気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

パネトーネ♪すき焼き☆

2010年12月18日 | パン





4時起きだった昨日はパネトーネ作り


一時発酵の間に年賀状作成をしたのですが、朝ってはかどりますね~♪私だけ!?


夫の分は終わりました


あとは私の分だけで25日まで日にちがあるからゆっくりやろうっと!(笑)








年賀状作成終了と同時くらいに出来上がったパネトーネ



昨日は低めの温度でゆ~っくり発酵させました。


中にはミックスフルーツのラム酒漬け、オレンジカット、アレンジでウォールナッツ、ピーカンナッツ。

とっても贅沢です










仕上げにバターと粉糖でお化粧


3つ作り1つお味見♪

なかなかの出来だったのでクリスマスプレゼントとしてお嫁に行って頂きます!^^









そして晩ご飯は冷蔵庫にあった物で






塩辛で一杯♪


とっても美味しくできた塩辛、昨日でおしまい

今日作ろうかなぁ。。。

あっ、だめだめ!冷蔵庫にある物を消費しなきゃだわ!!











すき焼き。


お肉は冷凍庫にあった物で150g。

私食べてません

でも、お野菜やお豆腐、美味しかったからいいです(笑)

夫はこれをおかずに大盛りご飯2杯お召し上がり!!

ある意味若いのかしらん??











お義姉さん作のたくあん。


塩梅がとてもよくて美味しいです

年末は父のたくあんも支給されるのでしばらくたくあんには不自由しなそう(笑)






昨日も楽しく美味しく頂きました









ミッキー


カメラをむけると大抵このように顔を背けます








私 「おやつ食べる??」


言葉をよく理解なさいます






さぁ、今日はあちここちの整理整頓頑張ろう


断捨離、断捨離~♪(笑)






口コミするならクチプラ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ





コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (エルリック)
2010-12-18 09:00:49
はっぱとはかどって年賀状が仕上がってえらいわ~~
私も合間にパソコンに向かいますが・・・
内容が決まらず、断念の日々
ストレス溜めてます

みきりんこちゃんを見習わなくちゃ

返信する
Unknown (まるおお)
2010-12-18 12:34:37
すごい… 旦那様の分とはいえ年賀状 終わったのですね~~
パネトーネ おいしそ~~♪ やっぱこの時季はこういうパンがワクワクしますね
私も 冷凍庫の物消費モードですけど なんかちょっと寂しいのは何故~~?!
返信する
いい香りが・・・ (OKU)
2010-12-18 13:35:39
してきそうな、おいしそうなパネトーネ!
クリスマスもお正月の用意も万全ですね。

ミッキーちゃん、条件反射ですね!
ウチの子も、どうしてもカメラ目線がほしい時には
”魔法の言葉”を・・・
「お・さ・(ん・ぽ)」・・・「お・さ」だけ
言うのですが、可哀想ですよね。
(だましちゃいけない・・・)
これからは、「お・や・つ」にします。

ミッキーちゃんのアクセサリーの回答、ありがとうございました。
専用の紙があるんですね。なるほど。
で、クリップ?でしょうか。
ほんとにいつも可愛らしい!


返信する
パネトーネ・・ (ほっこり)
2010-12-18 17:42:43
イタリアのクリスマスパンのパネト―ネですね!
フランスではクグロスがクリスマスのパンになるのかしら??

奥に変わればですが
ナッツやドライフルーツを入れるのも
粉糖で雪のようにかぶせるのも
どちらの国も同じようで面白いですね!

たくわんも見るからに歯ごたえがよさそうで美味しそう!
返信する
Unknown (さすけ)
2010-12-18 18:31:35
や~~んや~~んおよそのたくあん食べてみた~い!!

パネトーネ美味しそう♪ってか外でも食べたことないや。今度買ってみよう!
返信する
Unknown (おまめ)
2010-12-18 19:09:22
こんにちは

おお、これがパネトーネですね~。う~ん、こちらも良いですね
パネトーネというと、やっぱりこの形(型)なんですね。

私、今日イカ買ってきちゃいました 見るからに肝がたっぷり入っていそうで...なんか、最近外観から肝の多さがわかる気がする私です 今、肝を塩漬け中です~

う~ん、ご主人様はたくさんご飯を召し上がりそうですよね うちの義父も空き焼きは大好きな人で、私がお嫁に行ってからでもすごい量のお肉を食べていました...幾つになってもたくさん食べられるって良いことなんだと思います

ミッキーちゃん、ちゃんと言うことがわかるんですね~。うちのお嬢さんはまだみたい...それとも聞こえない振りかしら
返信する
Unknown (yumi)
2010-12-19 08:10:44
みきりんこちゃん~おはよう~!

私は年賀状どうしよう~ 汗

職場のものが終わってほっとしちゃったら、家でのは全く手つかずだわ^^:

今週にはなんとかしなくっちゃ・・・・

年内中には・・・・^^:

そうそう、あんずもご飯食べる?にはものすごい反応よ (笑)
返信する
Unknown (OKUさんへ♪)
2010-12-19 08:42:02
OKUさん、おはようです♪

パネトーネ、焼いている時からとってもいい香りでしたよ~(=^・^=)

OKUさん家のワンちゃんは「お散歩」に反応ですか!^^
前に飼っていた子と同じ~^^
うんうん、これからは「おやつ」で♪

リボンは輪ゴムが縫い付けてあるんですよ~✾
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。