01 09:39:23
お味噌は自分で作ると美味しくて他のは食べれないと聞きますが、まだ作ったことはありません・・というより多分これからも作ることはないかも

牡蠣好きのみきりんこさんのチョイスはやっぱり牡蠣飯ですね
返信する
Unknown (らいむ)
2011-03-01 11:52:14
今回は、フルーティーなパンだったんですね。
カボチャのほうも、どちらも紅茶と
よく合いそうです♪

その牡蠣飯、私も買ったことがあります~。
味変に、アサリがついてるところも
気が利いてますよね(^-^)

味噌の仕込み。
実は私も、今年まだなんです(汗)
いつもは1月末か2月頭に
仕込んでいるのだけれど、
今年はユズ加工を年明けにまわしたので、
まだ、味噌作りにまで手がまわってません。
焦らずにいきます(笑)
返信する
Unknown (たけ)
2011-03-01 11:58:20
みっきりんも牡蠣好きなんですね~
日曜日も委員長と牡蠣スキ~なんてお話していたんですよ~!!
かぼちゃも大好き もちろん皮も~
かぼちゃド-ナツ おいしそう~
返信する
Unknown (ラムママ)
2011-03-01 14:08:19
みかんアマンド
作り方読んで想像しただけでヨダレ~
あと、かぼちゃのドーナッツも!!
だって、普通のパン屋さんでは
ぜーーったい売ってなさそうだもんね

花粉症の症状はどうなのかな?
ワタシも朝が一番ひどくて、鼻水マックスよ
返信する
Unknown (さすけ)
2011-03-01 15:42:37
え??ドーナッツオイルって言うのがあるの?
初めて聞いた!!
アマンドってのもすっごくそそられるぅ~~!!
返信する
退院しました。 (ぐり)
2011-03-01 19:32:28
こんばんは。ぐりです。

昨日、退院しました。
今月の中旬にはギブスも取れる予定です。

術後の経過は順調で今は指を動かすリハビリ中です。

人間の身体って怖いですね。常に動かさないとすぐに動かなくなるんです。

早く元通りになるよう頑張ります。
返信する
Unknown (fanifani)
2011-03-02 01:20:36
みかんジュース酵母、とっても香りがよさそう!
リーンな酵母パン大好き~。
アマンドもケーキみたいでリッチでおいしそう。

昨日今日と寒かったね。
風邪ひきませんように!

みっきーちゃん、すっきりした?
返信する
Unknown (タラゴン)
2011-03-02 11:49:58
すごい!!
こんな酵母できるんだね。
すごく香りよさそうだ^^

またパンたべたーーい。
落ち着いたらまたお家のみもしようね。

お味噌…おいしくできますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。