気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

ミニイギリスパン♪クリームシチュー☆

2010年11月10日 | パン




昨日はパン教室(イースト)でした♪


メニューはミニイギリスパン、いちごジャム、甘食。


イギリスパンは発酵に時間がかかるので30分早目のスタート。








全員きれいに焼きあがりましたよ~


イギリスパン、家でもこのパンを一番多く焼いている気がします。

成型は天然酵母とは違い、車輪巻きというものでしたがこれが結構難しくちょっと手こずりました

お味は天然酵母より軽い感じ。

サンドイッチなんかにはこちらがいいかも!^^










私のパン。


なかなかの出来でしょ!?^^

パチパチっという天使の拍手聞こえました










いちごジャム・甘食。


ジャムはフリーズドライのいちごを使って作りました。

やっぱり手作りジャムは美味しいですねっ

そして、甘食、とっても懐かしい~!!

最後に食べたのはいつだろう。。。??

私にはちょっと甘めだったけど美味しかったです♪

帰宅した夫にも食べてもらったのですが、たいそう気に入った様子。^^

簡単だから作ってあげようっと♪









ミニイギリスパンをお土産に1斤持ち帰ったので夜はシチューにしました






白菜とりんごのサラダ(なめドレ)。


先日宅配のお野菜に丸ごと一つ入っていた白菜、外側から使いいよいよ(!?)柔らかい内側の葉にたどり着いた(笑)のでりんごも入れてサラダに♪

viveraさんレシピの熱々とろりんななめドレ、ほんと白菜のサラダにぴったりで生の白菜がたっぷり食べられます









イギリスパン。


軽くトーストしてシチューと一緒に頂きました♪











クリームシチュー。



具は人参、かぶ、ブロッコリー、しめじ、海老。

たっぷり作って冷凍しておいたホワイトソースを使ったのであっという間にできました♪

自画自賛ですが、すっごく美味しい








昨日も楽しく美味しい一日でした








パン教室の帰りに寄ったデパートにはクリスマスツリーが


これからあちこちがクリスマスカラーになっていきますね♪
楽しみっ






口コミするならクチプラ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいむ)
2010-11-10 08:34:13
イギリスパン、きっと毎日のご飯に
ピッタリのお味なのでしょうね(^-^)

↓ピーカンナッツ、確かに
焼き菓子では見るけれど、パンでは
見かけないような気がします。
とってもおいしそう♪

ミッキーちゃん、栗が好物なんですね。
むくほうが時間がかかっても、
カワイイおねだりには
勝てませんね(^-^)
返信する
おはようございま~す (まるおお)
2010-11-10 09:10:09
すごいなぁ~ こういう山のパン 
同じ大きさに分割できなくって
びっこたっこになっちゃうんですよね~
スライスしたら分かんないけど キレイに出来ろようになりたいよぉ~~ 
返信する
おはよう~~ (ほっこり)
2010-11-10 09:39:28
今朝はもう前の道路を簡単にはいてきました。
植え込みの中にも沢山枯れ葉が溜まっているのですが・・あとは主人にお任せです

海老が入ったホワイトシチューは贅沢で上品なお味でしょうね!
我が家は子供たちが育ち盛りだった時の名残で
いつも鶏か豚肉のシチューですから
返信する
Unknown (おまめ)
2010-11-10 18:54:21
こんにちは^^
イギリスパンはやや軽めの食感になりますね。日本の食パンが四角いのは(蓋をして焼くのは)その方がもっちりして日本人の好みに合っているから...と聞いたことがあります。イギリスの方は、その軽めの食パンを薄~くスライスしてカリカリにトーストして食べるのが好みだとか...私は厚切りしてもっちり食感を楽しむ方が好きかな

フリーズドライを使ってジャムを作っちゃうなんて、ちょっと贅沢な気がしますね~

甘食、懐かしいってほど子供の頃食べなかったんですが、でも懐かしい味がすると思います

クリームシチュー、美味しそう ほっこりメニュー、良いですね。我が家も今夜は珍しくほっこりメニュー、おでんです
返信する
Unknown (さすけ)
2010-11-11 04:15:51
甘食もイースト使うの??
子どもたち好きだから作ってみたいじょ~~
シチュー良いなぁ♪ウチもそうしようかな♪
返信する
Unknown (yumi)
2010-11-11 06:20:23
おはよう~!

カリっとふわっと美味しそうに焼けてるね~。

これでサンドウィッチにしたら美味しいんだろうな。

私は卵サンドでお願いします^^

甘食って懐かしいね!
でも私はあまり好きじゃなかったのよね・・・・

焼き立て甘食はきっと違う美味しさなんだろうけど♪

近所のスーパーもクリスマスソングが流れてたわ~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。