気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

海老にら豆腐春巻き♪

2011年04月29日 | 晩ご飯





おはようございます♪


風邪、完治とは言えませんがだいぶよくなりました


ご心配頂いた皆様、温かいコメント下さった皆様、ありがとうございました✾





さて、今週に入ってから風邪のためほとんどご飯らしいご飯を作れなかったので昨日は久しぶりにちょっと頑張ってみました




海老にら豆腐春巻き。


もちろん、コンパクトフライヤーで♪(2個ずつ揚げられました^^)

しっかり水切りしたお豆腐に酒蒸して刻んだ海老、にら、片栗粉、お酒、お醤油で味付け。

春巻きの皮で巻く時、具のうえに隠し味の粉末とろろ昆布(とろろ昆布を炒って粉末にした物)をのせて巻きました。

ちょっと色白ちゃん(笑)ですが、お味はばっちり☆

味付けを薄くしたのでお醤油をつけて頂きました。

揚げたてはカリッと美味っ

冷めてしなっとしてもそれはそれで美味しかったです!^^

夫もたいそう気に入ってくれたのでまた作ろうっと♪









ついでにれんこんの素揚げも♪


ビールにぴったり!だそうです。

私、なんと5日間もアルコール抜いてますのよ!

自分でもびっくりなのですが欲さないんですよねー。

このまま飲めなくなっちゃうのではないかと心配~。(笑)










アスパラ。


朝、北海道から届いたアスパラ、どう食べようか迷いましたがまずはシンプルにお塩を入れたお湯でボイル。

私はそのまま、夫はソイマヨをつけて頂きました♪

香りがよく甘くってそれはそれは美味しかったです










冷しゃぶサラダ。


前々日の夫の夜ご飯がしゃぶしゃぶ(私はお出汁を取り材料を切りあとはセルフ)だったのですが用意したお肉を残したのでそれを使って

お肉は昆布だしに一つまみのお塩を入れしゃぶしゃぶ、キッチンペーパーに取り水気を切ったらすぐにドレッシングでマリネ。

頂く直前にサラダにのせました。

サラダにはらいむさんに頂いたイタリアンパセリをたっぷり☆

瞬く間になくなりました!^^;







夫はビールを飲みながらゆっくり、私はご飯とお味噌汁でささっと。


っといつもと立場が逆の晩ご飯でしたが、昨日も楽しく美味しく頂けた事に感謝です


それにしてもお酒を飲まないと食事ってあっという間ですね


でも、酔ってないと本が長い時間きちんと読めて嬉しいです!^^


今日も頑張ろう~♪







ミッキー。


れんこんに敏感なミッキー、食べているとやってきました

揚げて塩味がついたれんこんはNGなので私のご飯(白米)をおすそ分けしました。^^







被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (ひろ)
2011-04-29 10:17:47
体調悪いと飲めないよねぇ・・・。
早くお酒が美味しくなりますように。

ミッキーれんこん好きなの??
返信する
Unknown (さくらのママ)
2011-04-29 12:33:40
風邪、良くなってきたようでよかった!
って、、休肝日続き・・・!??
もう飲めなくなる・・・そりゃ心配だわっっ!!!!!(笑)

完治して美味しいビールを飲めますように!
返信する
Unknown (シカ)
2011-04-29 12:44:14
ニラと海老って相性いいよね!シカはニラ海老饅頭が好きなのでこれはストライクゾーンです。ビールが美味しい一品ですな!
アスパラは旦那さんと同じくソイマヨでごちそう様です。
パスタは塩を入れて茹でた方が美味しいですが、環境のためにも家の時は入れてません!

カメラは変えてませんよ~!
エキブロマジックです!
返信する
Unknown (さすけ)
2011-04-29 17:22:01
春巻き美味しそう私海老ラーだから超そそられる!!
ウチも今日は春巻きだけどちょまりんのカレイの切り身とキャベツの奴♪大好きなんだよね♪

そうそうなんだか携帯からはコメ出来なくなっちゃったね。
返信する
Unknown (fanifani)
2011-04-30 14:19:52
みきりんちゃん、体調よくなった~?
この時期体調崩しやすいもんね。
熱出してる人も多いみたい。

お豆腐と海老の春巻きって
ヘルシーでいいね!
アスパラも太くておいしそう。
返信する
こんにちは^^ (ほっこり)
2011-04-30 16:30:34
コンパクトフライヤー活躍していますね~~

春巻きもあっさり味のようで美味しそう!
体調もだいぶ良くなったようで良かったですね
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-04-30 18:41:32
こんばんは。

震災以来、揚げ物をしてる最中に揺れたら・・・と思うと怖くて揚げ物してないので、コンパクトフライヤーって便利そうですね
春巻きがパリパリでとってもおいしそう!
海老とニラ大好き

風邪はもう大丈夫ですか?
返信する
Unknown (まるおお)
2011-04-30 21:05:56
え~~~!5日ですか?!
本格的に体調不良ですね。

豆腐が入った春巻き やっぱ水が出るからしなっとし易いのでしょうかね~
うちも卓上で出来れば良いのになぁ~~ 
返信する
Unknown (ミミリ)
2011-05-01 19:21:45
体調が良くなって良かったです!

禁酒5日間ってすごいですね。。。
私はほぼ毎日飲酒してしまうので、
飲まないと暴れてしまうかも??

今日もミッキー可愛い

みきりんこさんの料理レシピは分かりやすいので、また載せてくださいね。楽しみにしてます~
返信する
こんにちは~ (エルリック)
2011-05-02 16:34:43
みきりんこちゃん、昨日はご来店ありがとうございました

久しぶりにお会いできてとってもうれしかったです

でも、まだまだ体調がよくなかったですね。
ゆっくり休んで早く良くなって下さいね

お誕生日のプレゼントもご用意して下さって、みきりんこちゃんの心遣いとっても嬉しかったです。ありがとうございます

こんどは、あの街で会えるのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。