気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

ベーグル3種♪クロワッサン☆

2012年04月16日 | パン






おはようございます♪


今日もいいお天気


月曜日が晴れだと一週間頑張れる気がします!^^





さて、昨日はとかち野酵母を使ったパン教室(さくらんぼコースⅢ-①)でした


メニューはベーグル3種。


ベーグルベーシック。


中力粉、塩、とかち野酵母(+ぼおじゅん用のお砂糖)、水、っとシンプルな配合。

まずは焼き立てをそのまま頂きました。

もっちり&ほのかにさくらんぼの香り




どっさり焼きサラダ。


じゃがいも、かぼちゃ、しめじ、マッシュルーム、エリンギ、パプリカ、をにんにくオリーブ油で炒め、アンチョビ、塩コショウで味付け。




グリーンリーフと一緒に挟み、たっぷりのオリーブ油&白ワインビネガーをかけサンドに♪


うんうん、美味しい~





もっちもちぃずベーグル。


こちらは同じ配合の生地にシュレッドチーズをもみ込みました。

表面のチーズはカリッと焼け、中のチーズはとろ~り





ビッ・黒・ベーグル。


ネーミング!(笑)

こちらは竹炭パウダー、ココアパウダー、チップチョコ入り。

2種のパウダーが入る事で↑の2種より更にもっちりしてます。

竹炭の味はしないけど、竹炭はデトックス効果があるとの事

ココアの風味とチョコチップたっぷりでこちらも美味しかったです





帰宅後はクロワッサン作り


最近、パン教室に行った日はなぜだか帰ってきてもパンを焼きたくなるんです^^ きっと教室でパンの神様が君臨するんだわー(笑)



昨日は半量(粉150g)で作りました。






普通のクロワッサン、ウィンナー入り、余分な部分をカットした物でミニクロワッサンとシナモンクロワッサン。


焼きたてのパンはどれもすごく美味しいですが、特にクロワッサンはサックサクで格別っ

昨晩はワインと一緒に、今朝はアルミに包み温めなおしてコーヒーと共に頂きました

夫もミッキーもクロワッサンは大好きなので今日も焼こうかな♪

あっ、でも昨日フランスパンの中種を作ったからまずはフランスパンだわ^^;





5年前のミッキー


私が一番好きな写真です





今週も元気に頑張りましょう~





被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~ (ほっこり)
2012-04-16 13:02:41
クロワッサンは自分で作ったことはないのですが・・・
暖かい気候になるとバターたっぷりの生地は捏ねるのが大変そうですね!

みきりんこさんの丁寧な仕事ぶりがわかるような
綺麗な形のカリッとした歯触りが聞こえるようなクロワッサンたちだわ
返信する
Unknown (ミミリ)
2012-04-22 19:46:47
きゃーーーーミッキー
めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!!??

元気いっぱいですね!!!

返信する
Unknown (ミミリさんへ♪)
2012-04-26 10:39:58
ミミリさん♪

このミッキー、本当に可愛いでしょう~(=^・^=)

パソコンの画面もこの写真ですの!!^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。